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ピックアップ記事一覧

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「獲得した顧客情報(リード)が使えない」を解消! 自動で情報の価値を高めるそのソリューションの実態は

【特別企画】「獲得した顧客情報(リード)が使えない」を解消! 自動で情報の価値を高めるそのソリューションの実態は

多くの企業が、Web問い合わせフォームや展示会、セミナー、広告などで見込み顧客情報(リード)を獲得している。これは、獲得したリードを使って、営業活動を効率化するのが狙いだ。しかし、獲得したリードにはごく簡単な情報しか含まれておらず、これだけでは営業活動に使うことができないのが実情だ。そのため、営業部員が企業Webサイト等を調査し、必要な情報を取得しているケースがほとんどだが、その負荷は非常に大きく、営業活動の妨げになっている。

虎の穴出身の営業マンはいかが?本気の営業マンを育てるジェイック「営業カレッジ」

【特別企画】虎の穴出身の営業マンはいかが?本気の営業マンを育てるジェイック「営業カレッジ」

ジェイックが運営する「営業カレッジ」は、企業の将来を担う「20代の若手営業マン」の育成と紹介に特化したサービスである。採用後の定着率94.3%を誇り、国内のみならず海外のメディアからも取り上げられるなど大きな注目を集める「営業カレッジ」。その実力について、簡単に紹介しよう。

一対多のコミュニケーションにおける落とし穴を解決、多店舗運営企業に情報共有の術を伝授

【特別企画】一対多のコミュニケーションにおける落とし穴を解決、多店舗運営企業に情報共有の術を伝授

多店舗を運営する企業は、そもそも構造的な課題を抱えている。本部と店舗が一対多の関係性になるからだ。例えば、本部から指示をメールで伝えたとしても、店舗側に内容が伝わっているか、きちんと実践しているかを確認するのは難しい。こうした一対多のコミュニケーションで起こりやすい落とし穴は数多くあり、結果として業績に影響を与えてしまうことも多いのが実情なのだ。

驚異の定着率90%以上!「和の心」を取り入れたCRM/SFAとは

【特別企画】驚異の定着率90%以上!「和の心」を取り入れたCRM/SFAとは

CRM/SFAの企業定着率は20%程度といわれている中で、90%以上という驚異の定着率を誇るのが株式会社インフォファームが提供する「戦略箱ADVANCED」。同ツールは、"和の心"と表現される、コミュニケーションを活性化させたいという思想を元に、あくまでも入力する営業スタッフが恩恵を受けることができたうえで、会社の知恵を集め、そこから顧客に最適案を出すという考え方を形にしている。

アジャイル第一人者が"情シス"に指南!! 2/26(金)新宿で無料セミナー

【特別企画】アジャイル第一人者が"情シス"に指南!! 2/26(金)新宿で無料セミナー

2月26日(金)、東京都新宿区の新宿エルタワーにて企業システムの「モバイル対応」をテーマにしたセミナーが開催される。基調講演を務めるのは、2015年12月開催の「DevLOVE現場甲子園2015 東日本大会」でMVPを獲得した岡 大勝氏。システムを企画する情報システム部門の目線から"モバイル時代"に適した開発/保守戦略を紹介する。

2020年東京五輪の時点でIPトラフィック全体の75%がビデオ!? - 「データ容量増大化」の解決策とは

【特別企画】2020年東京五輪の時点でIPトラフィック全体の75%がビデオ!? - 「データ容量増大化」の解決策とは

現在の代表的なITトレンドには"クラウド""ビッグデータ""モバイル"の3つが挙げられ、これら全てに共通する要素が「ネットワーク」である。これがいま、急速な"データ容量の増大化"という課題に直面している。その一番の要因と考えられるのが、ビデオだ。

IT監視ソリューションで直面する7つの課題 - なぜ担当者は大企業向けシステムを選ばなかったのか?

【特別企画】IT監視ソリューションで直面する7つの課題 - なぜ担当者は大企業向けシステムを選ばなかったのか?

ある英国の大学で、大規模な分散型ネットワークを監視する必要があったが、大規模ネットワークの監視には大手企業向けの高価格システムを導入しなければならないのかと頭を抱えていた。限られた予算の中、以下の7つの課題を解決したいIT管理者が導入を決断できた低価格ソリューションがあった。

エンタープライズシステムのAWS移行 - 野村総合研究所はじめAWSエキスパート4人の講演を独占レポート

【特別企画】エンタープライズシステムのAWS移行 - 野村総合研究所はじめAWSエキスパート4人の講演を独占レポート

アマゾン ウェブ サービス ジャパンと野村総合研究所は2015年8月、Amazon Web Services(AWS)上でのエンタープライズシステム構築・運用を検討する企業に向けて、具体的な活用事例とソリューションを紹介するセミナーを開催した。セミナーでは、AWSにおけるエンタープライズシステムの運用管理/セキュリティ上の課題を解決するNRIグループのソリューションが披露され、注目を集めた。

売上180%増の実現も! アパレル在庫管理「3つの原則」と、オムニチャネル時代のCRM活用術

【特別企画】売上180%増の実現も! アパレル在庫管理「3つの原則」と、オムニチャネル時代のCRM活用術

2015年11月に開催された「アパレル専門店向けソリューションセミナー」。その中で、ディマンドワークス ファッション流通コンサルタント 齊藤 孝浩氏は、在庫コントロールの「4つの基本」や、在庫を持ち越さないための「3つの原則」、オムニチャネル時代の在庫コントロール術などを紹介した。

導入事例企業から解き明かす - 真のワークスタイル変革に取り組む3つのポイント

【特別企画】導入事例企業から解き明かす - 真のワークスタイル変革に取り組む3つのポイント

フリーアドレスや在宅勤務の導入、グローバルなチーム・オペレーションなど、他社に先駆けて、ワークスタイル変革に向けた施策を次々と打ち出してきたIBM。その取り組みを支える重要なカギとなっているのが、「モバイル」と「ソーシャル」だ。時間や場所、ツールの制約にとらわれない柔軟な業務環境を提供することで、社員間のコラボレーションやナレッジの活用を促進。同社が目指す「オンデマンド・ワークスタイル」の実現に役立てている。

ECサイト運営のキモは、「流入」を増やすより「離脱」を減らすこと

【特別企画】ECサイト運営のキモは、「流入」を増やすより「離脱」を減らすこと

EC事業者の最大の課題は「いかに 新規顧客を増やし、売り上げを拡大するか」ということ。その対策として、リスティング広告やSEO対策などに膨大な投資を行い、ECサイトへの流入量を増やすことに注力しているEC事業者も多い。しかし、競合が増えた現在では、その効果が限定的になっているのも事実だ。そこで今回、ナビプラス セールス&マーケティング部部長である高橋敏郎氏にECサイトへの流入から購入までのプロセスを最適化する「ユーザスループット最適化 (UTO)」をコンセプトに開発された「NaviPlus」シリーズ についてお話を伺った。

日本ならではのビジネス社会にマッチした、スーパーストリームのシステム連携

【特別企画】日本ならではのビジネス社会にマッチした、スーパーストリームのシステム連携

日本企業で使われる業務システムは、必要に応じて都度、導入・刷新されてきたものが多い。中堅以上の企業ともなれば、システム規模が大きくなることから、異なるシステム間のデータ・マスタを連携し、整合性を保つことが大きな課題となる。システムをシームレスに連携させ、真の意味で全体最適化を実現するには何が必要か?スーパーストリームの取締役 CTO(最高技術責任者) 山田誠氏に話を伺った。

CSやビジネスの向上は、システム基盤からアプローチできる - サーバとアプリケーションの統合監視ツール 「HPE SiteScope」

【特別企画】CSやビジネスの向上は、システム基盤からアプローチできる - サーバとアプリケーションの統合監視ツール 「HPE SiteScope」

本稿で紹介する日本ヒューレット・パッカードのソフトウェア「HPE SiteScope」は、システム基盤とアプリケーションの双方を不整合なく監視するツールで、企業ITの運用管理に携わる担当者にとって、決して少なくないメリットを提供する。

消費者と食品メーカーの大きな溝 - 食への不信感、原因の1つはSNS!?

【特別企画】消費者と食品メーカーの大きな溝 - 食への不信感、原因の1つはSNS!?

2000年代に入ってから多発する「食品安全」の不祥事。これによって生じた不信感が、消費者の「食の安心・安全」に対する意識を高めている。ただ、下記のグラフを見ていただくと分かる通り、食品に関する事件や不祥事の報道件数は2008年をピークに大きく減少を続けている。

【インタビュー】Windows 10は日本企業にインパクト大! 2020年のクライアント環境はこうなる - ガートナー針生氏

【インタビュー】Windows 10は日本企業にインパクト大! 2020年のクライアント環境はこうなる - ガートナー針生氏

ここ数年、モバイルやウェアラブル、さらにはクラウドとの連携が一気に加速したこともあり、クライアントコンピューティング(エンドユーザーコンピューティング)は企業ITにおける一大テーマとなっている。このような動向を踏まえて、ガートナー ジャパン リサーチ部門 ITインフラストラクチャ&セキュリティの主席アナリスト、針生恵理氏は、「2020年には、モビリティによる変革はもはや止められない域に達していることでしょう。今までの常識は通用しない、新たな時代への備えが必要です」と強調する。

【レポート】機械と人間の関係が大きく変わる時代、企業はどうアクションすべきか - Gartner Symposium/ITxpo 2015

【レポート】機械と人間の関係が大きく変わる時代、企業はどうアクションすべきか - Gartner Symposium/ITxpo 2015

モノのインターネット(IoT)やスマートマシン、ビッグデータなどのテクノロジーは、ビジネスと社会に何をもたらすのか、そして企業はどうアクションすべきなのか。「Gartner Symposium/ITxpo 2015」で亦賀氏は、誰もが考えるべきこととして、「『ロボ」の台頭」、「Nexus(結節)の進化」、「スマートスタート」の3つのテーマを挙げた。

「DoubleClick Ad Exchange」の真価を知るGoogle認定パートナー

【特別企画】「DoubleClick Ad Exchange」の真価を知るGoogle認定パートナー

インターネット媒体に掲載する広告枠の売買を、IT技術を駆使して自動的、あるいは半自動的に行う「アドテクノロジー」 が注目を集めている。純広告のように人手を介した営業活動を必要とせず、しかも自社メディアの広告枠の販路を拡大することができるからだ。その一方で、アドテクノロジーを使うと広告枠がその価値に見合った適正な価格で販売されにくくなるという課題もあった。

「アソビゴコロとテクノロジー」を駆使し、かかわる人すべてに「楽しい」を届ける

【特別企画】「アソビゴコロとテクノロジー」を駆使し、かかわる人すべてに「楽しい」を届ける

「アソビゴコロとテクノロジー」を駆使し、かかわる人すべてに「楽しい」を届ける―― そんなモットーを掲げるクリエイティブカンパニー「ソノリテ」では、マイクロソフトのクラウドサービス「Office 365」のコンサルティングサービス「テラスク365」を展開している。

【レポート】デジタルビジネス時代の製品/サービス選びのポイントとは?

【レポート】デジタルビジネス時代の製品/サービス選びのポイントとは?

スマートデバイス、クラウドサービス、ソーシャルメディア、さらにはIoTやスマートマシンなど、企業に新たな技術が次々と浸透していく中、これからの企業IT部門はどのように変わるべきなのか。また、それに向けた製品/サービス選定の際に必ず抑えるべきポイントはどこにあるのか、ガートナー ジャパン 鈴木雅喜氏に話を聞いた。

企業が陥りやすい悪循環...チャレンジと無謀は紙一重! - 有言実行に至るプロジェクト管理法とは

【特別企画】企業が陥りやすい悪循環...チャレンジと無謀は紙一重! - 有言実行に至るプロジェクト管理法とは

近年製造業界を取り巻く環境は、下降傾向にあったものの、円安などの影響により、現在は盛り返しを見せているという。多くの企業は、この機を活かして今まで以上に利益を上げたいと考えているだろう。そのためにはまず、「より高い目標を早く実現できるプロセスへの革新が求められる」と、日本能率協会コンサルティング プロセス・デザイン革新センター長の角田賢司氏は語る。

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