ピックアップ記事一覧

ピックアップ記事一覧

2853 件中 2741~2760件目を表示中

「脱! 断片的なソリューション」って何!? 企業のセキュリティ対策に必要なモノとは

【特別企画】「脱! 断片的なソリューション」って何!? 企業のセキュリティ対策に必要なモノとは

マイナビニュースは2014年3月5日、東京・竹橋のマイナビルームにて、「本当の優先順位を探る! マルチデバイス時代の情報漏洩対策セミナー」を開催した。ここでは、今回のセミナーの協賛企業でもあるハンモックの深澤紀彦氏の講演を基に、同社が提供する"現実解"を紹介しよう。

セキュリティ

大容量のデータ移行問題。製品の比較検討の末、急成長企業が出した答えとは!?

【特別企画】大容量のデータ移行問題。製品の比較検討の末、急成長企業が出した答えとは!?

急成長を続けるソフトバンク・テクノロジーが抱えていたデータ管理問題。すでに3.5TBに達していたデータを、いかに業務を止めずに遠隔地の大容量ファイルサーバへとリプレースするかが課題となっていた。本稿では、同社がどのように問題解決へたどり着いたのか、さらには解決後の効果についても詳しく紹介する。

事業継続

初めてのビッグデータ活用は、3ステップで! 中堅・中小企業にも実践できる活用ノウハウ

【特別企画】初めてのビッグデータ活用は、3ステップで! 中堅・中小企業にも実践できる活用ノウハウ

「データ活用と言っても。何から手を付ければいいのかわからない」「そもそも我が社にそんなデータがあるのだろうか」という場合でも、プロのサポート次第で結果が得られる。エス・アンド・アイ株式会社(以下、S&I)では3ステップを通して、基本的なデータ活用のノウハウを提供している。

データ分析

出張中でもスマートデバイスから利用可能! IBM Notes/Dominoと連携した承認ワークフローが手軽に実現

【特別企画】出張中でもスマートデバイスから利用可能! IBM Notes/Dominoと連携した承認ワークフローが手軽に実現

出張が多い中堅企業の幹部なら、出先で承認書類がどれだけ溜まっているか、気になったことがあるはず。電子化すればいいと分かっていても、システムの構築にはコストがかかる。だが、手軽で安価にそれが実現できるとしたら...?

業務アプリケーション

IBM Notes/Dominoユーザーが待ち望んだグループカレンダーソフト - モバイル、ソーシャルウェアとの連携も可能に

【特別企画】IBM Notes/Dominoユーザーが待ち望んだグループカレンダーソフト - モバイル、ソーシャルウェアとの連携も可能に

今なお圧倒的な人気を誇るIBM Notes/Dominoにグループカレンダーソフト「OnTime Group Calender」が登場。見やすさ・使いやすさに加え、「Notes Traveler」との連携がとれることもあり、急速にユーザー数を伸ばし続けている。

業務アプリケーション

全世界で1万社が導入しているSoftware-Defined Storageとは?

【特別企画】全世界で1万社が導入しているSoftware-Defined Storageとは?

仮想化やクラウドの普及などによりITインフラの複雑化が進むなか、それらの要求にストレージが追いつけないという問題が深刻を極めている。コストをかけて最新のストレージ機器を導入してもわずか数年で陳腐化し、その時々の要件を満たせなくなるような事態も珍しくない。そこで、ハードウェアの制約から切り離したソフトウェアベースのストレージである「SDS (Software-DefinedStorage)」に注目が集まっている。本稿では、SDSとはどのようなもので、企業にどんなメリットがもたらされるのかについて検証する。

サーバ/ストレージ

アマゾン ウェブ サービス対応のRed Hat Storageで企業アプリをクラウドに

【特別企画】アマゾン ウェブ サービス対応のRed Hat Storageで企業アプリをクラウドに

レッドハットが提供するスケールアウトNASソリューション「Red Hat Storage」は、標準的なIAサーバをストレージ化するソフトウェアで、"オープン"なスケールアウトを実現する。クラウド型のIaaSサービスで提供される仮想サーバをストレージ化することも可能なため、クラウド環境にも展開しやすいストレージだと言える。

サーバ/ストレージ

BPMを理解していますか? BPMが市場に求められる理由 - 短期間・低コストで業務プロセスを改善する手法とは?

【特別企画】BPMを理解していますか? BPMが市場に求められる理由 - 短期間・低コストで業務プロセスを改善する手法とは?

システムを導入するだけでは、BPMの効果は上がらない。ではほかに何が必要なのか? 早くからBPMに取り組んできたスペシャリストが、事例をまじえながら、BPMの実践における重要なアプローチ方法や「IBM Business Process Manager」導入のメリットを紹介する。

ソリューション

クラウド時代を牽引するOpenStack、及びその中核を担うRed Hatの技術とは?

【特別企画】クラウド時代を牽引するOpenStack、及びその中核を担うRed Hatの技術とは?

現在は、インターネット時代からさらに次の段階のクラウド時代へと移ってきたところだ。そして、この分野でRed Hatは"クラウドOS"と呼ばれる分野のソフトウェアであるOpenStackの開発に積極的に取り組んでいる。

クラウド

米国政府機関、米国陸軍、大手企業など、世界が認めた "WhatsUpGold" とは

【特別企画】米国政府機関、米国陸軍、大手企業など、世界が認めた "WhatsUpGold" とは

サイバー攻撃に伴う情報漏えい事件などが日々世間を騒がせている。さらに昨今では、BYOD(Bring Your Own Device:私有端末の業務利用)に代表されるように業務でスマートデバイスを使用するのが当たり前となりつつあり、利便性が向上する一方で企業のネットワークが抱えるリスクはますます増大している。しかしながら、コストにも人的リソースにも限界がある企業にとって本当に必要なのは、"あれもこれもやりましょう"といった理想論に基づいたセキュリティ対策ではなく、自社の安全と信頼を守るために最低限必要となる現実的なセキュリティ対策を早期に実施することではないだろうか。

セキュリティ

Webサイトのパフォーマンス低下は自社のブランド価値を大きく損なう!?

【特別企画】Webサイトのパフォーマンス低下は自社のブランド価値を大きく損なう!?

今日、Webはもはや個人にとってのコミュニケーションツールに留まらず、企業にとって極めて重要なビジネスインフラとして位置付けられるようになっている。我々は普段、ある企業についての情報を得ようとしたり、あるいは商品を購入しようとしたりする際には、Webで収集した情報を重要な判断材料としている。企業の側から見れば、Webを通じて顧客に提供する情報や体験の質が、そのまま業績に直結する時代になってきたと言えるが...

Webサイト構築

パイオニアのカーナビゲーション通信サービスの短期立ち上げに成功...日本初の「IBM PureApplication System」活用

【特別企画】パイオニアのカーナビゲーション通信サービスの短期立ち上げに成功...日本初の「IBM PureApplication System」活用

日本情報通信はIBMが提供する垂直統合型のクラウド基盤「IBM PureApplication System」を日本で最初に採用し、パイオニアのカーナビゲーション通信サービスのシステム基盤としてのサービス提供に成功した。今後、同社のクラウドサービス「NI+Cクラウドサービス」でIBM PureApplication Systemを活用していく考えだ。

サーバ/ストレージ

知らないと損! 10分でわかるロードバランサの製品選定ポイント

【特別企画】知らないと損! 10分でわかるロードバランサの製品選定ポイント

2013年8月、F5ネットワークスジャパンは、日本市場向けに特化した新たなロードバランサ/ADC(Application Delivery Controller)製品「BIG-IP 800」をリリースした。BIG-IPと言えば、これまでは高機能・高性能を誇るが、その値段も高価だという印象が強かった。しかし、今回新たに登場したBIG-IP 800は、これまでBIG-IPファミリー製品が長年の実績の中で培ってきた強みや特徴はそのままに、「138万円」という低価格を打ち出して、業界をあっと言わせた。

ネットワーク機器

WAFの導入でWebサーバーの運用管理コストを10分の1にまで削減! その秘密とは

【特別企画】WAFの導入でWebサーバーの運用管理コストを10分の1にまで削減! その秘密とは

BtoCや社内の業務システムにWebサイトを活用しているノーリツでは、サイトの構築時期によってセキュリティレベルが異なる事などからWebサーバの脆弱性を危惧し、2009年1月に「Barracuda Web Application Firewall(以下「Barracuda WAF」)」を導入した。WAFアプライアンス自体が高価であった当時、ノーリツは価格・運用面での効果も期待して「Barracuda WAF」を選定。導入後4年以上を経過した現在、セキュリティレベルの統一化のみならず、運用管理のコスト、手間、時間までも大幅に低減することに成功している。

セキュリティ

仮想環境のバックアップを「集中管理」「遠隔化」そして「コスト削減」

【特別企画】仮想環境のバックアップを「集中管理」「遠隔化」そして「コスト削減」

ソフトクリエイトホールディングスでは、2012年の本社移転に伴い、数十台あるすべての物理サーバを仮想化することに成功した。このプロジェクトで浮き彫りになったのが、バックアップにまつわる問題だった。それまで同社の物理サーバはすべてNASによるディスクベースのバックアップを利用しており、サーバ毎にバックアップ用のNASが乱立。バックアップはすべて個別管理されている状態だったのである。

事業継続

クラウド利用で露呈した運用上の課題と対策とは

【特別企画】クラウド利用で露呈した運用上の課題と対策とは

「Salesforce.com」に代表されるSaaS型のクラウドアプリケーションは、今やすっかりビジネスの現場に根付いた感がある。しかし一方で、クラウドの利用が広まるにつれ、その運用上の課題も露呈しつつあるようだ。その最たるものの1つが、基幹システムとの連携という問題だ。

ソリューション

専門知識がなくとも顧客の将来の購買行動を予測する方法とは

【特別企画】専門知識がなくとも顧客の将来の購買行動を予測する方法とは

「ビッグデータ」というキーワードを頻繁に耳にするようになって久しいが、では実際にビッグデータの恩恵を受けている企業が、果たしてどれだけあるのだろうか?ビッグデータ分析で華々しい成果を挙げた企業の事例が大々的に紹介される一方で、多くの企業は初歩的なデータ分析にすら着手できていないか、もしくは着手したものの、思ったほどの効果を上げられずにいるのが実情ではないだろうか。

データ分析

モバイルアプリ開発の切実な問題...マルチデバイス/マルチOS対応の開発で解決

【特別企画】モバイルアプリ開発の切実な問題...マルチデバイス/マルチOS対応の開発で解決

クライアント端末の主役は、PCからスマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスへと急速にシフトしている。これに伴い、今後のモバイルアプリケーション需要は爆発的に伸びると考えられる。社内システムへのリモートアクセスやB2Bの限定的な利用ではなく、一般消費者を対象としたB2Cのサービス領域でも、"モバイルありき"のアプリケーション戦略を策定することが急務になっている。

開発ソフトウェア

管理者にお馴染みの"バックアップ問題"、Win/Linux混在環境の担当者が出した答えとは?

【特別企画】管理者にお馴染みの"バックアップ問題"、Win/Linux混在環境の担当者が出した答えとは?

地味ながらも面倒なうえ、ミスが許されないために精神的苦痛も伴うシステム管理作業。それがバックアップではないだろうか。コスト抑制のためLinuxを使って自力で構築したが、運用に関してもお金をかけられず、シェルスクリプトを組んでバックアップを行う。しかし、細かい作業にそれなりの人足をとられるため結果的にコストが嵩むうえ、実のところ正常にリストアできるかも怪しい。そんな現場は枚挙に暇がない。

事業継続

貴方の会社のWebサイトが、ハッカーに侵入されてるかも!? それを手軽に知る方法とは!?

【特別企画】貴方の会社のWebサイトが、ハッカーに侵入されてるかも!? それを手軽に知る方法とは!?

サイバー攻撃は活発になる一方だ。セキュリティ関連の製品/サービスを手がける三和コムテックのソリューション営業部Webセキュリティグループ副部長、岡山大氏は「Webを設置している企業はすべてサイバー攻撃に備える必要があります」と警告する。岡山氏は続けてこう言い放つ。「あなたの会社のWebサイトが、1年も前に侵入されてしまったのに、今もそれに気がついていない可能性があるのです」

セキュリティ

2853 件中 2741~2760件目を表示中

2853 件中 2741~2760件目を表示中

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る