マイナビニュースマイナビ

ピックアップ記事一覧

ピックアップ記事一覧

3599 件中 221~240件目を表示中

コロナ禍で加速した構造的変化についていけない企業が抱える「致命的な問題」とは

コロナ禍で加速した構造的変化についていけない企業が抱える「致命的な問題」とは

コロナ禍以前から働き方改革の名目で変化は始まっていたが、今、その変化はさらに加速している。11月26日に開催された「マイナビニュースフォーラム 働き方改革 Days 2020 Nov.」では、「緊急事態に対応できる組織、対応できない組織の違いとは」と題し、ファンリーシュ 代表 志水静香氏が登壇。日本企業が抱える問題とその解決策について講演を行った。

ソリューション

なぜ日本はテクノロジーを活用できていないのか? 夏野剛氏が語る、DXの未来

なぜ日本はテクノロジーを活用できていないのか? 夏野剛氏が語る、DXの未来

新型コロナウイルス感染症の拡大は、あらゆる分野/業界にデジタル化の波をもたらした一方で、デジタル化における課題も浮き彫りにした。急速な外的変化に対応するために、私たちはテクノロジーとどう向き合っていくべきなのだろうか。12月3日に開催された「マイナビニュースフォーラム 2020 Winter for データ活用」で、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授/ドワンゴ 代表取締役社長 夏野剛氏が、日本のDXの現在地と未来について語った。

ソリューション

入力支援環境の構築方法

【連載】簡単導入! OSS全文検索サーバFess入門 [33] 入力支援環境の構築方法

Fessでは、会員情報の入力フォームなどで、郵便番号を入力すると自動で住所が入力されるような入力支援機能も構築することができます。住所の入力に限らず、例えば業務システムで製品IDを選択すると製品名が自動で入力欄に入力されるようなシステムでも利用可能です。

開発ソフトウェア

セキュアで生産性を高めるリモートワークの導入に向けた課題とは?

【特別企画】セキュアで生産性を高めるリモートワークの導入に向けた課題とは?

IDCが2020年に実施した調査では、現在リモートワークを導入している日本企業の61%が、自社の全従業員がリモートワークを活用して勤務できる対象であると回答をした。逆にいうとこれは、全体の39%が限定的な導入にとどまっているということだ。本稿ではIDCの調査結果をもとに、リモートワーク導入の課題と解決策を説明したい。

仮想化

Vimを使う - カーソル移動の便利設定

【連載】にわか管理者のためのLinux運用入門 [261] Vimを使う - カーソル移動の便利設定

Vimでテキストを編集しているときに、カーソルを自在に移動できるかどうかは作業効率に直接関係する要素だ。ここに学習コストをかけることは、将来に渡って発生するテキスト編集の時間を短縮することにつながる。最初は時間をかけてでも、この部分はマスターしておきたい。

サーバ/ストレージ

多様な働き方を実現したテルモ - 秘訣は着実な「働き方改革」×「健康経営」

多様な働き方を実現したテルモ - 秘訣は着実な「働き方改革」×「健康経営」

「医療を通じて社会に貢献する」を企業理念とし、国内外で医療機器やサービスなどの製造/販売を手掛けるテルモ。人財と組織の活性化を成長戦略の1つに掲げ、経営層が率先して働き方改革や健康経営を推進している。11月26日に開催された「マイナビニュースフォーラム 働き方改革Day 2020 Nov.」では、テルモ 執行役員 人事部長 竹田敬治氏が、同社の働き方改革および健康経営に対する活動の軌跡を紹介した。

ソリューション

LINE公式アカウントを使って顧客獲得数とリピート率を最大化する方法

【特別企画】LINE公式アカウントを使って顧客獲得数とリピート率を最大化する方法

LINE公式アカウントの運用には一定の難易度と工数が存在する。また、LINE社の提供する管理画面では、できることに限界も。「LINE公式アカウントを運用すれば上手くいく」わけでは決してない。LINEというプラットフォームの持つ可能性をビジネスに最大限活かす――そのための1つの方法として、この記事では "LINE×マーケティングツール" を謳う「AURA(アウラ)」を紹介したい。

マーケティング

PowerShell 7.1 - ヌル条件演算子

【連載】PowerShell Core入門 - 基本コマンドの使い方 [128] PowerShell 7.1 - ヌル条件演算子

PowerShell 7.0の段階で実験的機能としてヌル条件演算子が導入された。配列に対する表記方法は変更となったようだが、PowerShell 7.1ではこの機能が実験的機能から正式な機能へと格上げされている。これにより、従来のコーディングに影響を与えることなく、かつ、より短く簡潔な書き方が可能になる。今回は正式な機能となったヌル条件演算子を見てみよう。

サーバ/ストレージ

[DX成功例] クラウドを最大限に活用し、見込み客の数を7.1倍にまで伸長させた、未来工業

【特別企画】[DX成功例] クラウドを最大限に活用し、見込み客の数を7.1倍にまで伸長させた、未来工業

未来工業では、問い合わせ履歴を分析することで7,000パターンにものぼる「質問とそこへの回答」を用意。このうち3,000件をWebサイトへ公開し、新規見込み客の獲得や既存顧客に対するサポートに活用することで、問い合わせ数を大幅に増やすことに成功している。

マーケティング

Linuxのパッケージ管理システムを使いこなす(Snappy編)

【連載】1からマスター! Windows Terminal入門 [46] Linuxのパッケージ管理システムを使いこなす(Snappy編)

Windows Terminalの強みのひとつは、WSL(Windows Subsystem for Linux)を活用してWindows上で複数のLinux環境を簡単に使い分けられることだ。ただし、それぞれのLinux環境は個別にアプリケーションのインストールやアップデートなどを行って適切に保守しなければならない。そこで前回は、主要なパッケージ管理システムについて簡単に紹介した上で、UbuntuやDebian Linuxで利用される「APT」の使用方法について取り上げた。今回は複数のディストリビューションで利用可能な「Snappy(Snap)」について解説したい。

開発ソフトウェア

「ありふれたマルウェア」による被害が増加。ソフォスが2021年版脅威レポートを公開。

【特別企画】「ありふれたマルウェア」による被害が増加。ソフォスが2021年版脅威レポートを公開。

ソフォスは毎年、新たな手口によるサイバー攻撃の事例やそれに対する対策を「ソフォス脅威レポート」としてまとめ、世に公表している。最新版となる「2021年版ソフォス脅威レポート」では、非常に興味深い脅威動向が示唆された。本稿では同レポートの中から特に重要といえるポイントについて紹介する。

セキュリティ

FWとエンドポイント別で学ぶ、ランサムウェア対策のベストプラクティス

【特別企画】FWとエンドポイント別で学ぶ、ランサムウェア対策のベストプラクティス

攻撃者は様々な経路からランサムウェアによる攻撃を試みる。その中で企業が特に引き締めるべき経路は、ネットワーク(ファイアウォール)とエンドポイントである。本稿ではソフォスが提供するランサムウェア対策のベストプラクティスをまとめたホワイトペーパーを紹介したい。

エンドポイントセキュリティ

「テレワークでも出社が必要」な問題をコニカミノルタジャパンはいかに解決したのか

「テレワークでも出社が必要」な問題をコニカミノルタジャパンはいかに解決したのか

コロナ禍でテレワークを導入したものの、うまくいかずにオフィスワークに戻った企業も多い。その最大の理由は"出社しないとできない業務"が多いからだ。一筋縄ではいかないこの課題を解決する方法はあるのだろうか。

ソリューション

2020年に情シスは何を頑張ったのか? IIJが実施したユニークな調査に注目!

【特別企画】2020年に情シスは何を頑張ったのか? IIJが実施したユニークな調査に注目!

新型コロナウイルス感染症への対応をはじめとし、2020年は情報システム管理者にとって「苦労の絶えない1年」となった。そんな情報システム管理者の奮闘を評価し明るみに示すことを意図し、インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は2020年11月、「2020年 情シス頑張った事アンケート」と称した調査を実施した。

ソリューション

「日本人も外国語ができなくてはならない」は過去のこと? AI翻訳は外国語業務にどこまで通用するのか

【特別企画】「日本人も外国語ができなくてはならない」は過去のこと? AI翻訳は外国語業務にどこまで通用するのか

AIによって言語を自動翻訳する「AI翻訳」に対して大きな期待が寄せられている。ただ、「AIで本当に実用に足る翻訳ができるのか?」と疑問に感じる方は多いはずだ。結論を言うと、今日のAI翻訳を用いれば英語に精通していなくともスムーズに外国語業務を行うことができる。実際に欧米をはじめとする諸外国ではAI翻訳を外国語業務の主幹に取り入れており、日本においても同じ動きが生まれ始めているのだ。

ソリューション

先進事例にみる、BigQueryをもっと活用するためのヒント

【特別企画】先進事例にみる、BigQueryをもっと活用するためのヒント

企業のデータ活用とともに、分析基盤としてのクラウド導入も広がりを見せている。これを受けて主要クラウドベンダー各社が、DBやDWH、ETLなど分析基盤に必要な機能を、サービスとして拡充。とりわけ、Google Cloudの提供するBigQueryは、市場で高いプレゼンスを得るサービスだ。本稿ではこのBigQuery をよりいっそう活用するためのヒントとして、2つの事例を紹介したい。

クラウド

Vimを使う - 便利ジャンプ(""、''、NN、MM)

【連載】にわか管理者のためのLinux運用入門 [260] Vimを使う - 便利ジャンプ(""、''、NN、MM)

Vimでカーソルの位置を移動させる方法はいくつかある。汎用的で扱いやすいのは後方検索である「/」と前方検索の「?」だ。これらを使いこなすと、比較的自由に任意の場所へカーソルを移動させられるようになる。今回は、この機能をもっと効率良く使う方法を取り上げたい。

サーバ/ストレージ

ハウツー人気で過去最高視聴者数! 2020年YouTube視聴動向&広告パターン

ハウツー人気で過去最高視聴者数! 2020年YouTube視聴動向&広告パターン

新型コロナウィルス感染症の影響により、さまざまなシーンで「ニューノーマル」が生まれた2020年。オンライン動画メディアの最大手「YouTube」にはどんな変化があったのか――。YouTubeの国内利用実態および広告動向をGoogleがまとめているので簡単に紹介する。

マーケティング

"止まらないサービス" を実現する1つの鍵は、サーバー集約率。Lenovoサーバーで集約率を3倍に引き上げた、Supershipの取り組みに迫る。

【特別企画】"止まらないサービス" を実現する1つの鍵は、サーバー集約率。Lenovoサーバーで集約率を3倍に引き上げた、Supershipの取り組みに迫る。

Supershipはマーケティングテクノロジーサービスとデータテクノロジーサービスを展開する、国内発のテクノロジーベンチャーだ。アドテク、データサイエンスという事業特性を背景に、同社の提供するサービスでは、常に大量のリクエスト処理が走ることとなる。低レイテンシーでかつ高い信頼性をもったサービス基盤でなければ、"止まらないサービス" の実現は困難と言えよう。ここで同社が採っている1つのアプローチが、サーバー集約と、これによる運用管理の簡素化だ。詳しくみていこう。

サーバ/ストレージ

[注目情報]テレワークで必要な業務環境をワン・パッケージで提供する、デル・テクノロジーズ「"テレワーク・デイ" パッケージ」

【特別企画】[注目情報]テレワークで必要な業務環境をワン・パッケージで提供する、デル・テクノロジーズ「"テレワーク・デイ" パッケージ」

テレワークの実践には、多種あるデバイス、ソフトウェアを組み合わせて、多様な社員にあわせた業務環境を整備する必要がある。本稿では、"多様な社員にあわせた業務環境の構築" をワン・パッケージで提供する、デル・テクノロジーズの「"テレワーク・デイ" パッケージ」を紹介したい。

ソリューション

3599 件中 221~240件目を表示中

3599 件中 221~240件目を表示中

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る