ピックアップ記事一覧

ピックアップ記事一覧

2552 件中 201~220件目を表示中

コーディングの自動化

【連載】ソフトウェア開発自動化入門 [2] コーディングの自動化

今回はソフトウェア開発の中でも「コーディング」に絞って自働化技術を説明していきます。ある程度の歴史があり、ツールも多数存在しますので、代表的なものを挙げながら解説していきましょう。

開発ソフトウェア

[講演資料提供]コミュニティマーケティングを成功に導く3原則とは?

[講演資料提供]コミュニティマーケティングを成功に導く3原則とは?

リーダー1人とフォロワー2人の発掘――。これからのマーケティングで、最も重要になりうる初期作業の1つだという。

マーケティング

「ハイブリッドクラウド研究会 第1回勉強会」レポート

【連載】徹底研究! ハイブリッドクラウド [9] 「ハイブリッドクラウド研究会 第1回勉強会」レポート

今回は、11月27日に開催されたハイブリッドクラウド研究会初となる勉強会の様子をお伝えしたいと思います。ハイブリッドクラウド研究会では、11月5日~7日に開催された「Microsoft Tech Summit 2018」において、ハイブリッドクラウドガイドラインを公開しました。それを踏まえた第1回の勉強会は、より多くの皆様に研究会の取り組みやガイドライン活用のメリットを感じてもらうことを一番の目的に定めた勉強会でした。

クラウド

ドライブを管理する diskpart

【連載】LinuxユーザーのためのWindowsコマンド超入門 [16] ドライブを管理する diskpart

Windowsにおいても、LinuxやUNIX系のオペレーティングシステムと同じようにコマンドベースでディスクを追加したり、ボリュームを管理・閲覧したりできる。今回は、diskpartを取り上げる。

サーバ/ストレージ

foreach制御構文

【連載】PowerShell Core入門 - 基本コマンドの使い方 [33] foreach制御構文

これまで繰り返し制御構文としてfor制御構文とwhile制御構文を取り上げた。今回は別の繰り返し制御構文としてforeach制御構文を紹介する。

サーバ/ストレージ

中堅企業の「ひとり情シス」事情と仮想化で解決するIT人材の不足

【特別企画】中堅企業の「ひとり情シス」事情と仮想化で解決するIT人材の不足

中堅企業では情報システムの担当者が1名以下の「ひとり情シス」体制が多い。デルが実施した調査では、ひとり情シス体制の企業は中堅企業の31%に及ぶという。本調査の分析と、ひとり情シス事情について、デルとヴイエムウェアに話をうかがった。

仮想化

あらゆる顧客体験を最適に保つ仕組みとは

【特別企画】あらゆる顧客体験を最適に保つ仕組みとは

忙しい現代、顧客はいつでもどこでも、気になる情報があればすぐに入手したいと考えています。そのとき、どのチャネルを通じて接触してくるか、どのようなデバイスを利用するか、企業から見るとばらばらに映ります。そのため企業には、あらゆるチャネルとデバイスをまたぐ、一貫性のあるパーソナライズされた体験の提供が期待されています。データを活用して、自社の施策や顧客の体験をすばやく改善できるようにしたい賢明なマーケターは、ぜひ本ガイドをご覧ください。

マーケティング

本当に働きやすいリモートワーク。そのキーワードは「空間共有」!?

【特別企画】本当に働きやすいリモートワーク。そのキーワードは「空間共有」!?

働き方改革を実現する術として注目されているリモートワーク(テレワーク)。しかし、本格的にリモートワークを実施しようとすると、セキュリティや労務管理、人事評価、そしてコミュニケーションという壁が立ちはだかる。これらの中で、特に現場にとって影響が大きいのは「コミュニケーション」である。電話やチャットツールなどのコミュニケーション手段があるとは言え、上司や同僚が気軽に声をかけられないという状況は、意思の疎通にも影響を及ぼす。また、会社という空間で起きる、何気ない会話や日常の出来事を共有できないことで、リモートワークをする人たちが疎外感を覚えるようなケースもあるだろう。これらの壁を打ち壊すためのキーワード、それが「空間共有」だ。

業務アプリケーション

[講演レポート提供]ニッポン放送吉田アナが教える! 成功する"コミュニケーション"の秘訣

[講演レポート提供]ニッポン放送吉田アナが教える! 成功する"コミュニケーション"の秘訣

IT Search+が12月6日に開催したIT Search+スペシャルセミナー100回突破記念セミナーにおいて、コミュニケーションに関する3人のプロフェッショナルの1人としてニッポン放送の人気アナウンサー 吉田尚記氏が登壇。どうやって苦手なコミュニケーションを克服していったのかというところから、話が盛り上がらない理由、コミュニケーションの成功条件などについて見解を語った。

ソリューション

もし私がBLレコメンドAIを開発するならどうするか

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門 [28] もし私がBLレコメンドAIを開発するならどうするか

AIのニュースを見るたびに、もし私が開発するなら......を想像してしまうのはもはや職業病とも言えるかもしれません。さまざまな業界に広がりつつあるAIですが、ついにここにも来たか、と思わされたのが、今秋発表されたBLレコメンドサービスです。今回は、「もし私がBLレコメンドAIを開発するならどうするか」を考えてみたいと思います。

ソリューション

開発環境 C言語(その3)

【連載】にわか管理者のためのLinux運用入門 [158] 開発環境 C言語(その3)

Linuxカーネルはファイルシステムイベントをモニタリングする機能としてinotify(2)系のシステムコールを提供している。inotify(2)系のシステムコールを利用することで、ディレクトリやファイルをモニタリングして、イベントが発生した場合に処理を行うといったことができるようになる。今回はこの機能を使ってC言語によるプログラミングを体験してみよう。

サーバ/ストレージ

PCの入れ替えコストを大幅削減! 購入でもリースでもない第3の選択肢とは

【特別企画】PCの入れ替えコストを大幅削減! 購入でもリースでもない第3の選択肢とは

なるべくコストをかけずにPCを入れ替える方法のひとつとして、オリックス・レンテックが提供するレンタルサービスがある。なぜレンタルであればコストの問題が解決できるのか。本稿ではその理由について解説した資料を紹介する。下記のリンクよりダウンロードできる資料では、購入でもリースでもない"レンタル"ならではのメリットのほか、「代替保守」や「不要PC買い取り」「データ消去」といったオリックス・レンテックならではのサービスの詳細と、それを実現できる理由についても紹介されている。

ソリューション

Azure Stack IaaSを利用する - 仮想マシンのテンプレート(その4)

【連載】プライベートクラウド検討者のための Azure Stack入門 [34] Azure Stack IaaSを利用する - 仮想マシンのテンプレート(その4)

前回の記事の最後で、AzureのMarketplaceは手動でアイテムが登録できるとお伝えしました。今回は、その実際の登録手順と登録された結果について解説します。

クラウド

ファイル/ディレクトリを一覧表示する dir

【連載】LinuxユーザーのためのWindowsコマンド超入門 [15] ファイル/ディレクトリを一覧表示する dir

Windowsコマンドの中でもっともよく利用するコマンドのひとつにdirコマンドがあるが、使用できるオプションについては知らない方も多いのではないだろうか。知っておくと幅が広がるので紹介しておこう。

サーバ/ストレージ

for制御構文

【連載】PowerShell Core入門 - 基本コマンドの使い方 [32] for制御構文

繰り返し構文で代表的なもののひとつがfor制御構文だ。for制御構文でできることはwhile制御構文でできることとほとんど同じ。for制御構文とwhile制御構文は書き方が違うといった捉え方をしておくと良いかも知れない。

サーバ/ストレージ

土屋鞄出身者によるD2Cベンチャー始動! イノベーターに向けたものづくりとは

土屋鞄出身者によるD2Cベンチャー始動! イノベーターに向けたものづくりとは

小売店や仲介業者に商品を出すことなく、主にECサイトを通して自社企画の商品を顧客に直接販売するD2Cビジネス。これを手掛けるスタートアップが国内外で増えてきている。11月末よりレザー製品ブランド「objcts.io(オブジェクツアイオー)」の販売を開始したZokeiも、そのひとつだ。

ソリューション

デジタル変革の本質を理解せよ! "正解がない世界"のビジネス戦略とは?

デジタル変革の本質を理解せよ! "正解がない世界"のビジネス戦略とは?

ガートナー ジャパンは11月12日~14日、「Gartner Symposium/ITxpo 2018」を都内にて開催した。本稿では、Sansan デジタル戦略統括室 室長の柿崎充氏による講演「そのデジタル変革、目的が間違っていませんか(生産性向上にしてませんか)?」の内容をレポートする。

データ分析

開発環境 C言語(その2)

【連載】にわか管理者のためのLinux運用入門 [157] 開発環境 C言語(その2)

C言語で書いたソースコードのビルドやクリーンナップは、ある程度使い回しが効くMakefileさえ作っておけば、結構便利に再利用できる。C言語でプログラミングをしたことがないのであれば、今回のサンプルをコピー&ペーストするなどして一度試してみていただきたい。

サーバ/ストレージ

ロールベース検索

【連載】簡単導入! OSS全文検索サーバFess入門 [8] ロールベース検索

検索機能を組み込む際には、ユーザーによって表示させたい検索結果を分けたい場合もあります。ロールベース検索機能を利用すれば簡単に検索結果を分けることができます。

サーバ/ストレージ

ヤマトはデジタルトランスフォーメーションにAIをどう使うのか?

ヤマトはデジタルトランスフォーメーションにAIをどう使うのか?

誰でもAIを活用できる世界を――「AIの民主化」を掲げ、機械学習の自動化プラットフォーム「DataRobot」を提供するDataRobot社は11月27日、年次カンファレンス「AI Experience 2018 Tokyo」を都内にて開催した。本稿では、ヤマトホールディングス デジタルイノベーション推進室 室長 奥住智洋氏によるセッション「ヤマトのデジタルトランスフォーメーションの取り組み」の模様をレポートする。

ソリューション

2552 件中 201~220件目を表示中

2552 件中 201~220件目を表示中

会員登録(無料)

注目の特集/連載
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
ソフトウェア開発自動化入門
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
[解説動画] Googleアナリティクス入門講座
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る