ソリューション 新着記事一覧

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2019年8月の記事

100年後に残る会社を - 注目の新素材「LIMEX」で次世代へ橋を架ける企業の理念

【連載】ミッションステートメント ~企業が込めた想い~ [7] 100年後に残る会社を - 注目の新素材「LIMEX」で次世代へ橋を架ける企業の理念

今回は、プラスチックに代わる新素材「LIMEX」の開発から製造、販売までを手がけるベンチャー企業のTBM。製品だけでなく企業理念も独特で、「MISSION」「VISION」「CREDO」「行動規範」からなる。それらの言葉に込められた思いや社内へ浸透させる方法などについて話を伺った。

「言うは易し」を現実に――"ゼロインパクト"移行を実現するQuestのソフトウェアソリューション群

【特別企画】「言うは易し」を現実に――"ゼロインパクト"移行を実現するQuestのソフトウェアソリューション群

あらゆるテクノロジーの進歩、それによる世界規模での競争の激化により、企業の買収、統合は、もはや日常的に行われる世の中となっています。

[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る

[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る

「ToDoリストに何カ月も前のタスクが残っている」――今回はそんな皆様の現状を打破する「時間&タスク管理術」を、IT Search+スペシャルセミナーでお馴染み アイ・コミュニケーション 平野 友朗氏に解説していただきます。

3Dスキャナーの導入・活用を成功させるために、知っておくべきこと

【特別企画】3Dスキャナーの導入・活用を成功させるために、知っておくべきこと

短期間に製品を開発したり品質管理を行ったりするために、3Dスキャンは製造業や建設業に欠かせない存在となっている。本稿では、3Dスキャナーを導入するうえで必要となるさまざまな勘所を紹介する。

「コメディケーション」で話題の元芸人・中北朋宏は何者なのか?

「コメディケーション」で話題の元芸人・中北朋宏は何者なのか?

本誌スペシャルセミナーでも2度登壇し、非常に高い来場者満足度を記録している中北氏。お笑い芸人として6年間活動した経験を持ち、笑いの力でビジネスコミュニケーションを変えようとしている。

2019年7月の記事

「人に投資できるかどうか」がビジネスの成否を決める - CONVERGE TOKYO 2019

「人に投資できるかどうか」がビジネスの成否を決める - CONVERGE TOKYO 2019

コーナーストーンオンデマンドジャパンが7月10日に開催した年次イベント「CONVERGE TOKYO 2019」では、基調講演に米Cornerstone OnDemand 創業者兼CEO アダム・ミラー氏が登壇。変化の激しい現代のビジネス環境を踏まえ、企業における人材教育の重要性について語った。

元お笑い芸人 中北朋宏氏が伝授! ビジネスに効く"ウケる"技術

元お笑い芸人 中北朋宏氏が伝授! ビジネスに効く"ウケる"技術

7月9日に開催された第122回IT Search+スペシャルセミナーでは、"元お笑い芸人"であり、6月には書籍「『ウケる』は最強のビジネススキルである。」を上梓した中北朋宏氏が登壇。笑いのメカニズムについて解説すると共に、さまざまなワークを実施しながら正しく"ウケる"ためのテクニックを伝授した。

「もっとおもしろくできる」 インターネットと共に成長してきたGMOペパボ

【連載】ミッションステートメント ~企業が込めた想い~ [6] 「もっとおもしろくできる」 インターネットと共に成長してきたGMOペパボ

「もっとおもしろくできる」を理念に、レンタルサーバー「ロリポップ!」やハンドメイドマーケット「minne」など、インターネット関連サービスを提供するGMOペパボ。果たして「おもしろく」とは、どういったニュアンスなのか。佐藤社長に聞くと、想像以上の「事例」を披露された。

日本・アジアで2万台以上のPCにセキュリティパッチを適用、Ivantiが選ばれた理由とは

【特別企画】日本・アジアで2万台以上のPCにセキュリティパッチを適用、Ivantiが選ばれた理由とは

自動車ガラスやフロート板ガラスなどで、世界で高いシェアを誇るAGC。同社では従来、日本・アジアの拠点に設置された2万2000台のPCを管理するために「Microsoft System Center Configuration Manager 2007」(以下SCCM)を利用してきたが、サポート終了に伴い、新たなソリューションを導入する必要に迫られていた。

解説&実演から学ぶ! プレゼン効果を高めるスライド作成テクニック

解説&実演から学ぶ! プレゼン効果を高めるスライド作成テクニック

6月25日に開催された第120回 IT Search+スペシャルセミナーでは、"プレゼンの神様"とも称される圓窓 代表 澤円氏が登壇。『公開! 「澤流」スライド作成テクニック』と題し、実際にその場でスライド資料を作成して見せながら、作成のポイントについて解説した。

Sansanのミッション・バリューズは「4.0 β版」! 変化にあわせてアップデート

【連載】ミッションステートメント ~企業が込めた想い~ [5] Sansanのミッション・バリューズは「4.0 β版」! 変化にあわせてアップデート

2007年の創業以来、一貫してクラウド名刺管理サービスを提供してきたSansan。順調にビジネスを拡大していくなか、Sansanはミッションをより広い視点を踏まえたものに変更し、さらにバリューズの見直しも行った。

勝機はこうしてつかむ! 新ビジネスを成功に導く思考プロセスとブランド戦略

勝機はこうしてつかむ! 新ビジネスを成功に導く思考プロセスとブランド戦略

起業を成功させるには何が必要なのか。5月31日に開催されたIT Search+スペシャルセミナー第117回「初代バチェラーにして元有名外資コンサルタント 久保裕丈氏による 起業&マーケティング 新戦略論」では、この問いに対する一つの答えが語られた。

日本企業こそ従業員に継続的な学習機会を提供すべき - Cornerstone アダム・ミラー氏

日本企業こそ従業員に継続的な学習機会を提供すべき - Cornerstone アダム・ミラー氏

コーナーストーンオンデマンドジャパンは7月10日、都内にて年次イベント「CONVERGE TOKYO 2019」を開催した。イベントに際して来日した米Cornerstone OnDemandの社長兼CEO アダム・ミラー氏に、タレントマネジメントのトレンドと、その流れの中で同社のソリューションが何を提供していくのかについて、お話を伺った。

若手CTOが導く! テックカンパニー化に向けたDMM.comのエンジニア評価制度改革

若手CTOが導く! テックカンパニー化に向けたDMM.comのエンジニア評価制度改革

動画配信、オンラインゲームから太陽光発電まで、40以上のさまざまな事業を手がけるDMM.com。同社は昨年、技術志向のテックカンパニーへと変革していくため、「当たり前を作り続ける」というDMM TECH VISIONを公開した。

一休、エグゼクティブの会食向け店舗を紹介するメディア「KIWAMINO」開設

一休、エグゼクティブの会食向け店舗を紹介するメディア「KIWAMINO」開設

高級ホテル・レストラン予約サイトを手掛ける一休が、エグゼクティブの会食にふさわしい飲食店を紹介するグルメメディア「KIWAMINO」を開設した。「料理の本物志向」「ストーリー性」「一流の空間」「おもてなし力」を軸に店舗を選び、料理人へのインタビューなども掲載していく。

AIチャットボットのよくある誤解と正しい認識について

【連載】CS担当者必見! チャットボット企業導入のポイント [2] AIチャットボットのよくある誤解と正しい認識について

今回は、AIチャットボットがどのような仕組みで成り立っているのかをわかりやすく説明したうえで、導入や運用フェーズでどのような作業が必要になるのかを具体的にご紹介します。

[講演資料] ビジネスで使える「ウケる」技術とは? - 中北朋宏氏

[講演資料] ビジネスで使える「ウケる」技術とは? - 中北朋宏氏

第122回IT Search+スペシャルセミナーは、元お笑い芸人で現在は株式会社 俺の代表取締役社長を務める中北 朋宏氏の初の著書『「ウケる」は最強のビジネススキルである。』の出版を記念して実施。書籍の内容をベースにさまざまなワークを交え、実践的かつわかりやすい解説が行われた。

Google、AIで日本社会を支援する「Google AI for Japan」発表

Google、AIで日本社会を支援する「Google AI for Japan」発表

Googleは日本社会にAIで貢献する支援プログラム「Google AI for Japan」を発表した。6名のAI研究者へ500万円の助成金を提供するほか、小学生から学生、プログラマーまでさまざまなレイヤーを対象とした教育コンテンツを提供し、AI人材の育成に努めていく。

なぜ上司と部下は掛け違うのか? マネジメントの悩みを科学的に解決する「KAKEAI」

なぜ上司と部下は掛け違うのか? マネジメントの悩みを科学的に解決する「KAKEAI」

職場における対人関係は難しい。良かれと思ってかけた上司の一声に部下が辟易するシーンは日常に溢れている。こうした"掛け違い"を大きく減らすクラウドAIシステムが「KAKEAI」だ。各人の感じ方、考え方の違いを可視化する同社のHRテックが日本の職場を変えるかもしれない。

資生堂ジャパン、IoTスキンケアサービス「Optune」の本格展開を開始

資生堂ジャパン、IoTスキンケアサービス「Optune」の本格展開を開始

資生堂ジャパンは7月1日、IoTスキンケアサービスブランド「Optune」を同日より本格展開すると発表した。同サービスは、専用アプリで計測した肌データなどを基に、クラウド上で肌の状態を分析し、最適な配合/量のスキンケア(美容液/乳液)を専用IoTマシンから提供するというもの。月額1万円(税別)のサブスクリプション制をとる。

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