マーケティング 新着記事一覧

マーケティング 新着記事一覧

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2019年4月の記事

[解説動画] Googleアナリティクス入門講座

[解説動画] Googleアナリティクス入門講座

IT Search+スペシャルセミナーで過去に5度開催してきた『Googleアナリティクス入門講座』。今回、首都圏以外の方、あるいは時間の都合がつかない方でも学習できるよう、IT Search+会員向けに「オンライン講座」として収録し直しました。

[講演レポート]スマホアプリ「Coke ON」のデータ活用でコカ·コーラは何を目指すのか?

[講演レポート]スマホアプリ「Coke ON」のデータ活用でコカ·コーラは何を目指すのか?

第109回IT Search+スペシャルセミナーでは、日本コカ·コーラ マーケティング本部 IMC iマーケティング シニアマネジャー 宇川 有人氏が登壇。スマートフォンアプリ「Coke ON」を活用したマーケティング戦略とAIを駆使したデータ活用について解説を繰り広げた。

2019年3月の記事

「既存顧客」の売上拡大を強力に支援するデジタルマーケティングの重要性

【特別企画】「既存顧客」の売上拡大を強力に支援するデジタルマーケティングの重要性

BtoB分野のデジタルマーケティングは新規顧客の獲得に使われる傾向がある。ただし売上の8割が全顧客の2割から生み出される状況を考えると、企業の売上は既存顧客が支えているのが実情だ。デジタルマーケティングは既存顧客との関係強化にも活用したい。

CRMとCX、最新技術トレンドはコレ! 肝心なのは「顧客ニーズへの合致度」

CRMとCX、最新技術トレンドはコレ! 肝心なのは「顧客ニーズへの合致度」

2月19日、ガートナー マネージング バイス プレジデント ジーン・アルバレス氏は、「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス & テクノロジ サミット 2019」の場で「2019年のCRMとカスタマーエクスペリエンス関連テクノロジー予測のトップ10」を紹介。どれが自社の顧客ニーズにマッチしているかを見極めることが重要だと訴えた。

B2B企業のCX改善、鍵を握るのは"真実の瞬間"の見極め

B2B企業のCX改善、鍵を握るのは"真実の瞬間"の見極め

ガートナー ジャパンは2月19日~20日、年次カンファレンス「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス & テクノロジ サミット 2019」を開催した。2日目に登壇したガートナー シニア ディレクター アナリスト タッド・トラヴィス氏はCXの改善をテーマに掲げ、テクノロジーのトレンドを解説すると共に、CX改善を自社のデジタル変革プロジェクトと連携させていくことの重要性を訴えた。

2019年2月の記事

BtoBで成果を上げるためのマーケティング手法 - 調査で判明した名刺管理の重要性

【特別企画】BtoBで成果を上げるためのマーケティング手法 - 調査で判明した名刺管理の重要性

BtoBで購買する顧客は、展示会・リアルイベントなどのオフラインからWebなどのオンラインを、複雑に横断して行動している。このためBtoBマーケティングで成果を上げるためには、「誰が」「いつ」「どうした」という「顧客中心」の情報管理を実施して、顧客に対して適切な活動をすることが必要だ

3人のアナリストが解説! 優れたCXの提供に必要なのは「思い切った行動」

3人のアナリストが解説! 優れたCXの提供に必要なのは「思い切った行動」

ガートナー ジャパンは2月19日~20日、年次カンファレンス「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス & テクノロジ サミット 2019」を東京・品川にて開催した。本稿では、企業が優れたカスタマーエクスペリエンスを提供するための戦略について3人のアナリストが語ったオープニング基調講演の模様をレポートする。

[講演レポート提供]高まるパ・リーグ人気の裏側に迫る!"仕掛け人"が語るPLMの戦略と展望

[講演レポート提供]高まるパ・リーグ人気の裏側に迫る!"仕掛け人"が語るPLMの戦略と展望

「人気のセ、実力のパ」などと言われていたのは一昔前のこと、この10年でパ・リーグは目覚ましい盛り上がりを見せている。この上昇機運をつくり出した"陰の立役者"が、2007年に発足したパシフィックリーグマーケティング(PLM)だ。第104回IT Search+スペシャルセミナーでは、PLM 執行役員 COO 森野貴史氏が登壇。パ・リーグの事業戦略や施策、今後の展望などについて解説がなされた。

2019年1月の記事

「70%はフォローが必要?」これからはじめるBtoBマーケティング - リードマネジメントで押さえるべきポイントとは

【特別企画】「70%はフォローが必要?」これからはじめるBtoBマーケティング - リードマネジメントで押さえるべきポイントとは

BtoBで購買する顧客は、展示会・リアルイベントなどのオフラインからWebなどのオンラインを、複雑に横断して行動している。これらの情報を施策単位で管理していては、顧客を理解することができず、顧客に対して適切な行動を取ることはできない。このためBtoBマーケティングで成果を上げるためには、展示会のリスト、セミナーのリスト、メールクリックというような「施策中心」の情報管理ではなく、「誰が」「いつ」「どうした」という「顧客中心」の情報管理を実施して、顧客に適切な活動をすることが必要となる。

[講演資料提供] 実用サンプル多数! 小川卓氏の効果的な運用レポートの作り方

[講演資料提供] 実用サンプル多数! 小川卓氏の効果的な運用レポートの作り方

「数字そのもに意味はない。それをどう解釈し、どう言語化するかを考えないといけません」――こう説明するのは、Web解析の国内第一人者 小川 卓氏である。

2018年12月の記事

[講演レポート提供]JAWS - UG発起人が解説! 成功するコミュニティマーケティングの仕組み

[講演レポート提供]JAWS - UG発起人が解説! 成功するコミュニティマーケティングの仕組み

第99回IT Search+スペシャルセミナーでは、国内最大級のクラウドコミュニティ「JAWS - UG」を立ち上げたことで知られるStill Day One 代表社員/パラレルマーケター/エバンジェリストの小島英揮氏を招聘。コミュニティの定義からマーケティングに活用できるコミュニティの育て方に至るまで、解説をいただいた。

[講演資料提供]コミュニティマーケティングを成功に導く3原則とは?

[講演資料提供]コミュニティマーケティングを成功に導く3原則とは?

リーダー1人とフォロワー2人の発掘――。これからのマーケティングで、最も重要になりうる初期作業の1つだという。

あらゆる顧客体験を最適に保つ仕組みとは

【特別企画】あらゆる顧客体験を最適に保つ仕組みとは

忙しい現代、顧客はいつでもどこでも、気になる情報があればすぐに入手したいと考えています。そのとき、どのチャネルを通じて接触してくるか、どのようなデバイスを利用するか、企業から見るとばらばらに映ります。そのため企業には、あらゆるチャネルとデバイスをまたぐ、一貫性のあるパーソナライズされた体験の提供が期待されています。データを活用して、自社の施策や顧客の体験をすばやく改善できるようにしたい賢明なマーケターは、ぜひ本ガイドをご覧ください。

[講演レポート提供]テクノロジーで購買体験はどう変わる? PARCOが挑むニューリテール戦略

[講演レポート提供]テクノロジーで購買体験はどう変わる? PARCOが挑むニューリテール戦略

ITの普及によりさまざまなレベルでデジタル化が進む今、ショッピングセンターの世界にも、変化の"波"が押し寄せている。第97回IT Search+スペシャルセミナーでは、パルコデジタルマーケティング パルコ部 部長 兼Web制作部 部長の唐笠亮氏が登壇。ショッピングセンター業界の最新事情と、PARCOが展開するニューリテール戦略について解説を繰り広げた。

2018年11月の記事

オンラインでの機会損失「デジ損」を防ぐWebサイトのパーソナライズ~その手法と効果

【特別企画】オンラインでの機会損失「デジ損」を防ぐWebサイトのパーソナライズ~その手法と効果

Webサイトの重要性はますます高まっている。しらべ物を行うのも、商品の購入やレジャーの予約も、オンラインで行うことが当然となっているからだ。しかし、ただコンテンツを充実させれば、顧客の満足度につながるというわけではない。

AI実証実験で見えた、これからのマーケティングの姿 - Repro 平田代表

AI実証実験で見えた、これからのマーケティングの姿 - Repro 平田代表

モバイルアプリのマーケティングツールにおいて国内シェアNo.1を誇る「Repro」。現在、世界59カ国6000以上のアプリへ導入されている。今回は、会社立ち上げのきっかけから、AI活用の状況、今後の展望まで、Repro 代表取締役 平田祐介氏にお話を伺った。

独自調査から考察、企業と消費者をつなぐおすすめのコミュニケーションツールとは

【特別企画】独自調査から考察、企業と消費者をつなぐおすすめのコミュニケーションツールとは

エルテックスは2000年ごろより、ECサイト/通販システムの開発および構築を積極的に推進しており、関連する市場動向把握のため、今回で11回目の独自調査「通信販売事業関与者の実態調査2018」を実施した。本調査では、通信販売事業に関する「悩み事・困り事」「通販事業へ対する課題」など、スマートフォンの普及に伴う「顧客とのコミュニケーション方法~ショートメッセージ(SMS)やSNSの活用」について集計・分析を行っている。またEC/通販以外の業態でも、"顧客とのリレーション構築のヒント"となる調査結果が得られている。

アドビによる買収後も、マルケトが投資強化を明言した領域とは?

アドビによる買収後も、マルケトが投資強化を明言した領域とは?

マーケター向けのテクノロジーを提供するマルケトは11月2日、国内において4回目となる年次カンファレンス「The Marketing Nation Summit 2018」を開催した。本稿では、2時間に及んだ午前中の基調講演の内容からマルケト 製品責任者 新田達也氏と同ソリューションコンサルタント 石野真吾氏が語った製品戦略について紹介する。

[講演レポート提供] SNS運用事例でお馴染み、伊藤久右衛門が明かす成功のポイント

[講演レポート提供] SNS運用事例でお馴染み、伊藤久右衛門が明かす成功のポイント

天保3年創業の「伊藤久右衛門」。実に186年の歴史を誇る、京都・宇治の老舗茶屋だ。同社は、ECの世界にも2000年と早期に参入。楽天、Yahoo!ショッピングなどで数々のアワードを受賞したほか、SNSマーケティングにおいても成功事例として取り上げられることが多い。

2018年10月の記事

タイガー魔法瓶、CRM/SFA「eセールスマネージャー」を採用 [事例]

タイガー魔法瓶、CRM/SFA「eセールスマネージャー」を採用 [事例]

ソフトブレーンは10月23日、タイガー魔法瓶がソフトブレーンのCRM/SFA「eセールスマネージャーRemix Cloud」(以下、eセールスマネージャー)を採用したと発表した。

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