マーケティング 新着記事一覧

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2019年9月の記事

成功するInstagramマーケティングのポイントは? - データと事例で解説

成功するInstagramマーケティングのポイントは? - データと事例で解説

8月28日に開催された第125回IT Search+スペシャルセミナーでは、フェイスブック ジャパンにて営業本部長を務める近藤克尚氏が登壇。Instagramの最新動向や国内における利用者のインサイト、企業の活用状況などについて、具体的な事例を交えた解説が行われた。

思いがけない冒険を:旅行を記憶に変えるリアルタイムインタラクション管理

【特別企画】思いがけない冒険を:旅行を記憶に変えるリアルタイムインタラクション管理

このアドビのガイド『思いがけない冒険を:旅行を記憶に変えるリアルタイムインタラクション管理』では、自分好みの情報を求める顧客に対し、そのニーズをくみ取り、それに合った最適な情報を提供するというパーソナライゼーション施策により、いかに顧客体験をより良いものとし、旅行&観光業界にとってのビジネス機会を拡げることにつなげられるのかを解説します。デジタルを活用して顧客の求める最適な情報を提供し、顧客満足の向上と客単価拡大を図りたい方は、ぜひご覧ください。

デジタルで目指すリアルの革新! ワコールが推進するオムニチャネル戦略

デジタルで目指すリアルの革新! ワコールが推進するオムニチャネル戦略

8月7日、ワコール 執行役員 オムニチャネル戦略推進部長 下山 廣氏がIT Search+スペシャルセミナーに登壇。「ワコールが実現するデジタル技術を活用したオムニチャネル戦略~店舗を起点にお客様と深く、広く、長く~」と題し、同社が進めるオムニチャネル戦略の背景と現在の取組状況について解説した。

[講演資料] Instagramをビジネスに活かすには? 事例で学ぶ活用のヒント

[講演資料] Instagramをビジネスに活かすには? 事例で学ぶ活用のヒント

第125回IT Search+スペシャルセミナー(8月28日開催)では、フェイスブック ジャパン 営業本部長 近藤克尚氏が登壇。国内Instagram利用者のインサイトや、企業の活用状況、Instagramが提供するビジネス支援機能などについて、具体的な事例を交えながら解説された。

成果はいかに? トヨタが挑むデータ活用の「これまで」と「これから」

成果はいかに? トヨタが挑むデータ活用の「これまで」と「これから」

7月31日に開催された「マイナビニュースフォーラム 2019 Summer for データ活用」の基調講演では、トヨタ自動車 コネクティッドカンパニー e-TOYOTA部 担当部長 佐々木英彦氏が登壇。本稿では、講演の内容を基に、同社が進めてきたデジタルマーケティングの仕組みづくりについて重点的に紹介する。

2019年8月の記事

顧客エンゲージメントをいかに高めるか? データに着目したJALの取り組み

顧客エンゲージメントをいかに高めるか? データに着目したJALの取り組み

7月31日、「マイナビニュースフォーラム2019 Summer for データ活用~成功事例から学ぶデータ活用~」が開催された。本稿では、日本航空 山名敏雄氏が登壇した基調講演「JALの顧客エンゲージメント戦略 - データでわかった選ばれる航空会社の姿」の模様をダイジェストでお届けする。

8年間で観客動員数が倍増! 横浜DeNAベイスターズのマーケティング戦略

8年間で観客動員数が倍増! 横浜DeNAベイスターズのマーケティング戦略

7月31日に開催されたイベント「マイナビニュースフォーラム 2019 Summer for データ活用」では、横浜DeNAベイスターズの運営を裏側から支える球団のマーケティング戦略や戦略構築のためのデータ活用方法について、横浜DeNAベイスターズ事業本部 経営・IT戦略部 部長 林裕幸氏が紹介した。

ヤフーが目指す"データの森"づくり - 相互利活用が見せる新たな可能性

ヤフーが目指す"データの森"づくり - 相互利活用が見せる新たな可能性

7月31日、「マイナビニュースフォーラム2019 Summer for データ活用~成功事例から学ぶデータ活用~」が開催された。本稿では、ヤフー 執行役員 チーフデータオフィサー(CDO)兼 テクノロジーグループ データ統括本部長 佐々木 潔氏による基調講演の模様をレポートする。

セブン銀行の挑戦から学ぶ、AI導入とオープンイノベーション実現の秘訣

セブン銀行の挑戦から学ぶ、AI導入とオープンイノベーション実現の秘訣

2万5千台を超えるATMを運営するセブン銀行は、新決済事業者との提携や電子マネーチャージなど、他のATMにはない独自のサービスを展開してきた。7月31日に開催された「マイナビニュースフォーラム 2019 Summer for データ活用」の基調講演では、サービスを次々生み出すためのデータ活用手法やオープンイノベーションの取り組みについて、同行 専務執行役員 松橋正明氏が紹介した。

今、若者は何を求めているのか? リアル×デジタルで挑むSHIBUYA109の戦略

今、若者は何を求めているのか? リアル×デジタルで挑むSHIBUYA109の戦略

7月4日、SHIBUYA109事業を運営するSHIBUYA109エンタテイメントからオムニチャネル事業部 MDプランニング部長を務める澤邊亮氏がITSearch+セミナーに登壇。現代の若者の姿と、そこに適したデジタルマーケティング施策について語った。

TV視聴データ×購買データで何がわかるのか? 最新事例に見るデータ活用の力

TV視聴データ×購買データで何がわかるのか? 最新事例に見るデータ活用の力

7月31日に開催された「マイナビニュースフォーラム2019 Summer for データ活用 ~成功事例から学ぶデータ活用~」では、CCCマーケティングでTVデータ企画ユニット ユニットリーダを務める橋本直久氏が登壇。データを活用した最新のマーケティング事例について語った。

AIチャットボット導入のファンケル、運用でわかった利点と思わぬ効果

AIチャットボット導入のファンケル、運用でわかった利点と思わぬ効果

化粧品・健康食品メーカー大手のファンケルは、LINEの公式アカウントに人工知能(AI)を活用したチャットボットサービス「AI Messenger」を導入し、カスタマーサポートを強化した。多くの企業でチャットボット活用が検討段階にある中、先行して導入したファンケルではどのような効果が得られたのか。担当者に話を聞いた。

2019年7月の記事

[講演資料] 運用レポート作成/報告の効果を高めるには? - 小川卓氏

[講演資料] 運用レポート作成/報告の効果を高めるには? - 小川卓氏

第123回IT Search+スペシャルセミナー『データ解析の達人に学ぶ! Googleアナリティクス「運用レポート」作成講座』では、国内におけるWeb解析の第一人者、小川 卓氏が登壇。効果的な運用レポートを作成するためのテクニックや、報告時に押さえるべきポイントについて解説を繰り広げた。

一休、エグゼクティブの会食向け店舗を紹介するメディア「KIWAMINO」開設

一休、エグゼクティブの会食向け店舗を紹介するメディア「KIWAMINO」開設

高級ホテル・レストラン予約サイトを手掛ける一休が、エグゼクティブの会食にふさわしい飲食店を紹介するグルメメディア「KIWAMINO」を開設した。「料理の本物志向」「ストーリー性」「一流の空間」「おもてなし力」を軸に店舗を選び、料理人へのインタビューなども掲載していく。

2019年6月の記事

[解説動画] Googleアナリティクス活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方

[解説動画] Googleアナリティクス活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方

Webアクセス解析の国内第一人者、小川 卓氏にGoogleアナリティクスを活用したWebサイト改善の基本を解説していただきます。改善の手掛かりを得るためには、どんな視点で数字を見るべきか。Webアクセス解析の経験が浅い方には必ずや役に立つ内容です。

2019年4月の記事

[解説動画] Googleアナリティクス入門講座

[解説動画] Googleアナリティクス入門講座

IT Search+スペシャルセミナーで過去に5度開催してきた『Googleアナリティクス入門講座』。今回、首都圏以外の方、あるいは時間の都合がつかない方でも学習できるよう、IT Search+会員向けに「オンライン講座」として収録し直しました。

[講演レポート]スマホアプリ「Coke ON」のデータ活用でコカ·コーラは何を目指すのか?

[講演レポート]スマホアプリ「Coke ON」のデータ活用でコカ·コーラは何を目指すのか?

第109回IT Search+スペシャルセミナーでは、日本コカ·コーラ マーケティング本部 IMC iマーケティング シニアマネジャー 宇川 有人氏が登壇。スマートフォンアプリ「Coke ON」を活用したマーケティング戦略とAIを駆使したデータ活用について解説を繰り広げた。

2019年3月の記事

「既存顧客」の売上拡大を強力に支援するデジタルマーケティングの重要性

【特別企画】「既存顧客」の売上拡大を強力に支援するデジタルマーケティングの重要性

BtoB分野のデジタルマーケティングは新規顧客の獲得に使われる傾向がある。ただし売上の8割が全顧客の2割から生み出される状況を考えると、企業の売上は既存顧客が支えているのが実情だ。デジタルマーケティングは既存顧客との関係強化にも活用したい。

CRMとCX、最新技術トレンドはコレ! 肝心なのは「顧客ニーズへの合致度」

CRMとCX、最新技術トレンドはコレ! 肝心なのは「顧客ニーズへの合致度」

2月19日、ガートナー マネージング バイス プレジデント ジーン・アルバレス氏は、「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス & テクノロジ サミット 2019」の場で「2019年のCRMとカスタマーエクスペリエンス関連テクノロジー予測のトップ10」を紹介。どれが自社の顧客ニーズにマッチしているかを見極めることが重要だと訴えた。

B2B企業のCX改善、鍵を握るのは"真実の瞬間"の見極め

B2B企業のCX改善、鍵を握るのは"真実の瞬間"の見極め

ガートナー ジャパンは2月19日~20日、年次カンファレンス「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス & テクノロジ サミット 2019」を開催した。2日目に登壇したガートナー シニア ディレクター アナリスト タッド・トラヴィス氏はCXの改善をテーマに掲げ、テクノロジーのトレンドを解説すると共に、CX改善を自社のデジタル変革プロジェクトと連携させていくことの重要性を訴えた。

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