リアル店舗・ECサイトを問わず、あらゆる場所で顧客との接点を作り、さらにそれらを連携させることで相乗効果を生み出すオムニチャネル戦略。スマートフォンの普及でインターネットがより身近なものになったことも手伝い、今、力を入れている企業は多い。そうしたなか、独自のオムニチャネル施策を展開して注目を集めているのがPARCOだ。

11月9日に行われた第28回マイナビニュース スペシャルセミナーでは、『商業施設「PARCO」のオムニチャネル戦略と最新デジタル・IoT活用』と題し、パルコ・シティ シニア・コンサルタントで、JECCICA ジャパンeコマースコンサルタント協会客員講師も務める村石 怜菜氏が登壇。PARCOのECサイト「カエルパルコ」「カエルブログ」やスマホアプリ「POCKET PARCO」が生まれた背景とその効果、AI・IoTを活用した施策などについて具体的な解説が繰り広げられた。

パルコ・シティ シニア・コンサルタント/JECCICA ジャパンeコマースコンサルタント協会客員講師 村石 怜菜氏

パルコ・シティ シニア・コンサルタント/JECCICA ジャパンeコマースコンサルタント協会客員講師 村石 怜菜氏

今回、IT Search+では、同講演の模様をPDF形式のレポートにまとめた。以下の資料紹介、あるいは本稿下部の「今すぐ資料をダウンロード」「ダウンロードBOXに入れる」ボタンから無料でダウンロードできる(要会員ログイン)。

PDFでは、講演で解説されたパルコのさまざまなオムニチャネル施策についてまとめている。流通・小売業に携わる方にはもちろん、商業施設がITを駆使して顧客満足度を高めるためにどのような試行錯誤を重ねているのか、興味のある方にもぜひご覧いただきたい。

講演レポートのご案内


全2ページから成る講演レポートでは、『商業施設「PARCO」のオムニチャネル戦略と最新デジタル・IoT活用』の内容を基に、以下のようなトピックスをご紹介しています。無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください。


<PDF内容>

  • スマホの普及で変わるマーケティング戦略
  • パルコの強みを生かすオムニチャネルの試み
  • 顧客マーケティングから「個」客マーケティングへ


ダウンロードはこちらから


なお、IT Search+では講演スライドも別途無料配布しております。興味のある方はこちらの記事からダウンロードしてください。