導入されなかったコピー&ペースト短縮キーとタブ表示

Windows 10 2018年春のアップデートでWSLコンソールにコピー&ペーストのショートカットキー機能とタブ機能の登場が予想されていたものの、結局この2つの機能は導入されなかった。WSLコンソールは機能が増えたといっても、サードパーティ製のコンソールアプリケーションと比べれば機能は少なく、使い勝手が悪いところがある。機能が追加されなかったのは残念だが、今後のアップデートで機能が取り込まれることを希望しておきたいところだ。

今回は現在のWSLコンソールに実装されているテキストのコピー&ペースト機能を利用する方法を紹介しておこう。もしそれでも今のWSLコンソールが使いにくいという場合、第111回を参考にConEmu辺りを試してもらえればと思う。

WSLコンソールからコピーする

まず、WSLコンソールのメニューからプロパティを選択して、オプションから「簡易編集モード」が有効になっていることを確認する。

WSLコンソールの設定から「簡易編集モード」が有効になっていることを確認

WSLコンソールでのコピーは、コピーしたい範囲をマウスの左ボタンを押しながら選択し、選択が終わったらマウスの右ボタンをクリックすることで行う。選択後にマウスの右ボタンをクリックすると、選択した範囲がコピーされる。

WSLコンソールで動作するUbuntu 18.04 LTS

マウスの左ボタンを押しながらコピーしたい範囲を選択

選択後にマウスの右ボタンをクリックしてコピー完了

ほかのアプリケーションで貼り付けを実施すると、WSLコンソールでコピーしたテキストが貼り付けられることを確認できる。

WSLコンソールでコピーしたテキストを貼り付け

WSLコンソールへ貼り付ける

WSLコンソールへの貼り付けはもっと簡単だ。まず、ほかのアプリケーションから貼り付けたいテキストをコピーする。

テキストを編集中のメモ帳

範囲を選択してコピー

WSLコンソールでマウスの右ボタンをクリックすると、次のように貼り付けが行われる。

WSLコンソールのUbuntuでVimを実行

マウスの右ボタンをクリックして貼り付け

マウスを使ってコピー&ペースト

Windows 10 2018年春のアップデートでは「Ctrl-Shift-C」や「Ctrl-Shift-V」でのコピーやペーストは導入されなかった。このため、当面の間、WSLコンソールとWindowsアプリケーションの間のコピー&ペーストにはマウスを使う必要がある。WSLコンソールはこれまでWindowsに搭載されてきたコンソールのなかではかなり多機能でUNIX系OSで使われるコンソールアプリケーションに近づいている。しかし、まだまだ機能が物足りないのは否めないところだ。

今のところサードパーティ製のコンソールアプリケーションを使うのが現実的かもしれない。WSLコンソールには今後の改善を期待したい。