インターネットやスマートフォンの普及に伴い、Web関連の技術はめまぐるしい勢いで進化を遂げている。ITとは直接関係のない職種・業務であっても、日常的にPCやタブレット、スマートフォンなどに触れる機会は多い。

これだけWebが身近になった今、その世界ではどんなことができるのか、もしくはできるようになっていこうとしているのか。新たなビジネスの発想を広げていく上で、これは重要なファクターになるだろう。

そこで、11月2日に行われた第27回マイナビニュース スペシャルセミナーでは、「HTML5 Experts.jp 編集長 白石俊平が解説! 次世代Web技術がもたらすインパクト」と題し、オープンウェブ・テクノロジー CEOであり、Web技術情報メディア「HTML5 Experts.jp」編集長を務める白石俊平氏が登壇。非エンジニアにもわかりやすく、インターネットやモバイルといったWeb技術の最新動向について解説した。

白石俊平氏

オープンウェブ・テクノロジー CEO/Web技術情報メディア「HTML5 Experts.jp」編集長 白石俊平氏

今回、IT Search+では、同講演の模様をPDF形式のレポートにまとめた。以下の資料紹介、あるいは本稿下部の「今すぐ資料をダウンロード」「ダウンロードBOXに入れる」ボタンから無料でダウンロードできる(要会員ログイン)。

PDFでは、講演で解説されたWebの基本・特徴から次々に生まれているイノベーション、Webとモバイルアプリの境界線に至るまでダイジェストでまとめている。今、Webの世界で何が起きているのか、興味のある方はぜひご一読いただきたい。

講演レポートのご案内


全2ページから成る講演レポートでは、「HTML5 Experts.jp 編集長 白石俊平が解説! 次世代Web技術がもたらすインパクト」の内容を基に、以下のようなトピックスをご紹介しています。無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください。


<PDF内容>

  • 今、Webが面白い!
  • Webの世界で起きている「3つのイノベーション」
  • 進化を続けるWebの世界 - 今、注目を集めるアプリとは?


>> ダウンロードはこちらから


なお、IT Search+では講演スライドも別途無料配布しております。興味のある方はこちらの記事からダウンロードしてください。