レッドフォックスは11月24日、自動車のガラス修理・交換サービスなどを提供するグラスターが、位置情報を活用したクラウド型CRM/SFA「cyzen」を導入したと発表した。

グラスターでは、修理内容の把握やエンジニアへの作業割り振りに作業管理システムを使用していた。だが、システムのレスポンスが悪く、入力作業に時間がかかるため、一度に多くの修理依頼を受けられないことが課題となっていた。

また、エンジニアが作業内容を確認・完了報告するには紙の伝票を使うしかないことや、管理者はその報告を受けた後に作業状況情報を更新するためにリアルタイム性に欠けるという問題があった。

cyzenの導入後は、案件の登録や割り振りの入力作業の効率が向上し、作業管理の負担が軽減。これにより、現状のエンジニアの数で対応できる案件数が増えたとしている。また、作業を割り振られるエンジニア側では、スマートフォン上で依頼内容を確認したり、作業報告したりすることができるようになり、業務の効率化につながったという。

cyzenでは、作業報告を一元管理してスマートフォン上で共有できるため、修理技術や知識・ノウハウを蓄積することで、若手エンジニアへの修理技術伝承や人材育成に役立つことが期待できるとしている。