マイナビニュースマイナビ

「今、必要なのはDCAP」- 武闘派CIOが伝授するクラウド移行の突破口

[2020/04/15 08:00]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

フジテックは移行に立ちはだかる課題をどう解消したか

複数の人々が各々の業務を遂行している企業では、いきなり全面的にクラウドに移行することは難しい。それまでのやり方を変えるには、社内調整も必要だ。

友岡氏がクラウドへの移行を始めた際も、社内調整が大きな課題となった。

「会社のあちこちに部門管理の古いサーバがあり、クラウドになかなか移せませんでした。皆、自分の近くにあるサーバが大好きなんです(笑)。呼びかけてもだめだったので、情シス部門で巻取り、会社のさまざまな場所にあるサーバを探す旅に出ました」

現場やSEのモチベーション設計については、「契約書や稟議書は不要だと言うと喜んでくれました。皆、自分が楽になることは受け入れてくれるんです」と友岡氏は苦笑する。

だが、問題は続いた。

導入するAWSは64ビットアプリのみの対応だが、当時フジテックでは32ビットアプリも多数使用していたのだ。また、クライアント/サーバ型アプリはAWSではレスポンスが出ないという問題もあった。

「32ビットアプリについては人海戦術で64ビット対応しました。クライアント/サーバアプリは現行のものは塩漬けし、新規に作り直すことにしました」

苦労も多かったクラウド移行だが、それだけの価値はあったと友岡氏は語る。

「例えば、それまでエレベーターのメンテナンス現場では電話連絡が常だったのですが、『スマホで現場の写真を撮って共有する』といった方法がとれるようになりました。これが非常に便利で、営業所やサービスセンターなどにはWi-Fiを完備しました」

スマホで現場の写真を撮影/共有することでコミュニケーションを効率化

重要なのはPDCAではなく「DCAP」

一連のプロジェクトを振り返り、友岡氏は「今はPDCAではなくDCAP」だと力を込める。とにかく「Do」を回し、そこから「Planning」していくのだ。

「まず良さそうなサービスを買って使ってみること。その後、採用判断をするのです。仮に失敗しても、学習コストを考えると安いものです」

いきなり本社から始めるのではなく、まずは支店など小規模でスタートし、小さな成功体験を積み上げていくことも重要だという。さらに、結果が出ないうちは、役員会などで突っ込まれても反論せず受け流すやり方でかわしていたと友岡氏は明かした。

「そのうち結果が出てくると、『何かすごいことをやっているのでは?』という空気になっていきますから(笑)」

また、友岡氏曰く「現場をよく見ることは大事だが、あえて現場の意見は聞かないことも重要」だ。

「現場の人たちからは『これだったら情シス部門が改善してくれるだろう』というフィルターがかかった改善課題しか出てこないので、大きな改革につながらないことが多いのです」

導入するときは、「2-6-2の法則」で言う上位2割の層をターゲットに進める。導入推進においては、キャズム理論で言うところの16%の普及率までしっかり支援し、キャズムを超えると後は勝手に広まっていくという。

クラウド移行は、これまでの業務のやり方をがらっと変えることにもなる抜本的な改革だ。始めてみると想定していなかったゆがみが生じることもあるが、そんなときこそ、今回の講演で語られた実体験が参考になるだろう。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

オフコンから脱却せよ! 久月はクラウド導入の壁をどう乗り超えたのか?

オフコンから脱却せよ! 久月はクラウド導入の壁をどう乗り超えたのか?

天保六年創業の人形専門店 久月は、30年来利用してきたオフコンからの脱却を図り、クラウド移行を実現した。しかし、その道のりは決して平坦なものではなかったという。同社 専務取締役 横山久俊氏は3月3日、マイナビニュース スペシャルセミナー「クラウド移行の正しい期待値」に登壇。クラウドを導入した際の苦労やクラウド移行により得られた成果などについて紹介した。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る