タレンタとソレキアは9月5日、米HireVueが開発し、タレンタが日本市場で販売するデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」をアビームコンサルティングが導入したと発表した。ソレキアは、販売代理店として「HireVue」を提供する。

新卒採用において、外国籍の学生をターゲットとしたグローバル採用を積極的に行っているアビームコンサルティングでは、国内本選考において実施しているワークショップ形式のケース面接を、海外大学の応募者に対しても行いたいと考えていた。

そこで同社は、HireVueを導入。同プラットフォームが備える回答の際の制限時間設定や出題の際の動画再生/PDF表示機能を活用することで、複雑なケース面接をHireVue上で再現した。これにより、従来は面接官が海外現地に渡航するか、学生が来日する必要があった海外大学の応募者に対してケース面接を実施することが可能になったという。

アビームコンサルティングでは今後、キャリア採用や海外拠点での採用活動においてもHireVueの録画面接の実施を検討するとしている。