CTCが人材不足の克服に向けて取り組む「制度の刷新」と「ツールの活用」

[2018/07/31 08:00]小池 晃臣 ブックマーク ブックマーク

業務アプリケーション

各人の「立場」に応じたツールの活用

市場の変化、そして労働環境の変化が激しいIT業界で求められる人物像として田中氏が挙げるのは、新しい技術やビジネスモデル、法改正に対応する知識を自主的に学べる人材や、マルチスキルを有する人材などである。そこでCTCでは、自主的に学べる環境整備や複数年での育成計画など、多様性を加味した育成施策を進めている。しかし、教える側も通常業務で多忙なため、人手が足りないことが課題となっていた。

この課題解決のためにCTCでは、タレントマネジメントソリューション「コーナーストーン」を導入したのである。

現場で人材育成するには、それぞれの立場ごとに”思惑”があるとして、田中氏は以下を挙げた。

  1. エキスパート/指導者:数年後を見据えたスキルアップをしたい
  2. 学習者/育成対象者:通常業務で忙しいため、作った教育コンテンツを効率良く展開し後継者を育てたい
  3. ビジネス責任者/監理者:地道な活動も大事だが、一方で短期の育成もしたい。さらに育成の進捗管理も行いたい


これらを踏まえ、CTCではまず、コーナーストーン上に、AWSセールスの初心者が1人で営業ができるようになるための学習コンテンツを整備。ここでは、自己進捗度のチェックなど自己学習を推進する工夫を施した。

「資料を探す必要がなく、学習者は営業力を上げるために必要な学習コンテンツをこなしていくだけでスキルが身に付きます」(田中氏)

加えて、エキスパートと育成対象者用のコミュニティも用意している。

「お互いの思惑の違いを埋めるような、つなげる場をつくるのが大事ではないかと考えました」と田中氏は説明する。メールで個別に対応する必要がなく、ノウハウも自動的にたまるのでFAQを作ることもない。

「自主的に学びたい人を後押しできて、社内の人脈形成にもつながっています。ここでのポイントは、コミュニティの仕組みを放っておくのではなく、場を盛り上げたり、放置されている質問を返したりして会話の空気をつくるようなファシリテーターの存在です」(田中氏)

資格取得のプロセスを後押しする仕組みとしては、実力テストで理解度をチェックすると共に、本番テストも同じ画面から受けられるようにしている。また、PCサイトと同じコンテンツにスマホアプリからもアクセスできるため、学習者側の都合で効率良く学習を進められる。

「学習者がモチベーションを保てるUIが大切」だと田中氏は強調する。

育成の進捗状況や資格試験の合格状況、有効期限切れなどをツールによって視覚的にチェックし、各人へのフォローにつなげているという

「コーナーストーンを使って、複数の技術を学べる環境を整えることができました。現在は、続々とコンテンツを増やしているところです」と田中氏は語った。

CTCは2017年よりCornerstoneと協業を開始しており、2018年3月に代理店契約を締結。現在は国内の人材育成/タレントマネジメント市場を共同で開拓している。

「我々が実際に使ってみて得たベストプラクティスを提供できる。自社運用からフルアウトソーシングまでカバーしており、これからは教育コンテンツそのものについてもお手伝いできるようにしていきたい」と語った田中氏は、次のように呼びかけてセッションを終えた。

「コーナーストーンはクラウドサービスなので、明日からでも、1つのコンテンツからでも使えて、少人数でスモールスタートすることができます。『まず動ける』というところが大きなメリットなので、ぜひ使ってみてください」

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

今、企業が投資すべきは人材! 継続的な学習による「スキル開発」の重要性

今、企業が投資すべきは人材! 継続的な学習による「スキル開発」の重要性

コーナーストーンオンデマンドジャパンは7月12日、都内にて年次カンファレンス「CONVERGE TOKYO 2018」を開催した。「未来の仕事のあり方 - AIやデジタル社会で求められる能力・人財教育とは?」をテーマに掲げた同イベントでは、テクノロジーの進化によって目覚ましい勢いで変化する社会やビジネスと、それに対応するために必要な人材の在り方に着目。本稿で…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る