富士通エフサスとサイボウズは4月2日、朝日新聞社の販売情報共有システム「ASAネットシステム」を刷新し、同日本番稼働を開始したと発表した。

2001年から運用が開始されたASAネットシステムは、全国の販売局社員のほか、販売所や協力紙、新聞販売事業をサポートするグループ会社などでさまざまなユーザーによって利用されている。

今回、朝日新聞社では、双方向コミュニケーションの強化やモバイル対応、データ利活用といったユーザーニーズの多様化に対応するために、システム刷新を決定。富士通エフサスが全体のシステム構築を担当し、その基盤として、サイボウズのクラウドサービス「kintone」を採用した。

システムの全体像

開発にあたっては、上流工程の段階から各業務部門や販売所などを対象にプロトタイプを用いた説明会を実施。現場の声を基に課題抽出、要件定義を行うことでより使いやすいシステムを目指すと共に、複数のクラウドサービスを連携させることで、短期で柔軟性の高いシステムを実現したとしている。

これにより、kintoneのポータル上で本社から登録された各種情報の閲覧や通知の確認などを行えるようになり、企業を跨いだタイムリーな情報共有やコミュニケーションが可能になる。また、販促品発注や読者問い合わせ共有などの機能により、販促支援プロセスのスピードアップと品質向上を図るという。