アズワン、ビジネスチャット「direct」を導入 - チャットボットも開発 [事例]

[2017/09/05 14:40] ブックマーク ブックマーク

業務アプリケーション

L is Bは9月5日、アズワンがL is Bのビジネスチャット「direct」を導入したと発表した。

理化学機器の総合商社であるアズワンでは、社内連絡メールが増加しすぎたことにより、コミュニケーション効率に課題が生じていた。

そこで、IT推進部門とコールセンター部門にてdirectのトライアルを実施したところ、開始当初は月間29,000通ほどだったメッセージが94,000通まで増加。コミュニケーションの手間と速度が、メールと比べ大幅に削減されたという。こうした成果によって働き方改革の推進力になる実感が持てたことが決め手となり、正式導入の決定に至ったとしている。

また、アズワンではdirectのチャットボット「在庫くん」を開発。従来、Oracle Database Exadata Express Cloud Serviceで管理している在庫情報(約30万点)には社内からしかアクセスできなかったが、スマホで在庫くんに問い掛けることで、社外からでも確認できるようになった。

在庫くんの利用イメージ

同社は今後もdirectとチャットボットの利用をより広範囲に展開していく予定だという。

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L is Bは9月5日、アズワンがL is Bのビジネスチャット「direct」を導入したと発表した。
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