富士ゼロックスは3月21日、同社が提供するクラウドサービス「SkyDesk Media Switch」をダンロップスポーツが採用し、紙のゴルフ総合カタログとWebコンテンツをリンクして情報提供するサービス「ダンロップ・ウェブドア/DUNLOP・Web DOOR」を開始したと発表した。

SkyDesk Media Switchは、富士ゼロックスの画像認識技術を活用し、スマホ専用アプリを使って印刷物などの画像を撮影することで、その画像と紐づけたコンテンツをスマホ上に配信することができるというもの。利用者は専用アプリをダウンロードし、該当のコレクションを選んでからマークをスマホのカメラで撮影することで、関連付けられたコンテンツを閲覧可能になる。

ダンロップ・ウェブドアでは、専用アプリで「ダンロップスポーツ」コレクションを選択した状態で、ゴルフ総合カタログ「DUNLOP GOLF GEAR CATALOG」内のマークを撮影すると、その商品に関連するサイトや説明動画などを閲覧することができる。

ダンロップ・ウェブドアの利用手順

ダンロップスポーツは、同サービスの開始により、カタログ上の文字情報だけでは伝わりにくい商品の魅力や使用方法について、簡単かつスピーディーに情報を提供することが可能になったとしている。