マイナビニュースマイナビ

ビル・ゲイツ氏へ生Skypeのハプニングも! MSの働き方変革が生んだもの - ワークスタイル変革DAY

[2016/09/29 08:30]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

モダンワークスタイルを取り入れ事業生産性が26%アップ

そんな資生堂と同様の取り組みを日本マイクロソフトも行っている。

越川氏によると5年前、同社の生産性は低く、オフィスは昼間の空席率が6割に達するなど非効率で、高コストな状態にあったという。女性の離職率も高く、ワークライフバランスもなかなか浸透していなかった。会議やメールに依存しており、組織間の連携も取れていたとは言いがたかった。

そんな状況が変わったのは2011年2月のことだ。日本マイクロソフトはそれまでのワークスタイルを捨て、「モダンワークスタイル」へと変化していった。

新たなワークスタイルの目標は「作業の効率化」「チームワークの効率化」「時間と空間を問わない働き方」の3つだ。そのために同社は一つの手段としてテレワークを取り入れ、Office365やSkypeといったクラウドツールを活用。結果として、女性離職率40%減、事業生産性26%アップ、-49%のペーパーレス化など大きな成果を上げることに成功したという。

日本マイクロソフトが実施したワークスタイル変革の成果

Office365とSkypeがビジネスのスピードを上げる

同社のワークスタイルを支えているのが、Office365やSkypeといったソフト群だ。たとえば今回の講演で越川氏が使ったパワーポイントはチームのメンバー30名が関わって作られたものであり、これもクラウドで共有しているからこそできることだという。

また、連絡に用いられているSkypeは世界中のマイクロソフト社員をメンバーとして追加できるとのことで、それは例えばビル・ゲイツ氏やサティア・ナデラCEOも例外ではない。

それを証明するかのように越川氏は講演中、ビル・ゲイツ氏のアカウントをSkypeに追加。通話を試みるもオフラインだったのでつながらない……というパフォーマンスを見せ、会場を沸かせていた。

講演中にビル・ゲイツ氏のアカウントを突然追加! しかし、オフラインでつながらず。

ちなみにSkypeは強固なセキュリティで守られており、通話のログもとれるということ。

「今、私がビル・ゲイツを呼び出そうとしたこともすべてログがとられているわけです。この講演のことは米マイクロソフトは知らないはずなので、今ごろ『越川って誰だ』と大騒ぎになっているのでは(笑)」

ビル・ゲイツ氏にはつながらなかったが、オンラインになっているメンバーであればすぐに返事がくるはずと越川氏は述べ、今回の講演のことを知らないというチームメンバーにSkypeのチャット機能でメッセージを送信。

氏が言うように即座にレスポンスがあり、「今いいですか?」「はい、大丈夫です」「資生堂さんのビデオをupしてもらえませんか?」「はい。youtubeに上がっております」といったやりとりを披露した。

このスピードこそが同社のワークスタイル変革を実現できた理由の一つというわけだ。

最後に越川氏は、これからの働き方として「モダンワークスタイル」を再度提唱。

そのために必要な要素として、「組織を超えたコラボレーション」と「ビッグデータからインサイトを得るインテリジェントツール」「デバイスとクラウドで堅牢なセキュリティ」の3点を挙げ、Office365を始めとするマイクロソフトのサービスがその手助けになるとアピールして講演を締めくくった。

モダンワークスタイルの3要素

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

野口悠紀雄氏が挙げる、働き方を変える2つの技術 - ワークスタイル変革DAY

野口悠紀雄氏が挙げる、働き方を変える2つの技術 - ワークスタイル変革DAY

少子高齢化の加速による労働力不足が深刻化する日本。そんな状況の中で企業が成長を遂げるためには「働き方改革」が必須といえる。では具体的に働き方をどのように変革していくべきなのか――。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Slackで始める新しいオフィス様式
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る