タレンタは8月17日、日本全国に美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を展開するミュゼプラチナムに対し、Web面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」を導入すると発表した。

ミュゼプラチナムは従来、サロンスタッフの中途採用を募集する際、人事部門の担当者が各店舗に直接訪問して面接を行っていたが、全国各地で面接を実施することから、日程が合わないために能力の高い候補者の離脱や取りこぼしの発生が懸念されていた。

そこで、中途採用の一次面接にHireVueの録画機能を活用。これにより、人事部目線でのチェックは継続しつつ、選考のスピードアップを図るという。候補者は自分で回答を録画すればよいため、面接にかかる時間や場所の制約が少なくて済む。

録画面接の利用イメージ

同社では、面接工数の削減で空いた時間をフル活用し、内定者へのフィードバックを手厚くして内定承諾率の向上に努めるという。まずは今年9月以降の中途採用において導入効果を確認し、18年度の新卒採用においてHireVueの録画およびライブ面接機能の利用を予定する。さらに今後の展望として、サロンスタッフの社内定期面接などにもHireVueを活用する可能性があるとしている。