マイナビニュースマイナビ

アサヒグループHD、富士通のビッグデータ分析基盤「ODMA for 食品」を導入 [事例]

[2017/06/01 16:05] ブックマーク ブックマーク

富士通は6月1日、アサヒグループホールディングス(HD)がビッグデータ分析基盤「FUJITSU Business Application Operational Data Management & Analytics for 食品」(以下、ODMA for 食品)を導入し、アサヒビールとアサヒ飲料で本格運用が開始されたことを発表した。

ODMA for 食品は、食品業向けに「現場で収集したデータ」を現場視点で利活用できるように変換(データクレンジング)し、現場に返すことをコンセプトにしたビッグデータ分析基盤。SaaSで提供され、初期投資を抑えたスモールスタートが可能な点を特長とする。

一般的に、ビッグデータ分析は専門知識を持つ部門が実施するが、アサヒグループHDでは市場環境の変化に即応するため、営業部門の担当者自身が知りたい情報をより早く、高度に分析できる環境の構築を検討してきた。

今回、営業部門でも容易に使いこなせることやメンテンナンスが不要なクラウドサービスであること、大量データの蓄積・分析に耐えられる性能を備えることなどが評価され、ODMA for 食品を全グループ共通のデジタルビジネス基盤として導入するに至った。

システム概要のイメージ

導入により、必要な情報を画面上で選択するだけで分析結果を確認できるようになったほか、グループ会社間でデータの共有・連携をしやすくなる、独自の高速クレンジング機能によってデータ投入から利用までのリードタイムを短縮できるといった効果が得られたとしている。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

[講演資料提供] 小川 卓氏のWeb解析セミナー - 気付きを得るための方法とツール

[講演資料提供] 小川 卓氏のWeb解析セミナー - 気付きを得るための方法とツール

5月12日に開催されたIT Search+ スペシャルセミナー 第43回「データ解析の達人に学ぶ!Google アナリティクス分析&活用講座」の資料を無料提供。豊富な改善事例、便利ツールをご覧いただけます。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
PowerShell Core入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る