SAS Institute Japanは8月30日、コニカミノルタジャパンがビッグデータ分析ツール「SAS Analytics」を導入したと発表した。

コニカミノルタジャパンでは、オフィス向け複合機の開発・販売を手掛ける事業のコスト削減、収益拡大を目的にSAS Analyticsを導入。複合機のマシンデータや基幹データ、外部データなどを集約できるビッグデータ分析環境を構築し、分析データをトナーや部品交換などのサポート業務の効率化に活用している。

導入にあたり、コニカミノルタジャパンでは経営課題や現場課題を調査・特定し、「売上予測」「在庫予測」「故障予測」「顧客離反予測」「営業最適化」の5つを基軸モデルとして設定。GUIベースで分析モデルの構築フローを共有できるSAS Analyticsの機能を活用し、分析モデルの構築から効果検証まで、一連のデータ分析作業に現場部門も参画する体制を整えた。加えて、SASの機械学習や時系列予測といった分析手法を駆使し、「使える」分析モデルを構築したとしている。

これにより、部品交換の最適化が図られたほか、60種以上の分析モデルが構築され、導入して1年未満でシステム投資を大きく上回るコスト削減・収益拡大を実現したという。