マイナビニュースマイナビ

コニカミノルタ、複合機事業にSASのビッグデータ分析ツールを導入 [事例]

[2016/08/30 17:00] ブックマーク ブックマーク

SAS Institute Japanは8月30日、コニカミノルタジャパンがビッグデータ分析ツール「SAS Analytics」を導入したと発表した。

コニカミノルタジャパンでは、オフィス向け複合機の開発・販売を手掛ける事業のコスト削減、収益拡大を目的にSAS Analyticsを導入。複合機のマシンデータや基幹データ、外部データなどを集約できるビッグデータ分析環境を構築し、分析データをトナーや部品交換などのサポート業務の効率化に活用している。

導入にあたり、コニカミノルタジャパンでは経営課題や現場課題を調査・特定し、「売上予測」「在庫予測」「故障予測」「顧客離反予測」「営業最適化」の5つを基軸モデルとして設定。GUIベースで分析モデルの構築フローを共有できるSAS Analyticsの機能を活用し、分析モデルの構築から効果検証まで、一連のデータ分析作業に現場部門も参画する体制を整えた。加えて、SASの機械学習や時系列予測といった分析手法を駆使し、「使える」分析モデルを構築したとしている。

これにより、部品交換の最適化が図られたほか、60種以上の分析モデルが構築され、導入して1年未満でシステム投資を大きく上回るコスト削減・収益拡大を実現したという。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

顧客体験至上主義の今、データは何を物語るのか? - Adobe Data Driven Forum

顧客体験至上主義の今、データは何を物語るのか? - Adobe Data Driven Forum

アドビ システムズは8月3日、「Adobe Marketing Cloud Data Driven Forum 2016」をJPタワーホール&カンファレンスにて開催した。本稿では、アドビシステムズ 代表取締役社長 佐分利ユージン氏と、米アドビシステムズ Adobe Analytics プロダクトマーケティング担当シニアディレクター、ジェフ・アレン氏によるKE…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Slackで始める新しいオフィス様式
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
IoTでできることを見つけるための発想トレーニング
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
マイクロサービス時代に活きるフレームワーク Spring WebFlux入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る