【2022年最新】ふるさと納税でAmazonギフト券をもらう方法を徹底解説!

ふるさと納税でAmazonギフト券をもらう方法を徹底解説! 基礎知識
マイナビふるさと納税

ふるさと納税ポータルサイトではチェック必須のお得なキャンペーンが実施されています!その中でも特に人気なのがAmazonギフト券の付与キャンペーンです。今回は2022年9月のAmazonギフト券キャンペーンについて、主要なふるさと納税サイトを徹底調査しました。

2022年9月時点で最もお得なキャンペーンは、ふるさとプレミアムAmazonギフト券が最大13%もらえるキャンペーンです。とてもお得なキャンペーンなのでぜひチェックしてくださいね!

2022年9月 Amazonギフト券キャンペーン

【最新】ふるさと納税でAmazonギフト券がもらえるキャンペーン

2022年9月のキャンペーンでAmazonギフト券がもらえるサイトは2つあります。

サイト名 掲載
自治体数
掲載
返礼品数
Amazonギフト券還元率 キャンペーン期間
 ふるなび 935 338,191 最大12% 2022年9月6日~10月23日
 ふるさと本舗 154 37,156 最大8% 2022年9月1日~9月30日
 ふるさとプレミアム 204 71,534 7%(最大13%) 2022年9月1日~9月30日

サイトごとに還元率や事前エントリーの有無、キャンペーンの適用条件が違うので、ふるさと納税の申込前に確認しておきましょう。

どちらもお得なキャンペーンなのでぜひチェックしてみてくださいね!

ふるなび:Amazonギフト券(ふるなびコイン)最大12%還元

ふるさと納税でAmazonギフト券をもらう方法を徹底解説!

出典:ふるなび

Amazonギフト券還元率 最大12%のふるなびコイン
獲得条件
  1. ログインまたは新規会員登録をする
  2. 事前エントリーをする
  3. 寄附時の支払い方法でクレジットカード決済、
    Amazon Pay、楽天ペイのいづれかを選択
受け取り期間 寄附の翌々月末までに発行
キャンペーン期間 2022年9月6日~10月23日
コードの受取方法 マイページで受け取り

ふるなびは、株式会社アイモバイルが運営するふるさと納税サイトです。ふるなびは掲載返礼品数が338,191(2022年9月15日現在)と非常に充実しています。
ふるなびでは、Amazonギフト券コードやpaypay残高などに交換できるふるなびコインの還元率アップキャンペーンが開催されています。条件を満たせば、寄附額の最大12%のコインが付与されるお得なキャンペーンです。ふるなびで申込む返礼品の内容や決済方法によって、ふるなびコインの付与率が変わります。

ふるさと納税でAmazonギフト券をもらう方法を徹底解説!

出典:ふるなび

なお、ふるなびコインの付与上限はありません!寄附した金額分だけコインがもらえます。
ふるなびなら欲しい返礼品が見つかるはず!お得なキャンペーンを利用して、Amazonギフト券をゲットしましょう。
ふるなびキャンペーン詳細はこちら

ふるさと本舗:Amazonギフト券最大8%還元

ふるさと納税でAmazonギフト券をもらう方法を徹底解説!

出典: ふるさと本舗

Amazonギフト券還元率 最大8%
獲得条件
  1. ログインまたは新規会員登録をする
  2. キャンペーンコード【FH2209】をコピー
  3. 寄附の申込み時の決済画面でキャンペーンコードを入力。
    クレジットカード決済を選択する
  4. 期間内に10,000円以上の寄附をする
受け取り期間 10月末に受取方法のメールが届く
キャンペーン期間 2022年9月1日~9月30日
コードの受取方法 会員登録時のメールアドレスにAmazonギフト券のコード受取方法が送られる

ふるさと本舗は、株式会社ふるさと本舗が運営するふるさと納税サイトです。ふるさと本舗ではキャンペーン期間内に1万円以上の寄附をすると寄付金額の7%分、5万円以上の寄附で寄付金額8%分のAmazonギフト券がもらえます。ふるさと本舗ももらえるAmazonギフト券に上限はありません。

さらにふるさと本舗では、新規登録キャンペーンも同時開催中!
ふるさと納税でAmazonギフト券をもらう方法を徹底解説!

出典:ふるさと本舗

2022年9月1日~10月31日までに新規会員登録とメルマガ登録をされた方の中で抽選100名様にAmazonギフト券500円分が当たります!
こちらも事前エントリーは不要で、期間内に寄附をしなくても抽選の対象となります。お得なキャンペーンですのでお見逃しなく!
ふるさと本舗キャンペーン詳細はこちら

ふるさとプレミアム:Amazonギフト券7%(最大13%)還元

ふるさと納税でAmazonギフト券をもらう方法を徹底解説!

出典: ふるさとプレミアム

Amazonギフト券還元率 7%(最大13%)
獲得条件
  1. ログインまたは新規会員登録をする
  2. キャンペーンぺージでエントリーする
  3. キャンペーンコード【2022SEP】をコピー
  4. 寄附の申込み時の決済画面でキャンペーンコードを入力。
    クレジットカード決済を選択する
受け取り期間 寄附月の翌々月の25日前後に会員登録時のメールアドレスに取得方法を連絡
キャンペーン期間 2022年9月1日~9月30日
コードの受取方法 ①マイページで受け取り
②会員登録時のメールアドレスから直接受け取り

ふるさとプレミアムは、株式会社ユニメディアが運営するふるさと納税サイトです。掲載返礼数は71,534(2022年9月15日現在)と大手ふるさと納税サイトより少ないものの、9月30日まで寄付金額7%分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを実施中です。
また、クラウドファンディング対象の返礼品を選ぶと、寄付額の13%分のAmazonギフト券をもらうこともできます!人気のうなぎも対象になっているので、ぜひチェックしてみてください。
なお、Amazonギフト券の受け取り期限が発行から180日以内なので、ギフトコード取得方法のメールが届いたらすぐに受け取るようにしましょう!
ふるさとプレミアムキャンペーン詳細はこちら

【人気の理由!】Amazonギフト券の3つのメリット

Amazonギフト券がもらえるキャンペーンは、ふるさと納税サイトのキャンペーンの中でもとくに人気で、多くの利用者から支持されています。その人気の理由はAmazonギフト券には3つのメリットがあるからです。

それでは1つずつ見ていきましょう。

メリット1:有効期限が長い

Amazonギフト券の有効期限は発行から10年と長期間です。そのため、使い道をゆっくり選ぶことができます。ふるさと納税の返礼品の中には、商品券やギフト券などもありますが、その多くが1~2年間の有効期限が決められています。有効期限内に使用できなかった場合、無効となるので注意が必要です。

メリット2:Amazonの商品のラインナップが豊富

Amazonギフト券があれば、Amazonに掲載されている商品をどれでも好きに購入することができます。Amazonのサイトを見てもわかるように、Amazonは商品のラインナップが豊富です。地域限定ではありますが、生鮮食品も購入することができます。Amazonで取り扱っていないものはないと言っても過言ではないでしょう。

メリット3: 場所をえらばずにどこでも使える

Amazonは大手ネット通販サイトです。インターネット環境さえあれば、全国どこでも場所を選ばずに使うことができます。また、一回の注文で合計2,000円以上の商品を購入すると配送料が無料になります。

ふるさと納税 Amazonギフト券の使い方

ふるさと納税でAmazonギフト券のコードを獲得したら、紛失する前に速やかにAmazonアカウントにコードの登録をすることをおすすめします。
ここからは、ふるさと納税のAmazonギフト券のコード登録方法から買い物の仕方までを3ステップでわかりやすく説明します。

それでは1つずつ見ていきましょう。

ステップ1:Amazonギフト券のコードを受取る

Amazonギフト券のコードは、ふるなびの場合マイページから、ふるさと本舗の場合は会員登録時のメールアドレスに送られてきたメールの指示に従うと受取ることができます。
それぞれの受取り時期は次の通りです。

なお、ふるさと本舗の新規登録キャンペーンで抽選に当たった方は、2022年11月末頃にメールが届きます。

ステップ2:Amazonギフト券のコードをアカウントに登録

Amazonギフト券を使うには、Amazonアカウントにコードを登録する必要があります。Amazonのアカウントを持っていない方は、まず新規登録をしましょう。
ログイン後は、次の手順でAmazonギフト券のコードを登録します。

【Amazonギフト券のコード登録手順】

  1. アカウントサービスを選択
  2. PCでは「Amazonギフト券」のボタン、スマートフォンアプリでは「ギフト券の残高」を選択
  3. 「ギフト券を登録する」を選択
  4. ふるなびまたはふるさと本舗で受け取ったAmazonギフト券のコードを入力し、「アカウントに登録」を選択

ギフト券のコードが正しく入力されると、受け取ったAmazonギフト券の金額分、残高が増えます。なお、ギフト券コードをAmazonのアカウントに一度登録すると、同じギフト券のコードを別のアカウントで登録することはできません。

ステップ3:Amazonの商品を決済時にギフト券を利用する

Amazonのギフト券を使って買い物をする方法は次の通りです。

【Amazonギフト券を使って買い物する】

  1. Amazonにログインした状態で、欲しい商品をカートに入れ、「レジに進む」を選択
  2. 注文内容の最終確認画面が表示されるので、支払い情報よりAmazonギフト券を指定する
  3. 「注文を確定する」を選択

商品の金額がAmazonギフト券の残高よりも多いときは、差額は別の方法で支払いましょう。

ふるさと納税の返礼品にamazonギフト券はある?

結論から言いますと、ふるさと納税の返礼品にAmazonギフト券はありません。今後も返礼品にAmazonギフト券が出る可能性は極めて低いでしょう。なぜなら、2019年6月以降に改正地方自治法の施行により、ふるさと納税の返礼品に規制がかけられたからです。
ふるさと納税の返礼品の主な規制は次の通りです。

【法改正によるふるさと納税の返礼品規制】

  • ・返礼品の割合は寄附額の30%以下
  • ・返礼品は地場産品に限る

2019年6月以降、この返礼品の規制に従わない自治体はふるさと納税への参加ができなくなりました。Amazonギフト券は、返礼品の割合を30%以下にしても地場産品に該当しないため、返礼品の規則から外れてしまいます。よって、どの自治体も返礼品として出すことができなくなったのです。
この規制ができる前の2018年末に、静岡県小山町が返礼品として寄附額の40%にあたるAmazonギフト券を贈ったことは、大きな話題となりました。

【終了】Amazonギフト券がもらえるキャンペーン

過去直近3カ月間にあったAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを一覧表にまとめました。
よりお得にAmazonギフト券をもらうには、どのサイトでいつキャンペーンに参加すればいいかこの表を見れば傾向がつかめるかも!お得にふるさと納税をしたい方はぜひご覧ください。

サイト名 キャンペーン適用条件 Amazonギフト券
還元率
キャンペーン期間
 ふるなび エントリー後にクレジットカード、またはAmazon Pay、楽天ペイで寄附 最大12% 2022年8月5日~8月31日
ふるさとプレミアム  エントリー後にクレジットカードで寄附 最大13% 2022年8月1日~8月31日
 さとふる 3と8が付く日とその前日にアプリでエントリー後に寄附 最大5% 2022年8月1日~8月31日
 ふるなび エントリー後にクレジットカード、またはAmazon Pay、楽天ペイで寄附 最大20% 2022年7月4日~7月31日
ふるさとプレミアム エントリー後にクレジットカードで寄附 最大13% 2022年7月1日~7月31日
 ふるさと本舗 エントリー後にクレジットカードで寄附 最大8% 2022年7月1日~7月31日
 ふるなび エントリー後にクレジットカード、またはAmazon Pay、楽天ペイで寄附 最大12% 2022年5月13日~6月30日
ふるさとプレミアム エントリー後にクレジットカードで寄附 最大13% 2022年6月1日~6月30日
 ふるさと本舗 エントリー後にクレジットカードで寄附 最大7% 2022年6月1日~6月30日

ふるさと納税 Amazonギフト券に関するよくある質問

ふるさと納税 Amazonギフト券でよくある質問とその回答をご紹介します。

ふるさと納税のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンに申し込む前に、ぜひチェックしてみてください。

Amazonギフト券とは?

世界最大級のネット通販サイト「Amazon」で利用できるギフト券のことです。
ギフト券の金額分、商品の支払時に使うことができます。ふるさと納税のキャンペーンでもらえるのは、デジタルコードです。Amazonのアカウントにギフト券のデジタルコードを登録することで、支払いに使えるようになります。ふるさと納税のAmazonギフト券の使い方はこちらで詳しく説明していますのでご覧ください。

Amazonギフト券はいつ届くの?

申込から早くて1ヶ月後、遅くとも2か月程度で付与されます。
2022年9月時点でAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを実施しているのは、ふるなびふるさと本舗ふるさとプレミアムの3サイトです。各サイトのギフト券付与予定日は次の通りです。

Amazonギフト券付与予定日

Amazonギフト券が届かなかったときは?

付与予定日から1ヶ月以上過ぎてもAmazonギフト券が届かない場合は、各ポータルサイトに問い合わせをしましょう。

Amazonギフト券が届かない場合の問い合わせ先

ふるさと本舗の場合、会員登録時のメールアドレスに届いたAmazonギフト券のお知らせメールが迷惑メールBoxに入っている可能性があります。問い合せ前に、迷惑メールBoxに紛れていないか確認することをおすすめします。

ふるさと納税の返礼品にAmazonギフト券は復活する?

ふるさと納税の返礼品にAmazonギフト券が復活する可能性は極めて低いといえます。
なぜなら、2019年の地方税法の改正によりふるさと納税の返礼品に規制がかかったからです。

法改正によるふるさと納税の返礼品規制

  • 返礼品の割合は寄附額の30%以下
  • 返礼品は地場産品に限る

Amazonギフト券はこの規制に反する返礼品になります。なお、規制に反した返礼品を出品すると自治体は、ふるさと納税に1年間参加できなくなります。

ふるさと納税の支払方法でAmazon Payは選択できる?

現在、ふるなびふるさとチョイスふるさとプレミアムの3つのサイトでは、支払方法にAmazon Payを選択できます。ただし、キャンペーンが適用されるのはクレジットカード払いだけ!寄附の際は注意してください!
Amazon Payでは、Amazonに登録されているアカウント情報を使って支払ができます。寄附時にクレジットカード情報を入力する手間が省けるので便利ですよ。

まとめ

ふるさと納税ポータルサイトでは定期的にお得なキャンペーンが実施されていますが、その中でも特に人気なのがAmazonギフト券の付与キャンペーンです。
2022年9月は、3つのサイトがAmazonギフト券の付与キャンペーンを開催!それぞれAmazonギフト券の獲得条件や付与予定日が違いますので、ふるさと納税申し込み前に確認しておきましょう。

また、2019年6月の地方税法改正によりふるさと納税の返礼品としてAmazonギフト券が復活する可能性は極めて低いと考えられます。

ふるさと納税の返礼品にamazonギフト券がない理由

ただふるさと納税サイトのAmazonギフト券付与キャンペーンは、過去の傾向から今後もキャンペーンが継続される可能性が高いと予想されます。

随時チェックして、ふるさと納税でお得にAmazonギフト券を手に入れましょう!



その他おススメ記事

【最新版】ふるさとプレミアムでamazonギフトをもらう方法を徹底解説

【最新版】さとふるキャンペーン情報まとめ!

【最新版】ふるなびコインにdポイント追加!交換方法からお得なキャンペーンまで徹底解説!

【徹底解説】楽天ふるさと納税の「楽天トラベルクーポン」の申込み方法と使い方を解説

【最新版】復活!ふるさと納税の金券・商品券・食事券・旅行券・航空券還元率ランキングTOP55

【最新版】JTBふるさと納税旅行クーポン・旅行券・るるぶトラベルプランの特徴!完全網羅

【最新版】ふるさと納税東京の食事券おすすめ還元率ランキング!

【完全保存版】ふるさと納税コスパ還元率おすすめランキングTOP200!

コメント

タイトルとURLをコピーしました