スピード感を重視し、お客様の求めるナマの物件情報を提供【株式会社クイックコンサルティング 添田博之さん】

インタビュー

今回お話を伺ったのは、株式会社クイックコンサルティング代表取締役の添田博之さん。オフィスビル・事業用不動産の賃貸仲介および売買仲介コンサルティングを全国主要都市に展開しており、創業から13年目に突入しています。不動産業における“早さ”を追求するそのスタイルを中心に、会社の強みや魅力、業務にあたって心がけていることなどをお聞きしました。

クイックコンサルティング様について教えてください

弊社は、東京日本橋に本社を置き、全国主要都市のオフィス・店舗物件情報を提供する不動産仲介会社です。東京本社以外には大阪、名古屋、広島、福岡と全国に支店を持ち、現在50名の社員を抱えています。

起業のきっかけは、就職活動時までさかのぼります。「人が生まれて死にゆくまでに、人生でもっとも高い買い物はなんだろう?」と考えたとき、それは車でも宝石でもなく「家である」という結論に至り、当時大学生だった私は将来的に起業することを考えて不動産業界に飛び込みました。

しかし、入社後は仕事に夢中になりすぎてしまい、結局仕事を辞めて独立したのは2008年。社内では「いずれは自分で会社を立ち上げる」旨を宣言していたので、周りの方に背中を押してもらう形で夢を実現しました。

クイックコンサルティング様の経営方針を教えてください

弊社の社名が表していますが、すべての企業・経営者に「素早く・丁寧」であることを基本姿勢とし、企業発展・地域発展のため不動産情報を提供し続けることを方針としています。

専門知識を活用して客観的に現状分析や問題点を指摘し、対策案を示すことによって、企業の発展をサポートする。スピード感に配慮してそれらの業務を全うする会社を目指しています。

クイックコンサルティング様の強みを教えてください

会社のポリシーである“早さ”です。

情報の正確性については、常時更新していくべき課題点ではありますが、お客様が希望されている情報へアプローチするスピードには自信があります。お客様の満足度を糧に邁進する会社でありたいという気持ちもあるので、スピードは弊社で常に意識されているキーワードです。

弊社では、物件情報はナマモノであることを共通認識としています。例えば、お客様がインターネット上で「空き物件」を検索された後にお問い合わせをくださった場合。もし回答までにお時間をいただくと、すでに希望の物件は「空き物件」ではなくなってしまっている、という事態が発生してしまうのが不動産です。

私たちは、お客様が早く知りたい“ナマモノ”の情報を、1時間以内に提供できる体制を築いています。

クイックコンサルティング様の強みを反映しているようなサービスがあれば、教えてください

全国に営業所を展開しており、現地・現場で対応ができるというのが弊社の強みです。それから、全国展開でありながら地域密着の対応力も兼ね備えています。

お客様のお問い合わせに対し、各営業所で地元に精通した社員の潜在的な知識を借りることで、正しい情報をスピーディーに提供することが可能です。

このため、地元で育った若手を社員として迎え入れることも積極的に行っています。若い彼らの成長も、弊社の強みのひとつです。

 

※画像は株式会社クイックコンサルティングが運営する事務所移転の検索サイト「Quick Service

御社の行う仲介業務で、社員に徹底していることは何ですか?

お客様の求める条件を丁寧にヒアリングすることと、必ず現地の情報を自分の目で確認してお客様にお伝えすることです。

例えば、オフィスの移転をご希望のお客様がいらっしゃる場合、ユーザーとなるお客様の会社が、どういう背景でオフィスを探そうとしていらっしゃるのかはさまざまです。希望条件やその理由を掘り下げ、満足のいく物件を提案するためには、徹底的なヒアリングが大切だと考えています。

それから、みなさん異なる理由を抱えて弊社を訪ねてくださっているので、私たちもお客様お一人おひとりのご要望に向き合い、最適解をご提案できるよう準備が必要です。営業を担当する者には、物件情報は、必ず現地・現場で確認するようにと伝えています。

お客様に提案する建物がある場所の状況や街の様子は、絶対に足を運んで、肌で感じて確認します。そういった雰囲気や空気感は、パソコン上の画面から伝わるものではありません。お客様のお求めになる、現地の正確な情報をお伝えすることが大切だと話しています。

特に記憶に残る、お客様とのエピソードがあれば教えてください

お客様とのすべての不動産のお取引に、ストーリーがあると思っています。

物件をお探しになっていらっしゃるお客様の持つ背景はさまざまですが、通常5,6棟を巡って物件契約に至るところ、約20棟、それを10名弱の大人数で回った案件がありました。みなさんの思い入れが強く、会社の今後を大きく左右する要素のひとつとして物件を選ばれる、緊張感のある状況であったことが伺えます。

携わる人が多ければ多いほど求められる条件も増えるものですが、結果的にご満足いただける、ベストな物件をご紹介できたことに喜びを感じました。

会社名の通り、素早い対応がお客様の会社の発展・存続に繋がり、「ありがとう」と言われた時ほど喜びを感じる瞬間はありません。

クイックコンサルティングを一言で表すと?

お客様である企業、ひいては日本経済を支える存在です。

お客様から見ると、未来ある若者の多い会社と感じると思います。彼らとともにまだまだ成長途上ですが、社員の日報や報告を通して、お客様に「早いね」と褒められた、お客様に喜んでもらえたというコメントを見るのが一番うれしいです。

これからもお客様の求めているものをスピーディーに提供し、褒めてもらえるような、そういう会社でありたいと思っています。

  • 社名:株式会社クイックコンサルティング
  • 所在地:東京都中央区日本橋3-8-16 ぶよおビル5階
  • 電話番号:03-5201-8040
  • 公式HP:https://www.quickconsulting.jp/corporate/
  • 事業内容:物件情報のリアルタイム検索サイト・賃貸および売買仲介専門会社・テナント誘致支援
タイトルとURLをコピーしました