リノベーションでゆとりある未来を創る【株式会社エフステージ代表取締役藤島昌義さん】

インタビュー

今回お話を伺ったのは、暮らす人を第一に考えたリノベーションマンションを提供し、2019年にはリノベーション済みマンション販売売上高「東京No.1」となった株式会社エフステージ代表取締役の藤島昌義さんです株式会社エフステージの魅力や強み、業務の上で大切にしていること、またお客様に言われて嬉しかったことなどを聞かせていただきました。

エフステージ様について教えてください

弊社は2002年3月創業となっており、今年で19年目のリノベーション総合企業です。東京を中心に不動産仲介、売買仲介で始めたのですが、3年目ぐらいから買い取り再販へと本格的に事業移行いたしました。リノベーション済み物件の買い取り再販を行い、約15年くらいとなります。今まで5000戸以上のリノベーション済みマンションを販売しております。

また、グループ会社である株式会社リノステージでは、リノベーションのプランニングから、施工、検査、アフター対応を行っております。お客様ご自身でリノベーションを行いたいという方向けの中古+リノベのワンストップ対応や、リノベーション工事だけの請負も対応可能です。

私たちエフステージグループは、リノベーション総合企業として、今後もお客様が本当に求めるものを追求し、永く安心で快適に暮らしていただけるリノベーション住宅をつくり、グループ一丸となり社会に貢献していきたいと考えております。

エフステージ様の経営方針を教えてください

リノベーションでゆとりある未来を創る

中古マンションをリノベーションで再生させ市場へ提供する事業は、国の大きな政策である中古住宅流通促進にも寄与し、また今あるものを大切にするという環境保全の点からも良いことだと考えております。

さらに、新築偏重である日本人の住宅選びに中古物件が選択肢として入ってくるということは、新築に比べて住宅費を抑えられるので、将来的な社会保障や福祉の負担を想定すると、人々の暮らしにゆとりを与えることができるとも考えております。

また、リノベーション事業を通じて「新しいものが良い、新しいのものが価値がある」という意識の改革をしたいです。高度経済成長期は、とにかく住宅の数を増やしていこうというのが日本の政策だったと思いますが、結果として粗悪な物件が建てられたり、現代では住みづらい住宅が増えてしまいました。

リノベーションを通じて古くても暮らしやすいという住宅が提供できれば、人々の価値観が変わり、わざわざ新しい住宅を買わなくても良いのではないかという思いになってくると思います。ただ、それには住宅の品質が非常に重要だと思いますので、弊社は暮らす人を第一に考えた安心で快適なリノベーションマンションを提供できる企業であり続けることを目指しております。

エフステージ様の強みを教えてください

下記3つが弊社の強みだと考えております。

  • 全工程に対応する一貫体制と、業界トップクラスのアフターサービス保証
  • 豊富な実績と高い評価
  • リノベマンションブランド「ARISE」「マイホームR」

全工程に対応する一貫体制と、業界トップクラスのアフターサービス保証

中古マンションの仕入れから、企画、施工、検査、アフターサービス保証までのすべての工程を、エフステージグループ一貫体制で行っております。それにより、自社ブランドでの「リノベマンション再販」だけでなく「中古+リノベ」のワンストップ対応、自宅や購入済みマンションのオーダーリノベ(プラン提案とリノベ工事)にも対応可能です。

さらに、自社検査を行なっているため、業界トップクラスのアフターサービス保証を実現するとともに、お客様専用のカスタマー相談室を設置しているため、万が一の不具合も迅速に対応することができます。お客様からのお声を日々蓄積し、現場にフィードバックすることで、品質の向上に努めることができていると考えております。

弊社のリノベーションは、単に室内をきれいにしたり、最新の設備に交換するというだけではありません。厳しい検査基準や手厚い保証、困ったときにも迅速に対応できる相談窓口を設置することで、いつまでも末永く快適にお住まいいただくための「安心」の提供も、品質のひとつだと考えております。

豊富な実績と高い評価

2006年にリノベーション事業を開始して以来、東京都を中心に累計5000戸以上、年間600戸以上の販売実績があるため、リノベーションにおけるノウハウや経験、施工・検査技術により、様々なユーザーニーズにも対応することが可能です。また自社ブランドの購入者満足度は98.3%(2019年)と年々高くなっております。さらに、販売する仲介業者様からの総合評価も96.3%(2019年)と、高い信頼を頂いております。

リノベマンションブランド「ARISE」「マイホームR」

「ARISE」「マイホームR」という2つのリノベーションマンションブランドを展開しており、ユーザーに分かりやすいコンセプトを作り、ブランド化しております。

暮らす人を第一に考えたリノベーションマンション「ARISE」

ARISEは「暮らす人を第一に考えたリノベーションマンション」を基本のブランドコンセプトとしております。デザインの好みは多種多様なため、多くの方から永く好まれるように、また、お住まいになる方がお好きなインテリアを楽しむことができるよう、派手過ぎず上品でおしゃれな空間を演出しております。キッチンやフローリングなどの設備仕様についても、暮らしやすさ、使いやすさを重視し、機能性、清掃性、耐久性、断熱性などの様々な面から「快適な暮らし」を考え抜き、選定しております。

【ARISEの安心性】

  • 全物件の給排水管・ガス管に10年の長期保証(全物件に対して同一の保証を付けたのは業界初)
  • あんしん検査報告書(実施した検査内容を写真とデータで記録し、引渡時にお客様へご提供)
  • 迅速対応可能なカスタマー相談室

【ARISEの快適性】

  • デザイントレンドを取り入れた5つのリノベスタイル(価格、広さ、エリアに応じたスタイル選定)
  • 永く快適に暮らすために機能性を重視したお部屋作り

ARISEに関してより詳しくはこちらをご覧ください。

家賃並みで買えるリノベーションマンション「マイホームR」

マイホームRの基本コンセプトは「家賃並みで買えるリノベーションマンション」です。「ずっと家賃を払い続けるのはもったいない」「いつかはマイホームを持ちたい」「老後や家族のために価値ある資産を持ちたい」といった考えをお持ちのお客様へ、月々のお支払いが家賃並みかつ、都内近郊の厳選した立地にある資産価値の高い物件をラインアップしております。

内装デザインについては、できるだけ大きな間取り変更などは行わず、その分価格に反映できるようにしております。ただし、機能性や清掃性、収納力などの空間コンセプトについては、ARISEと変わりません。

本年7月にはデザインスタイルをリニューアルし、「洗練された大人のリノベスタイル」をテーマに、ホワイトを基調としながら、トレンドカラーであるデニム調のアクセントで遊び心を持たせた都会的な空間へと進化させ、デザイン性もよりパワーアップしております。

マイホームRに関してより詳しくはこちらをご覧ください。360°カメラによるバーチャルモデルルームもあります。

藤島社長が業務の中で心がけていることはなんでしょうか?

「リノベーションでゆとりある未来を創る」という企業方針をインナーブランディングとして社員に浸透するようにしております。

また、「お客様第一」「品質第一」を常に考えながら仕事を行うことです。その想いなくして事業が繁栄することはないので、非常に大事なこととして社内に発信をしております。

お客様から言われて嬉しかった一言やエピソードがあれば教えてください

毎年、購入者様を対象としたアンケートを実施しており、たくさんのお褒めの言葉を頂き、どれもうれしいものですが、特に「友達にもぜひ勧めたい」という評価を多くの方から頂いたことはうれしい限りです。自分は満足していても、家という大きな買い物なので友達には勧めにくいというのが一般的だと思います。この評価は私たちの自信にもつながりますし、今後もその期待を裏切らないような商品作り・サービス提供をしていく励みになっております。

また、リノベーションされた物件自体を褒めてくこともうれしいですが、担当社員を褒めて頂くことはとても心に残ります。「あなたが担当でなかったら買っていなかった」といわれる社員が会社にいることは何よりの財産だと思っております。

ARISEの購入者アンケートの結果はこちらでご覧になれます。

エフステージ様を一言で表すと?

「リノベーションの本質を知るリノベーション総合企業」です。

中古物件を取り巻く問題課題トラブルは多種多様にあります。その中で品質の良い物を作るのは、様々な対応が必要で、工事をいれるとなったら近隣住民や管理会社との調整だったり、規約の問題などが出てきます。色々な問題のなかで、良いものを作っていくということは非常に経験値が必要だと考えております。

私たちはこれまで5000戸以上のリノベーションマンションを買取、設計、施工、検査、アフター対応してきました。この間、様々なトラブルや困難、お客様からもお叱りも頂きました。この経験を現場にフィードバックできてきたからこそ、今があると思います。各年代別のマンション構造、様々な管理会社の対応、多くのお客様の声を知るからこそ、本当の良さ、「本質」を理解した企業だと思っております。

  • 社名:株式会社エフステージ
  • 所在地:東京都文京区小石川1-3-25 小石川大国ビル 3階(受付)7階(オフィス)
  • 電話番号:03-3818-2631
  • 公式HP:https://www.fstage.co.jp/
  • 事業内容:中古マンション買取再販事業、FC事業
タイトルとURLをコピーしました