お客様にとって最良の提案を【株式会社ベルテックス宮川有紗さん】

インタビュー

今回お話を伺ったのは、不動産コンサルティングから開発、リノベーション、管理、お部屋探し、そして建材流通まで幅広く事業を展開する、不動産の総合企業である株式会社ベルテックスにて、営業本部営業部係長をしている宮川有紗さん。株式会社ベルテックスの魅力や強み、業務の上で大切にしていること、また不動産オーナー様に言われて嬉しかったことなどを聞かせていただきました。

ベルテックス様について教えてください

弊社は2010年12月7日に設立され今期で第10期目となり、東京の西新宿に本社を構えています。主に不動産コンサルティング、不動産企画・開発、不動産の売買・賃貸仲介及び賃貸管理・運用、リノベーション・リフォーム等を事業として行っております。

不動産にまつわることはベルテックスに相談すれば、なんでも解決できる」という所を目指し、お客様のニーズに合わせて事業展開しております。

ベルテックス様の経営方針を教えてください

  • 価値ある「住まい」を創造し価値ある「不動産コンサルタント」で在り続ける
  • 価値ある「不動産ソリューション」を提供しステークホルダー及び従業員の経済的・精神的豊かさを追求する
  • 価値ある「人財」を育成し社会の発展に貢献する。

上記3つを経営方針としております。

価値ある「住まい」、価値ある「不動産ソリューション」、価値ある「人財」とは?

「価値ある」の定義としては、社内で明確な定義は設けられておりませんが、各社員の中にそれぞれ定義があり、各社員がその定義を理念として日々、業務に励んでおります。私自身の中の「価値ある」の定義は「求められる」ことだと思っております。

物件であれば、入居者様から求められる賃貸需要の高い物件、また購入目線ではオーナー様の目的をクリアする最適な物件が価値ある「住まい」かと思っております。「人財」に関しては、求められるサービスを提供できる人材が集結した組織であることで社会の発展に貢献していけると思っておりますので、全ての取扱商品、サービス、人財において「価値」にこだわる組織であり続けたいと思っております。

ベルテックス様の強みを教えてください

土地を仕入れ開発から販売、賃貸管理、建物管理、更には税務サポートもワンストップで行っていることからお客様のトータルサポートが可能です。

弊社には税理士や会計士などをはじめ建築士やマンション管理士など各分野の専門家が社員として在籍しております。幅広い事業を展開しておりますが、問い合わせに対してスピード感をもって社内で完結できます。特に税理士が社員として在籍している不動産会社は非常に珍しくお客様が法人化して不動産投資のお取り組みをされたい場合や相続税対策、所得税対策にも時期を問わず無料でコンサルティングさせていただいております。

また、商材に関しては区分マンションであれば新築、中古、一棟アパート、一棟マンション、戸建など幅広い商材を扱っており、お客様のライフプランに合わせたニーズや目的、資金状況により適切なプランをご提案可能となります。

私はベルテックスに在籍してまだ2年なのですが、他の会社に在籍していた第三者目線でベルテックスを見た際にも、販売している物件の価値、賃貸管理の質が非常に高いです。そういった点、また税務の専門家が在籍していることから、金融機関で融資を受ける際に優遇金利が使いやすいというのは弊社の強みかと思います。

ベルテックス様の強みを反映しているようなサービスがあれば、教えてください

弊社は金融機関取扱実績が30行以上あり、最優遇金利1.2%~での提案が可能です。再三にはなりますが、不動産を専門分野とした税理士が在籍しているため、税務サポート、確定申告の作成を無料でサポートできるサービスがあります。また、物件購入後のユーザーへのアフターフォローのために、購入した物件の数値を可視化できるシミュレーションツールをご用意しております。

お客様のニーズや資金状況に合わせて適切なプランをご提案しているという点では、一般の会社員の方をメインターゲットとした『10万円大家さん』は弊社の強みを反映しているサービスかと思います。

御年収が500万円くらいの方々には、将来年金がもらえるのかどうかという不安を抱えていたり、生命保険で月に10万円くらいの掛け金を払っている方がいらっしゃるかと思います。そんな中、弊社の『10万円大家さん』であれば頭金10万円だけで効率的にリスクを抑えて運用することができます。ワンルームマンションなどの投資用不動産って、年金対策ですとか生命保険という保障的な要素が非常に大きいと言われているのですが、そういった社会貢献にも繋がるようなサービスとなっております。

ベルテックス様の物件は価値が高いという点を具体的に教えてください

自社物件シリーズであるベルシード(VERXEED)はグッドデザイン賞を受賞しておりまして、東京23区、横浜、川崎を中心に36棟展開しております(2020年9月現在)。

物件の価値が高いのは自社物件に関してだけではありません。販売後に管理も自社で行いますので、手間のかかる物件ですとか、あとはリスクの高い物件を販売してしまうと、自分たちが管理する際に大変になります。そのため、入居者が見つけやすかったりとか、売却の依頼をいただいた時に売りやすい物件を取り扱うよう努力しております。

その結果、自社物件だけでなく、弊社が管理している物件の入居率は他の不動産会社様と比較しまして、高い数値を誇っております(都内の管理物件入居率=弊社:99.6% E社:92.2% F社:95.8%)

※2020年10月時点。新築販売開始物件について竣工3か月間は稼働に含みません。原状回復工事の期間は空室としています。入居率の算出方法は、ベルテックス社独自の算出方法です。詳細はこちら

あなたが日々、業務の中で心がけていることはなんでしょうか?

毎日様々なお客様とお会いしている中でお客様一人ひとりそれぞれの考え方や目的があります。不動産を購入したい理由ですとか、不動産を購入してからの得たいメリットとか目的が異なりますので、今、目の前にいるお客様にとって「自分自身が何を出来るか」「何がそのお客様にとって最良のプランとなるか」を日々追求し目の前のお客様に200%で向き合うことです。

お客様から言われて嬉しかった一言やエピソードがあれば教えてください

いくつかの会社様のご提案を受けられている中で弊社にお越しになり、弊社でご購入の意思を頂いた際によく頂くお言葉である「御社に出会えて良かった」といった言葉と、すでに担当させて頂いている既存オーナー様から「不動産投資を始めて良かった」という言葉は何度頂いてもとても嬉しい言葉です。そのようなお言葉を頂く為のご提案とサポートを日々心掛けております。

特に記憶に残っている商談などはありますか?

不動産投資をおこなうことによって、副収入を欲しいというお客様が最近多いんですけれども、税金の部分、それこそ弊社の強みである、税務部分をきちんと考慮してシミュレーションを組んだりして買い進めていかないと収益がすごいたくさんはいってきているのに、納税額が多く手残りが少なくなるケースは少なくありません。隠れたリスクじゃない、隠れた罠ですね。

副収入が欲しいというお客様は中古マンションの購入を希望することが多いのですが、税金の部分考慮したりですとか、あとは物件のジャンルごとの節税効果や融資の組み方を考えると、中には新築マンションにしてあげたほうがトータルのキャッシュフローが増える場合なんかもあったりします。そういう提案によって、お客様に幸せを感じてもらえた時などはやりがいを感じますね。

オーナー様がベルテックス様を通していかに資産形成しているのかさらに知るにはこちらもお読みください。

ベルテックス様を一言で表すと?

各自の仕事に誇りを持った社員が集まった暖かい会社」です。

弊社のオフィスにお越しいただければ伝わるかなと思うんですけど、社員の人柄が非常に良いんです。この業界ってどうしても体育会系の会社がすごい多い中で、人柄が良くて、自分のメリットにならない仕事にも率先して手伝いが出来る社員が多い印象ですね。

  • 社名:株式会社ベルテックス
  • 所在地:東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー9階
  • 電話番号:03-6302-0544
  • 公式HP:https://vertex-c.co.jp/
  • 事業内容:不動産コンサルティング、不動産企画・開発、不動産の売買・賃貸仲介及び賃貸管理業務、不動産の運用、リノベーション及びリフォーム業務、損害保険の代理業務、生命保険の募集に関する業務
タイトルとURLをコピーしました