小田急沿線でお客様に寄り添い続ける【株式会社ニューライフオリジナル代表取締役社長・鈴木啓央さん】

インタビュー

今回お話を伺ったのは、株式会社ニューライフオリジナルの代表取締役社長、鈴木啓央さん。厚木市に本社をおく同社は、小田急沿線の賃貸仲介や管理、売買を得意としています。鈴木さんには、地域に密着している不動産会社ならではの強みや、相利共生(そうりきょうせい)などの大切にしている考えについてお話を伺いました。

ニューライフオリジナル様について教えてください

本社は神奈川県厚木市で、小田急小田原線・本厚木駅東口すぐのところにあります。主力業務は、小田急線沿線の賃貸アパート・マンションの仲介です。積水ハウスが提供する賃貸住宅ブランド「シャーメゾン」取扱店でもあります。

また、戸建・マンション・土地などの売買も扱っています。マイホームの購入・売買から、不動産投資による資産形成、賃貸物件の満室対策・建て替え等、さまざまな要件に対応可能です。不動産の無料査定も行っています。

営業エリアは小田急線沿線を中心とする神奈川県県央・県西エリアです。中央林間店、厚木店、海老名店、伊勢原店など、8店舗を展開する地域密着のビジネスが、当社の持ち味です。

ニューライフオリジナル様の経営方針を教えてください

企業理念は「相利共生(そうりきょうせい)」。行動指針は「ノーストレス×プチサプライズ。『住まい』を通じて、安心安全な環境を実現し、地域社会の安定と発展に貢献します」です。

相利共生とは、お客様と当社という互いに利得を受け合う関係のなかで、共に生きるということ。よりよい住まいを得たお客様の喜びを、私たち自身の幸せにしていきたいと思います。

そのために私たちが心がけているのが、行動指針である「ノーストレス×プチサプライズ」です。お客様がお部屋探しや不動産の相談に来られる時というのは、住まいに不満があったり、不動産屋という未知の場所を訪れる緊張があったり、何かしらのストレスを抱えていると思います。

そうした不満・不安を私たちの提案で解消し、当社から帰られる時にはノーストレスな状態であってほしい。加えて、「いいお部屋が見つかってよかった」とか「新生活が楽しみ」とか、あるいは「相談できてよかった」とか、ちょっとホッとした気持ちでもあってほしいと思っています。

私たちもそのために、押しつけがましいような熱いサービスではなくて、ほっこりと温かいサービスで、お客様と信頼関係を築きたい。「プチサプライズ」には、そんな気持ちを込めています。

ニューライフオリジナル様の強みを教えてください

小田急線沿線を中心に、他店舗を展開し営業活動をしていることと、賃貸の入居者様にも、オーナー様・大家様、投資家様にも親身になって対応するホスピタリティがある点だと思います。

人気の本厚木周辺エリアに対応

当社の本社がある本厚木は、「住みたい街ランキング」でも上位に入賞している人気のエリアです。都内や横浜・川崎にはない住みやすさがあり、テレワークが浸透するなかでも注目を集めています。そうした人気エリアに営業ネットワークを広げているのは、当社の強みのひとつです。

長年の経験に基づくプロ目線の提案力

神奈川県内の県央から県西エリアなら、不動産投資の面でも高利回りの運用が可能です。オーナー様のご意向を伺いつつ、プロとしての意見をお伝えし、提案や管理、保険の見直し等を行っています。すでに30年以上の歴史がある会社ですから、経験豊富なスタッフがそろっています。

さらに、グループ会社にはリフォーム会社もあるので、リフォームのご提案から設計・施工まで一貫して行えるのも強みです。賃貸物件の管理に、リフォームは欠かせません。オーナー様に幅広い選択肢から、適切な提案をさせていただきます。

積水ハウスとの提携

それから、長年、積水ハウスの賃貸住宅を提供しているのも、当社の強みです。現在は「シャーメゾン」ですが、以前は「MAST(マスト)」と呼んでいたので、そちらでおなじみの方もいるかもしれません。

知名度があるから入居者も集まりやすいです。積水ハウスから託されてブランドの看板を挙げているのは、当社の信用力も示しています

ニューライフオリジナル様の強みを反映しているようなサービスがあれば、教えてください

当社のホスピタリティが反映されたサービスというと、例えば、お客様に物件を案内するとき、夏場は使い捨てスリッパを使っています。これは社内の女性社員の会議から生まれたアイデアです。衛生上の観点から使い捨てスリッパを使おう、と。

ただ、エコロジーの観点から見ると、使い捨てには相反するものがあります。そこで裸足のお客様が多い夏場は使い捨てスリッパで、その他の季節は普通のスリッパを手入れをしながら使うことにしています。もちろん、消毒も徹底しています。

現場の声に耳を傾け、何事もまずやってみて、そこからよりよいカタチに変えていくのが、当社らしさだと思います。

それから今、Googleマップにお客様から5段階で星の評価を書き込めますよね。これも「お客様の声を聞きたい」という社員の発案で取り入れました。契約が済んだお客様に、評価の書き込みをお願いし、率直なお声をいただいています

社員のモチベーションにもなりますし、オーナー様やお部屋探しのお客様が当社を知ってくださるきっかけになることもあります。高評価が当社への信頼に繋がっているように感じます。

日々、業務の中で心がけていることはなんでしょうか?

この新型コロナウイルス禍では特にですが、先が見通せない状況が続いています。これまで通りということも、なかなか通用しません。なので、100%の準備よりも瞬時の反応、ということを大切にしています。

もちろん準備は大切なんですが、戦略に間違いがあった時に、すぐに切り替えられる気構えです。賃貸仲介では、例年春にかけて入学・就職の繁忙期を迎えます。そのなかで起こるいろいろな変化をとらえて、素早く柔軟に対応していきたいと思います。

お客様から言われた嬉しかった一言やエピソードがあれば教えてください

印象に残っているのは、あるアパートのオーナー様とのエピソードです。そのオーナー様は管理会社を探していたんですが、少し難アリの物件で、いくつ不動産会社を回っても、引き受け先が見つからないとお困りでした。どの管理会社もリスクを心配して、手を出さなかったんです。

ご縁あって私たちにご相談をいただけたので、オーナー様のご意向も伺いつつ、リスクやオーナー様に対処していただく部分を整理してお伝えしたうえで、当社で管理をお引き受けしました。

きちんと手を掛けることで、1棟19戸全部空室だったのが満室になり、オーナー様からも感謝の言葉をいただきました。オーナー様と向き合い、誠実な仕事ができてよかった、と思います。

また、クレームをいただいてしまったオーナー様に対して、誠意のある対応で信頼を取り戻したケースもありました。現場の責任者から話が上がってきて、最終的に代表の私が対応することになったんです。何日も時間をかけて、お互いの腹の中をわかり合えるくらいまで話し合いました。それでお客様にもご理解いただけて和解し、今も取引が続いています。

長くこの仕事をしていたなかでも気づきが多い出来事で、出会ったお客様から学ばせてもらっているんだな、ということを改めて実感しました。

ニューライフオリジナル様を一言で表すと?

誠実にお客様に寄り添う不動産会社」です。

私たちは住まいを賃貸したり、管理したり、売買したりしていますが、そこにあるのはお客様と当社の、人と人との関係です。ホスピタリティのある応対や率直なアドバイスなどを通じて、お客様とよりよい関係を築きたい。そのために、誠実であることを大事にしている不動産会社だと思います。

  • 社名:株式会社ニューライフオリジナル
  • 所在地:神奈川県厚木市泉町11-15 NLO B.L.D 1F
  • 電話番号:046-227-6800
  • 公式HP:https://www.nlo.co.jp/
  • 事業内容:賃貸アパート・マンション等の仲介、管理、土地建物の売買仲介
タイトルとURLをコピーしました