お客様にとって「気軽に不動産のことを相談できる友達」でありたい【株式会社かえる不動産 田中正臣さん】

インタビュー

今回お話を伺ったのは、ベッドタウンとして人気の東京都東村山市で地域密着型の不動産売買仲介を手がけるかえる不動産田中正臣さん。お客様の立場で親身な提案を心がけている田中さんに、ローカルならではの取り組みやお客様とのエピソードをお聞きしました。

かえる不動産様について教えてください

2009年に東村山市に設立した、不動産売買の仲介専門の不動産会社です。自然豊かで都心からのアクセスもよいことから、東村山市はベッドタウンとしても人気のエリアです。

不動産売買の仲介を専門としていますが、土地柄、戸建てのお取り扱いが多いです。子育てをスタートされるファミリー層や、不動産の資産整理をお考えの高齢者の方まで、幅広い年代のお客様のサポートをしています。

ちなみに、「かえる不動産」という社名は、「かえる」という言葉の縁起が良いので決めました。家が「買える」・無事に「帰る」・住み「替える」。愛らしい「カエル」のイメージも相まって、お客様から覚えていただきやすい名前となりました。

かえる不動産様の経営方針を教えてください

不動産を買うとき・売るとき・住み替えるときに知りたいことや不安なことを、お客様の立場に立って考えるよう努めています。

不動産の売買は、心配事がつきものです。「不動産購入の進め方がわからない」、「相続でもらったけど売るべきか」、「借金が残るけど売ってもいいのか」、「道路がおかしなところにあるが売れるのか」など、さまざまなご相談をたくさんいただきます。そうしたお客様に、私たちがプロだからこそできるアドバイスってたくさんあると思うんです。

なので、無料個別相談会の開催も毎日しております。私だけでなく複数の不動産会社に相談した方が良いと判断したときは、他社に相談されるときのアドバイスをすることもあります。

※店内はお客様に親しみを持っていただくために、カジュアルな雰囲気。HPのデザインもとても愛らしい。(https://1kaeru.com/

かえる不動産様の強みを教えてください

対応エリアを東村山、小平に限定しており、小規模で地域密着の営業をしている点です。物件のご案内はもちろん、例えば自治会参加の条件など、ローカルならではの情報を提供しています。

地域とのつながりという点では、手書きで実際のご相談事例不動産取引時の心構えなど知っておいた方が良いことを掲載した「かえる新聞」を作成し、毎月市内全域に配布しています。直近で90号を迎えたこの新聞には、身の回りのできごとから実際の相談事例など、ローカルな情報も盛り込んでいるのが特徴です。

お客様に受けそうなことよりも、実際に来てくださったときにイメージとまったく同じだと思っていただけるよう、自分の考えたことをありのまま載せています。これが好評で、みなさんファイリングして見てくださっているようです。

また、対応地域を手の届きやすい範囲に限定しているため、きめ細やかな対応が可能です。私自身が一人で営業を行っているのですが、無理なセールスをする必要もないので、お客様と同じ立場でアドバイスをさせていただいています。

それに加えて、私は金融機関の出身で、ファイナンシャルプランナーの資格も取得しているため、住宅ローンのアドバイス、家を買った後のライフプランを考えた上での資金計画の作成もさせて頂いています。

※画像は、毎月市内全域に配布している「かえる新聞」と「売却通信」(HP上にテキストとイラストで同じ内容を掲載「かえる新聞」「売却通信」)

かえる不動産様の強みを反映しているようなサービスがあれば、教えてください

無料個別相談会の開催ですね。相談会は毎日行っています。

年配の方は、チラシもたくさん入って、テレビCMもやっていて……という大手さんに対して「ちょっと怖い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。そういう方や、まだ買いたい・売りたいと決めていないような段階の方でも、まず気軽に相談に来てくれる場を目指しました。

これからどのようにするのがお客様にとってベストかを、不動産の専門家である私も一緒に考えさせていただいています。

相談会では、お客様とのお話のうち8割を聞く時間にあてるように心がけています。お客様のご家族や生活を想像しながらお話をさせていただくことで、お客様と同じ目線に立てるんです。その結果、売却や購入に至らなかったとしても、その結論にご安心いただけたり、ご満足いただけるのであればそれも成果だと思っています。

また、最近ではYoutubeチャンネルも始めました。Youtuberになりたい訳ではないのですが、お客様にとって為になる情報を分かりやすく発信していけたらなと思っております。

かえる不動産
東村山市、小平市、西武新宿線沿線を中心にした不動産売買専門店です。 マイホーム購入、売却、不動産売買を安心、納得して進められるように、お客様のペースに合わせてサポートさせていただくのがモットーです。 このチャンネルでは毎月発行しているかえる新聞、売却通信を動画でお届けします。 かえる不動産では、動画に出ている代表の...

あなたが日々、業務の中で心がけていることはなんでしょうか?

売上との葛藤はありますが、お客様にとって「気軽に不動産のことを相談できる友達」でありたいと思っています。家族や友達にするように、誠実にアドバイスをするよう心がけております。

テレビや雑誌、インターネット上での検索結果など、不動産に関する情報を入手する方法は多いです。だからこそ実は、お客様の知識や認識が間違っていることもけっこう多いので、そこはきちんとお伝えするようにしています。

山登りのガイドと同じです。間違った方向に進もうとしていたら、「そっちはちょっと危険かもしれません、こんなリスクがありますよ」と声をかける。標高の高い山を目指すのを後押しするだけでなく、必要に応じて低山をご案内する立場でありたいと思います。

お客様から言われた嬉しかった一言やエピソードがあれば教えてください

お客様との間には、本当にたくさんのエピソードがあるんです。

印象に残っているのは、余命宣告をされた方が、ローンの返済もまだ終わっていない持ち家のご相談にいらっしゃったときですね。家のローンの処理から、息子さんへの遺産相続のお話まで、すべてを私に託すとおっしゃったんです。出会って2週間、亡くなる1週間前のことでした。生命保険でローン返済の処理を行い、息子さんたちへの相続も、本当にすべてに関わらせていただきました。

この方からのご依頼は、お客様の人生における大切な一場面だったと思います。次の世代にたすきを渡すための重要なサポートを行うのは、本当に身が引き締まる思いでした。

かえる不動産様を一言で表すと?

不安や悩みに寄り添う不動産会社」です。

物件を紹介するだけであれば、たくさんの不動産会社が対応してくれます。私は、不動産売買を検討する人が持つ不安やつまずきを、一緒に解決するために考える営業でありたいと思っています。

人生と密接な関係にある不動産を通じて、私自身も成長させていただいています。不動産売買の話はもちろん、お客様ご自身の話に耳を傾け、一緒に解決を図りたいです。

タイトルとURLをコピーしました