[PR]

顔脱毛のメリット・デメリット! 毛穴がなくなるの? 効果や回数も紹介

顔のうぶ毛に悩んでいる人は、顔脱毛をするとたくさんのメリットを感じることができます。ただし、顔脱毛にはデメリットもあるため、デメリットも確認して納得した上で施術を受けることが大切です。そこでこの記事では、顔脱毛のメリット・デメリットを解説していきます。最後に、おすすめのサロンやクリニックも紹介しますので参考にしてください。

木村真聡(レジーナクリニック総院長 )

大阪大学医学部医学学科を卒業後、同大学附属病院・一般病院勤務を経て、美容医療に転身。2017年にレジーナクリニック総院長就任。また2020年に書籍「すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34」を出版。

この著者の記事一覧 

顔脱毛の効果は? メリット・デメリットを紹介!

本ページはプロモーションが含まれています。

顔脱毛には、たくさんのメリットがある一方、確認しておくべきデメリットもあります。

メリット

まずはメリットから確認していきます。主なメリットは以下の通りです。

・毛穴が目立ちにくくなる
・化粧ノリがアップしてくずれの予防にもなる
・自己処理による肌トラブルを予防できる
・自己処理のわずらわしさから解放される
・顔色が明るくなる

毛穴が目立ちにくくなる

ムダ毛が生えていると毛穴はその分広がって面積が広くなりますが、顔脱毛をしてうぶ毛がなくなることで、毛穴が引き締まり目立ちにくくなります。

毛穴そのものはなくなりませんが、毛穴がキュッと引き締まるだけでも、お肌に透明感が出るなど見た目が大きく変わります。

化粧ノリがアップしてくずれの予防にもなる

うぶ毛がなくなったツルツルの顔は、化粧ノリがアップ!

うぶ毛があるとどうしても肌に化粧下地やファンデーションが密着しづらいですが、うぶ毛がなくなると、肌にピタッとフィットして、お化粧ノリが格段に良くなります。

また、顔脱毛をして毛穴が引き締まることで、肌トラブルの予防にもなるため、化粧くずれの予防にもなります。

お化粧ノリが良くなって、くずれにくくなると、外出がいつも以上に楽しくなりそうですね。

自己処理による肌トラブルを予防できる

顔脱毛をすると、自己処理が必要なくなるため、自己処理からくる肌トラブルの予防になります。

顔は他の部位と比べて皮膚が薄くデリケートです。そのため、カミソリなどで自己処理すると、刃が肌に当たって少なからず炎症が起き、肌荒れの原因になります。また、この自己処理の刺激から肌を守るため、メラニンという色素が過剰に作られ、色素沈着やくすみの原因になることがあります。

顔のうぶ毛は他の部位と比べて、毛が生え変わるサイクル「毛周期」が短いと言われています。そのため、頻繁に自己処理をしている人もいますが、自己処理は肌にダメージを与えていることを忘れないでくださいね。

自己処理のわずらわしさから解放される

顔の自己処理は、鼻などの凹凸がある上に、目の周りなどデリケートで気をつけなければいけない部分があるため、時間がかかるものです。

顔脱毛をすると、自己処理が必要なくなるので、これまで自己処理に使っていた時間を有意義に過ごすことができますよ。

顔色が明るくなる

顔脱毛をすると、顔色がワントーン明るくなると言われています。

これは、顔から毛がなくなり、毛穴が引き締まるためです。また、毛穴が引き締まることで、毛穴に汚れがたまりにくくなるため、美肌効果も感じるでしょう。

つぎにデメリットを確認していきます。

・他の部位と比べると施術回数が多い
・痛みを感じやすい
・硬毛化の可能性がある
・毛嚢炎のリスクがある

他の部位と比べると施術回数が多い

顔に生えている毛は、他の部位よりも毛の生え変わるサイクル「毛周期」が短いという特徴があります。また、顔のうぶ毛は色が薄くて細いため、1回1回の効果が感じられにくい場合があります。

そのため、顔はワキや腕などの部位と比べて、施術回数が多く必要だと言われています。

施術の効果はちゃんとあるのですが、産毛は反応しにくい上に、毛穴の中に眠っていた毛がすぐに生えてくるため、効果が出てないように感じてしまうのです。

【施術完了までの目安回数】

サロン脱毛 医療脱毛
自己処理の回数が減る 12回 8回
ツルツル肌で脱毛完了 18回以上 10回以上

一般的に、サロン脱毛より医療脱毛の方が施術回数は少ないと言われています。

ただし、脱毛完了までの施術回数はサロンやクリニックによって異なりますし、その人の肌質や毛量でも違ってきます。また、満足できる仕上がりの状態も人それぞれですので、あくまで目安として参考にしてください。

痛みを感じやすい

顔の皮膚は薄いため、他の部位より施術の痛みを感じやすいというデメリットがあります。

脱毛サロンの場合、使っている機器の照射パワーが弱いため、痛みもそれほど強くはありません。一方、医療脱毛は脱毛サロンよりも強いパワーのレーザーを照射します。パワーが強い分、痛みも強くなってしまいます。

ただし、先ほどご紹介した通り、脱毛完了までの施術回数は医療脱毛の方が少なくなっています。パワーが強い分、効果が表れやすく、脱毛完了までのスピードも早くなるということですね。

医療脱毛の場合、クリニックによっては施術時に麻酔クリームや笑気麻酔が使用できる場合もあります。痛みが心配な人は、カウンセリングで相談しておきましょう。

硬毛化の可能性がある

顔のうぶ毛を脱毛すると、一時的に毛が濃くなる「硬毛化」の症状が出る場合があります。

硬毛化はまだ原因が判明していないため、適切な予防法や改善法がありません。発症する割合は少ないものの、顔にはうぶ毛が多いため、他の部位よりもリスクは高いと思っていた方が良いでしょう。

「硬毛化」に対しては、コース終了後も一定期間は無料で追加照射が可能など、独自の保証が用意されているところもあります。

保証制度の内容はサロンやクリニックで異なりますので、カウンセリングで確認することを忘れないでください。

毛嚢炎のリスクがある

顔脱毛の後には、毛嚢炎というニキビのような症状が出る肌トラブルのリスクがあります。

脱毛の後は、肌のバリア機能が一時的に低下しているため、雑菌が侵入しやすくなっています。また、毛穴はいつもよりダメージを受けやすくなっています。この状態で毛穴に雑菌が入ってしまうと、肌トラブルが起こると考えられています。

施術の後に雑菌が入らないように肌を清潔に保ったり、保湿を丁寧に行ったりすることで、ある程度予防をすることはできます。

また、サロンやクリニックによって肌トラブルに対して、独自の対応を行っているところもありますので、事前に確認しておきましょう。

医療脱毛の場合は、無料で医師に診察してもらい、薬を処方されるクリニックが多いですよ。

顔脱毛の注意点

顔脱毛には施術前や施術期間中に注意しておくべきことがあります。主な注意点は以下の3つです。

・施術できない部位がある
・日焼けについて
・ニキビや吹き出物に注意

施術できない部位がある

顔脱毛プランを選択しても、顔の全ての部位の照射はできません。

たとえば、目の周辺などは危険が伴うため施術がNGになっていることがほとんどですし、眉間も対象外となっていることがあります。

サロンやクリニックによって施術範囲が異なるため、事前に脱毛範囲を確認しておきましょう。

日焼けについて

脱毛期間中は日焼けをすると、施術が受けられなくなることがあります。

これは、日焼けで肌が黒くなると、レーザーや光が黒くなった肌にも反応して火傷をしてしまう可能性があるためです。また、日焼けは肌が軽く炎症を起こしている状態ですので、そこに照射をすると炎症がひどくなることもあります。

脱毛期間中はなるべく日焼けをしないように十分に注意してくださいね。

ニキビや吹き出物に注意

顔はニキビや吹き出物ができやすい場所ですが、ニキビや吹き出物があると、施術によって炎症がひどくなる可能性があるため、施術を受けられないことがあります。

治りかけなら施術が受けられる場合もあり、ニキビの程度によっても判断が異なりますので、これから施術を考えている人で顔のニキビが心配な人は、カウンセリングで実際に肌を見てもらって相談してください。

また、施術期間中は規則正しい生活を送り、スキンケアも丁寧に行って、なるべくニキビや吹き出物などの肌トラブルがないように注意しましょう。

施術後の肌のケアについてはこちらの記事で解説していますので、参考にしてください。

>>脱毛後は正しいケアで肌トラブル防止! 保湿が大事なのはなぜ?

顔脱毛におすすめのクリニックとサロン

顔脱毛におすすめのクリニックやサロンについては、詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

特徴や料金についてまとめて紹介していますので、クリニックやサロン選びの参考にしてください。

>>【PR】顔を医療脱毛ができるクリニックおすすめ12選! 費用が安いのは?

>>【PR】顔脱毛におすすめのサロン8選! 料金や割引プランをご紹介

まとめ

顔脱毛をすると、

・毛穴が目立ちにくくなる
・化粧ノリがアップして崩れの予防にもなる
・自己処理による肌トラブルを予防できる
・自己処理のわずらわしさから解放される
・顔色が明るくなる

など、たくさんのメリットがある一方、施術回数の多さや、痛みの強さ、硬毛化や毛嚢炎のリスクなど気になるデメリットもあります。

ただし、デメリットに関しては、麻酔の使用や、アフターケア制度などで対応できることが多いため、カウンセリングで事前に確認することで、安心して施術を受けられるようになるでしょう。

気になるクリニックやサロンが見つかったら、カウンセリングに足を運んで、相談してみてくださいね。

(監修:木村真聡先生、文:Akina)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください

[PR]
タイトルとURLをコピーしました