[PR]

小鼻脱毛は毛穴の黒ずみ解消に効果があるって本当? メリット・デメリットを紹介

小鼻の化粧崩れや、小鼻の毛穴がブツブツと黒くなる「いちご鼻」に悩んでいませんか? いちご鼻が気になるからメイクで隠したいのに、化粧崩れしやすい……では、困りますよね。今回は、このような悩みにおすすめの小鼻脱毛について解説していきます。メリット・デメリットについて取り上げた後には、おすすめのサロンやクリニックもご紹介しますので参考にしてください。

小鼻脱毛のメリット・デメリット

本ページはプロモーションが含まれています。

脱毛と聞くと、全身脱毛の他に、ワキや腕、脚などといった部位ごとの脱毛が頭に浮かぶ人が多く、小鼻の脱毛について思い浮かべる人は少ないのではないでしょうか。

しかし、小鼻脱毛にはたくさんのメリットがあり、実はおすすめの脱毛部位です。

メリット

小鼻の脱毛には、以下のメリットがあります。
・毛穴の黒ずみ解消
・化粧崩れ防止
・化粧ノリがアップ
・顔全体が明るく見える

では、一つずつ確認していきましょう。

毛穴の黒ずみ解消

小鼻の毛穴には汚れがたまりやすく、蓄積すると黒ずみとなって現れます。この黒ずみのブツブツした汚れが目立つ鼻のことを「いちご鼻」と呼んでいます。

小鼻の脱毛をしても、毛穴はなくなりませんが、小鼻から毛が生えなくなり毛穴が引き締まります。

毛穴が引き締まると汚れのたまる場所がなくなるので、「いちご鼻」の解消が期待できるというわけです。

化粧崩れ防止

小鼻の脱毛をすると、小鼻の化粧崩れの原因となる皮脂の分泌が抑えられ、化粧崩れをしにくくなります。

これは、毛穴と皮脂が分泌される皮脂腺は一緒にあり、小鼻の脱毛をして毛穴が引き締まることで、皮脂の分泌も抑えられるためです。

一日に何度も鼻の皮脂を取り除いて、化粧直しをしている人にとっては、手間が省けるのでうれしいですね。

化粧ノリがアップ

うぶ毛がなくなったツルツルの鼻は、より化粧ノリがアップ!

うぶ毛がなくなると、化粧下地やファンデーションが肌にピタッとフィットして、化粧ノリがアップします。

また、化粧水や美容液などのスキンケアが浸透しやすくなるのもうれしいポイントですよ。

顔全体が明るく見える

鼻の黒ずみが解消されて、ツルツル小鼻で化粧ノリがアップすると、顔全体が明るく見えるようになります。

鼻の脱毛だけで……と思う人もいるかもしれませんが、鼻は顔の中心にあるので目に入りやすい部位です。鼻の印象が変わるだけで、顔全体の印象も変わって見えますよ。

デメリット

一方で、小鼻の脱毛には以下のデメリットもあります。

・小鼻だけの脱毛コースがほとんどない
・施術回数が多い
・多毛化・硬毛化する可能性がある

小鼻だけの脱毛コースがほとんどない

「小鼻を脱毛したい!」と思っても、小鼻のみの脱毛に対応しているサロンやクリニックはほとんどありません。

小鼻のみ対応可能なサロンやクリニックが通える範囲になければ、顔全体の脱毛を検討することになりますが、広範囲になるため施術料金が高くなります。小鼻のみで良いと思っている人には割高に感じてしまうかもしれません。

ただし、小鼻だけでなく顔全体の脱毛をすることで、化粧ノリの満足度も上がるでしょう。顔のうぶ毛の自己処理による肌トラブルの防止にもなるので、顔全体の脱毛を検討するのもおすすめです。

顔全体の脱毛プランでも小鼻は含まれていないこともあるので、確認を忘れないでください。

施術回数が多い

顔に生えているようなうぶ毛は脱毛の効果が得られにくく、他の部位よりも毛の生え変わるサイクル「毛周期」が短いという特徴があります。そのため、鼻はワキや腕などの部位と比べて、施術回数が多くなるともいわれています。

施術を受けても今ある毛に対しての効果を感じにくい上に、毛穴の中に眠っていた毛が他の部位よりも早く生えてくるため、効果が出てないように感じてしまうのです。

施術回数については、カウンセリングで相談してみてください。

多毛化・硬毛化する可能性がある

うぶ毛を脱毛すると、一時的に毛が濃くなる「硬毛化」の症状が出る場合があります。

発症する割合は少ないものの、原因が判明していないため、適切な予防法や改善法がありません。受けてみないと「硬毛化」するかどうか分からないのです。

毛をなくすつもりが濃くなってしまうのは困りますよね。

そのため、「硬毛化」に対してはコース終了後も一定期間無料で追加照射が可能など、独自の保証が用意されているところもあります。

保証制度の内容はサロンやクリニックで異なりますので、カウンセリングで確認することを忘れないでください。

顔脱毛のおすすめクリニックとサロン

ここからは、顔脱毛のおすすめサロンとクリニックをご紹介します。

ストラッシュなら小鼻のみの施術ができる

小鼻のみ対応しているサロンやクリニックはほとんどありませんが、全国展開している脱毛サロン「ストラッシュ」では鼻脱毛を取り扱ったパックがあります。

ストラッシュでは、うぶ毛にも効果を発揮する「SHR脱毛」と呼ばれる方法で施術を実施。

SHR脱毛は毛根にダメージを与えて脱毛するのではなく、毛根の周囲にある「バジル領域」と呼ばれるムダ毛を抑制する箇所に作用して、徐々にムダ毛を減らしていきます。

施術料金は以下の通りです。

回数 料金(税込)
3回 9,396円
6回 18,144円
10回 29,160円

個人差もありますが、しっかりと効果を実感するためには10回前後の施術が必要といわれています。

ストラッシュのカウンセリングで相談してみる

その他のおすすめサロンとクリニック

顔脱毛におすすめのサロンやクリニックについて、詳しくはこちらの記事で確認してください。

気になるサロンやクリニックを見つけたら、顔脱毛に小鼻が含まれているかどうか、確認を忘れないでください。

>>顔脱毛におすすめのサロン8選! 料金や割引プランが安いのは?

>>顔の医療脱毛ができるクリニックおすすめ12選! 費用が安いのは?

まとめ

小鼻は狭い部位ですが、脱毛すると「毛穴の黒ずみ解消」「化粧崩れ防止」「化粧ノリがアップ」「顔全体が明るく見える」など、たくさんのメリットがあります。

小鼻のみの脱毛をしているサロンやクリニックは少ないですが、取り扱いのあるストラッシュは全国展開していますし、他のサロンやクリニックで顔脱毛を検討するのもおすすめですよ。

小鼻を脱毛して、化粧崩れやいちご鼻の悩みを解消してくださいね。

(Akina)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください

[PR]
タイトルとURLをコピーしました