クレジットカードお役立ち情報
おつりで投資トラノコは投資初心者にもおすすめ!社長インタビュー

この記事の専門家
ジャスティン・バロック
代表取締役社長

TORANOTEC株式会社

投資に興味があるけれど、知識や経験がなくて手が出しにくいと感じている方は多いですよね。そんな方にぜひおすすめしたいのが、おつり程度の少額で未経験者でも気軽に投資をはじめられるトラノコというアプリサービスです。

今回はトラノコを開発し、資産運用子会社から提供する、TORANOTEC株式会社のジャスティン・バロック代表取締役社長のインタビューをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

気になるトラノコのコンセプトやサービスについて、詳しく教えていただきました。

おつりで手軽におまかせ投資!トラノコサービスの基本概要

まずはトラノコのサービスを簡単に確認しておきましょう。

トラノコは、家計簿アプリやクレジットカードなどと連携して、お買物のたびにおつり程度の少額を投資に回せる手軽なアプリタイプの投資サービスです。

おつりで投資トラノコサービス

投資の詳しい知識がない初心者の方でも始められる

運用もトラノコであらかじめ用意されたファンドを選択するだけで自動的に進められていくので、自分で投資先を選定したり、投資額を調整する必要もありません。

投資の詳しい知識がない未経験者でも、簡単に投資を始められること、それがトラノコの最大の魅力なのです。

利用料が月額300円、運用報酬は業界平均を大きく下回る0.3%/年と非常にローコストで利用できるのも、投資初心者におすすめしたい理由の1つです。

おつりで投資トラノコ画面

それでは早速、そんなトラノコサービスを立ち上げた、TORANOTEC株式会社のジャスティン・バロック代表取締役社長のインタビューを見ていきましょう。

投資のハードルを下げる新たなサービス!トラノコ誕生の経緯とコンセプト

人生100年時代を見据えた資産形成を促す報告書が金融庁から出た事もあり、人々の投資への関心は日々高まってきていますよね。

そんな中で、初心者の方が手軽に始めやすい「おつりで投資トラノコ」 サービスが誕生した経緯やコンセプトをぜひ教えてください。

日本の個人向け資産運用サービス市場は、最低投資金額が高かったり、内容が難しかったりと投資をしたことのない人にとってはハードルが高いことが課題だと考えていました。

しかし、自分の将来のために資産形成をすることは非常に重要なことです。私たちは誰もが長期的な視野をもって将来のために資産運用をすることが当たり前の世界を実現したく、おつりで投資サービス「トラノコ」を立ち上げました。

確かに、投資経験がない人にとって投資の世界というのはかなりハードルが高く感じられます。
誰もが投資で資産運用をすることを当たり前にするというのは、素晴らしい考え方ですね。

トラノコでは、資産運用をしたことない方にでも安心して初めていただけるよう、投資を始める上での物理的・心理的ハードルを極力下げ、日々のお買い物の端数を積み上げて毎月5円から1円単位でコツコツ投資できる仕組みを開発しました。

さらに実際の運用の面でも、投資を初めて行う方にご利用いただくからこそ、トラノコは、長期投資の王道である国内外の株式、債券、REIT、金など、幅広い資産クラスのETFに投資する国際分散投資のファンドを3つご提供しており、ご利用者のリスク許容度に合わせて選んでいただけます。

おつりで投資トラノコ投資プラン

いずれのファンドも分散投資の資産配分が専門のプロフェッショナルが構築しており、長年長期投資を行っている方にもご満足いただける質の高い資産運用を提供しています。

また、皆さまの「隠れた資産」であるポイントやマイルを投資できるようにし、ご利用者様が楽しみながら生活の一部として使っていただけるアプリとして発展させています。

なるほど。日々のお買物のおつりで、しかも毎月5円から1円単位で投資ができるという手軽さは嬉しいですね。投資初心者でも抵抗なく始められそうです。
しかも運用もファンドを選ぶだけでおまかせで進めてもらえるというのも、安心感がありますね。

トラノコ最大の強みは【資産運用の世界への“入り口”である事】

トラノコは他社ポイントでも運用ができたり、選択したおつりを自動的に投資に回せるなど沢山の魅力が詰まったサービスですね。
中でも“おつりで投資“サービスの最も大きな強みや魅力と言えるのは、どんなところでしょうか?
バロック社長

おつりで投資「トラノコ」の強みは、最も簡単に投資を始めていただける資産運用の世界への“入り口”である事です。

トラノコは、よくお使いのクレジット・カードや電子マネー等を登録するだけで、日々のお買い物の「おつり」を5円から1円単位でコツコツ投資に回すことができるため、誰もが無理なく簡単に長期的な資産形成を行えます。

口座開設もスマホで完了し、窓口に来ていただく必要はないのでお忙しい方にも簡単に始めていただけます。

クレジットカードや電子マネーの「おつり」というのは、新しい発想ですよね。具体的には、どのように「おつり」が発生するのでしょうか?
バロック社長

「おつり」とは、購入額と事前に設定した単位の端数で、単位は100円、500円、1,000円から設定できます。

積み上げた「おつり」は月に一度投資されますが、多くなりすぎたと思ったら減額でき、いつでも出金も可能ですので、ご利用者が本当に無理のない範囲でご利用いただけるよう設計しています。

おつりで投資トラノコ投資プラン

自分で金額を設定して、毎日のお買い物で無理なく「おつり」を積み上げていくことができるんですね。
バロック社長

さらにトラノコには、ご利用者の状況やニーズに合わせて使い方を選んでいただけるフレキシビリティもあります。

例えば、毎月一定額を自動的に投資したいというご利用者のお声をいただき、投資金額の上限と下限をご利用者が設定できるようになっています。

利用者のライフスタイルやニーズに合わせた、自分らしい投資ができる仕組みになっているんですね。

ポイント投資も魅力のトラノコ…対応ポイントは今後拡大予定

トラノコポイント

簡単なアンケートに答えたりショート動画を見たりするだけでポイントが貯まり、1ポイント1円で投資にも回せる「トラノコポイントサービス」も魅力ですよね。

また、リアルペイ、ジーポイントなどの他社ポイントで投資できるのもメリットの1つだと思います。今後、対応ポイントをさらに拡大していく予定はあるのでしょうか?

バロック社長

はい、実はこの度、11月14日からnanacoポイント投資が始まりました!サービス開始を記念して、トラノコのnanacoポイント投資の特設ページから新規口座開設を行い、nanacoポイントで投資すると、3,000円分のnanacoポイントをプレゼントのキャンペーンも開催中です。

他にも、従来よりジーポイント、リアルペイ、ネットマイル、ポイントタウンの各サービスを通して投資いただけるほか、ANAマイルも投資できるようになっていますので、現金以外の隠れた資産も投資に回していただけます。

nanacoポイントがプレゼントされる特典は嬉しいですね。nanacoポイントはセブン&アイグループをよく利用する方にとって、とても重宝しますね。

トラノコポイントで投資

日本国内初!“マイルで投資”サービスの魅力

トラノコでは日本国内初の“マイルで投資”サービスも開始されましたよね。“マイルで投資”のサービスに関する魅力をぜひ詳しく教えてください
バロック社長

マイル投資は今までどこもやっていなかったことで、人々のあらゆる隠れた資産を投資に活用するという当社のミッションの中で新たな道を切り開く上で画期的な一歩となりました。

航空マイルを貯めている方の中には、有効期限までに十分たまらなかったり、あるいは特典航空券等に変えた後にも中途半端にマイルが残ってしまったことを経験した人も多いと思います。

トラノコでは毎月1,000マイル投資ができますので、そのまま放置してしまったら消滅してしまう少ないマイルも有効活用していただけます。

マイル投資可能説明

ANAマイルの有効期限は3年間ありますが、特典航空券狙いで目標マイル数に到達せず有効期限が迫ってしまうこともあります。そんな時のマイルの使い道として、投資に回せるというのは大変有効ですね。

続けるほど運用コストがお得に!学生なら学割で月額利用料無料

最初の3カ月は月額利用料が無料、しかも投資額が高くなっても利用料が固定というお値打ち感もトラノコの魅力ですね。

こうしたトラノコの利用料やサービスについても、詳しくお聞かせください。

バロック社長

トラノコのコンセプトは、長期的にコツコツ資産形成をするためのサービスです。

よって、月300円の固定月額サービス利用料(当初3ヶ月は無料)を導入することで、投資残高に応じた運用報酬を0.3%という極めて低い水準に抑え、資産残高が増えれば増えるほど運用コストが相対的に安くなっていくように設計しています。

長く続けて資産が積み上がれば上がるほど料金の魅力を感じていただけると思います。

トラノコ手数料他社と比べた結果

トラノコ手数料年間コスト表

長く続けるほどにお得に利用できるようになっていくんですね。
それからトラノコには、トラノコ学割のような独自の割引サービスもありますよね。
バロック社長

22歳以下の学生の方々には、学校名と学籍番号を記載することで、23歳の誕生日まで月額利用料が無料となる「トラノコ学割」を実施しています。

当社では若いうちから将来に向けた資産形成をすることは非常に重要と考えており、トラノコ学割を利用することで、若年層の方々に投資を通じて社会や経済への関心を広く養ってほしいと願っています。

若年者が投資に感じているハードルを下げる、素晴らしいサービスですね。

他社ポイントプレゼントやガス代割引も!連携サービスも今後拡大予定

トラノコのサービスの魅力の1つに、毎月nanacoポイントなどの他社ポイントがプレゼントされたり、対象の会社のガス代が割引になったりする連携サービスがありますよね。

こうしたお得なトラノコ連携サービスの種類は、今後増える予定がありますか?

他社ポイント

バロック社長

私たちはトラノコを人びとの生活にとことん密着したサービスにすることで、誰もが資産運用を行うことが当たり前になってほしいと考えております。

そのためには、人びとの毎日の生活に関わる様々な業種の企業との連携が非常に大事であり、今後も様々なサービスとの連携を進めていきます。

初心者でも選びやすい3つのファンドも魅力!今後ファンドが増える可能性も

現状、トラノコのポートフォリオは3つのファンドを用意されており、初心者の方も選びやすく分かりやすくなっていますね。今後、ファンド数を増やす事は検討されていますか?
バロック社長

トラノコは、まずは初めて投資される方々でも選びやすいように、3つの国際分散ファンドでスタートしました。

様々なご利用者の皆様の資産運用ニーズにお応えできるよう、ファンドを増やしていくことを含めて検討しており、今後、ますます魅力的なサービスとなるようトラノコを進化させていきたいと考えています。

「すべての人を投資家に」…楽しく無理なく投資ができるのはトラノコ

最後に、今後のサービス拡大や、「おつりで投資・トラノコ」が目指す方向性について、ぜひ詳しく教えてください。
バロック社長

トラノコでは、今後もパートナー企業とのコラボレーションを広げ、あらゆる生活の側面と関係があるようなサービスに成長させていきたいと考えております。

目指す方向性は当初からブレることなく当社のモットーの「すべての人を投資家に」。
今後も楽しく、無理なく、皆様のあらゆる資産を簡単に資産運用に回せるようにし、資産が蓄積していく喜びを感じられるサービスにトラノコを発展させてまいります!

今回のインタビュー記事以外にも、「おつりで投資トラノコ」サービスを分かりやすく解説した記事をご用意しています。是非あわせてご覧頂き、トラノコで投資を手軽に始めてみませんか?

投資初心者や学生に特にオススメ!投資を始めるならトラノコで

ジャスティン・バロック社長、この度はお忙しい中インタビューに応じていただき、ありがとうございました!

トラノコのおつりで投資サービスの魅力がよくわかりましたね。普段のショッピングのおつり程度の少額をおまかせで投資に回せるトラノコサービスは、特に投資初心者の方には非常におすすめです。

また、スマホで手軽に利用できて学割サービスもあるので、学生の方が投資に挑戦するのにもぴったりと言えるでしょう。

ぜひ初めての投資に、トラノコを活用してみてくださいね。

この記事の専門家

ジャスティン・バロック
代表取締役社長

TORANOTEC株式会社

ステート・ストリート・グループで18年にわたり証券、投資顧問、銀行業務を担当。2004年から2015年までステート・ストリート・グローバル・マーケッツ証券の代表取締役、ステート・ストリート銀行の在日代表、ならびにステート・ストリート・グループの証券部門のアジア環太平洋地域のトップとして、グローバルでビジネスの展開を主導。2016年8月にTORANOTEC株式会社を設立、代表取締役社長を務める。
ニューサウスウェールズ大学商学部卒業、同大学経済修士課程修了

URL:TORANOTEC株式会社

どのクレジットカードを選べばよいかお悩みのあなたへ

クレジットカードにはレストランやレジャー施設を割引価格で楽しめる優待が利用できるのをご存知ですか?
ポイント還元だけでなく、様々な優待で日常をお得に楽しめるのがクレジットカードなのです
起業してる方のビジネスサポートもしてくれます
ただし、クレジットカードを所有するには審査に通過する必要があります
あなたの状況から所有しやすいクレジットカードを最短2問・最高4問で提案
クレジットカードの種類が多すぎて、どのカードを選べばよいか分からないあなたにもおすすめ
1,000種類以上のクレジットカードの中から、あなたの目的に合った最強のクレジットカードが数十秒で見つかる

自分にあったクレジットカードを見つける自分にあったクレジットカードを見つける

クレジットカードを診断するクレジットカードを診断する
 

こちらの記事もおすすめです

人気記事ランキング

コメントはこちらから

コメント

表情を選ぶ

表情A
表情B
表情C
表情D

ハンドルネーム

PAGE TOP
クレジットカード診断 閉じる