クレジットカードお役立ち情報
新社会人の方におすすめのクレジットカードと審査情報

社会人になると、初めてのクレジットカードが欲しくなりますよね。そこで気になるのがカード審査です。あなたはひょっとして「まだ年収が低いし審査には通らない」なんて思ってませんか?

事実は正反対で、入社したての今こそが絶好のチャンスなのです!それにしてもなぜ新入社員は審査に有利なのでしょう?

これからその理由をご説明し、そのあと新入社員にピッタリのクレジットカード3選をお届けします。カード初心者の方は大歓迎ですよ。

新入社員の方はクレジットカード審査に通りやすい!その本当の理由

それにしても新入社員が審査に通りやすいだなんてすぐには信じられませんよね。入社直後は勤続年数も年収もまだ十分とは言えず、普通なら審査に落ちたって不思議ではありません。

実はカード会社の対応は、ある理由から新入社員だけが特別扱いなのです。さて、その理由とは・・・?

新入社員はカード会社のお得意様

初めてのクレジットカード審査は何かと不安なものですが、カード事情に詳しい人は、新入社員が一般の人より審査に通りやすいことをよく知っています。カード会社は新入社員の申込みについて、実はこのように考えているのです。

  • 将来有望な顧客として1人でも多く取り込みたい
  • 初めてのカードなら長く使ってもらえそう

この顧客囲い込みという大きな目論見のため、カード会社は新卒や新入社員の審査には何かと柔軟に対応してくれるという訳です。これはフレッシュマン時代に限られた利点です。

勤続年数が短くて年収が低くても問題はない

従って新入社員の審査に限っては、勤続年数の短さや年収の低さも特に問題にはなりません。

もしもあなたがこういったことを理由にカード申込みをためらっているとしたら、今すぐその考えを改めるべきです。

入社後何年も経ったからといって、クレジットカードの審査に通りやすくなるとは限りませんよ。むしろ新入社員の今こそ、クレジットカード入会の絶好のチャンスなのです。

年収が分からない時は見込み金額でOK

でも入社したてでは、まだ年収に関するデータがありません。その場合、クレジットカードの申込書でどのように申告すればいいのでしょう?

入社後数ヶ月という新入社員の場合、年収は見込み金額でOKです。諸々の費用を引かれる前の総支給額12ヶ月分の合計金額を申告してください。

【年収の申告方法】

・総支給額×12カ月で計算する
・ボーナスも加算していい
・概算で構わないが虚偽は厳禁

端数は切り捨ての概算でOKです。いずれにしても新入社員の年収金額は重要視されませんから、金額についてそれほど神経質になる必要はありません。

ただ間違っても水増し申告だけはやめてくださいね。カード会社は年収に関するデータを持っており、嘘をついてもすぐに見破られてしまいますよ。

新入社員の方はクレジットヒストリーがなくても審査に通る

ところであなたは「クレジットヒストリー」という言葉を聞いたことがありますか?

【クレジットヒストリーとは】

・支払い情報、信用履歴のこと
・信用情報機関に登録され、審査時には必ず参照される

クレジットヒストリーとは、あなたの金融関係の「信用」を位置付けるもの。クレジットカード入会だけでなく、住宅ローンや融資審査にも関係する大切な情報です。

しかし今回初めてカード審査を受ける方のクレジットヒストリーは、多くの場合記載のない白紙状態が殆どでしょう。これを完全な白という意味で「スーパーホワイト」とも言います。

一般的にホワイトは審査に通りにくいと言われています。参照すべきデータがないと、カード会社は審査に慎重にならざるを得ないからです。

それどころか即審査に落ちてしまうこともあるんですよ。自己破産した人の信用情報も初期化され白紙に戻るため、ブラック経験者を疑われてしまうからです。

【ホワイトとは】

・信用情報に履歴が一切ない状態のこと
・自己破産後の信用情報も初期化されホワイトになる

でも新入社員ならばホワイトで当たり前。カード会社はこれを前提に審査しますから、クレジットヒストリーがなくても全く問題はありません。

携帯電話料金の延滞でブラックになることもある

でもこれまで一度もクレジットカードを使った覚えがないという方でも、実はブラックになっているケースがあります。原因は2つ。その1つが携帯電話料金の延滞です。

あなたは学生時代、自分で携帯電話料金を支払っていませんでしたか?

もしもスマホ本体の分割払いがまだ残っている状況で電話料金を滞納したことがあったら、ひょっとしてブラックになっているかもしれません。

電話料金の支払いは信用情報とは無関係ですが、分割払いの延滞は信用情報に登録されてしまうからです。これが2ヶ月を越えるともうブラックです。

これが原因で、近頃は自分でも知らない間にブラックになっている若者が増えていると言われています。

ブラックが影響するのは金融関係のサービスのみ

しかしブラックでも入社や昇進には影響しませんのでご安心を。「ブラックになったら終わりだ」なんて言う人もいますが、気づかない人もいるぐらいなので実生活に殆ど不自由はありません。

問題となるのは、以下のような金融関連サービスを利用する時だけです。

  • クレジットカード
  • 自動車ローン
  • 住宅ローン
  • カードローン

もしもあなたが延滞に心当たりがあれば、ブラック登録が解消する時期を目処にカードを申し込んでください。長期延滞の場合、延滞解消後も最大5年間は記録が残ります。

なお正確なデータを取り寄せたい方は、1,000円程度の費用がかかりますが、信用情報機関に開示請求することも可能です。

入社直後こそクレジットカード入会絶好のチャンス

以上が新入社員のクレジットカード審査事情です。入社直後は審査に通りにくいどころか、むしろ入会するには最適の時期だということが分かりましたね。

幾つか注意しなくてはならない点もありますが、殆どの新入社員の方は思った以上にスムーズにクレジットカードを作れるはずです。

次の章で新入社員の方におすすめの将来性の高いクレジットカードを厳選して紹介するから、是非最適な1枚でカードライフをスタートしてみてね。

お出かけ好きの新社会人の方におすすめ!年会費無料でトータルバランスが優れているJCB CARD W

JCB CARD Wは、2017年10月24日に新たに登場した39歳以下の方限定のハイスペックカードです。JCBのプロパーカードというステータスカードが年会費無料で手に入れられる上に還元率が高い点が、新入社員の方におすすめのポイントです。

JCB CARD Wの基本還元率はJCB一般カードの2倍(1%)と高く、お得なクレジットカードですよ。

JCB CARD Wは優待が豊富で日常がお得

JCB CARD Wは海外旅行保険も付帯しますし、海外ショッピング保険も付帯します。その他にも、世界の「JCBたびらば」提携店舗の優待サービスが利用できる為、海外旅行をお得に楽しめるクレジットカードなのです。

ポイント還元率が高い上に、付帯サービスが充実している点においても、長く使えるメインカードとして新入社員の方におすすめと言えるでしょう。

有名店舗でポイント倍率が更にアップ

またJCBカードの加盟店「JCB ORIGINAL SERIESパートナー」のリストには、以下のように使い勝手のよい有名店が名を連ねています。

【JCB ORIGINAL SERIESパートナー】

・スターバックス カードへのチャージ:10倍
・Amazon:ポイント4倍
・セブン-イレブン:ポイント3倍
・木曽路グループ:ポイント3倍
・apollostation、出光SS、シェルSS:ポイント3倍
・高島屋:ポイント3倍
・ビックカメラ:ポイント2倍

例えばAmazonなら、JCB CARD Wなら3倍+1倍で合計4倍(還元率2%)までアップしますから、とてもお得ですよ。

「Oki Doki ランド」経由でも還元率アップ

JCBカードのポイントアップサイト「Oki Doki ランド」も是非ご活用ください。以下はほんの一例ですが、いつもの総合通販サイトや百貨店サイトのポイント倍率がこの通り倍増します。

【Oki Doki ランド】

・楽天市場:2倍
・Yahoo!ショッピング:2倍
・阪急百貨店オンラインショップ:2倍
・大丸松坂屋オンラインショッピング:2倍
・三越オンラインストア:2倍

これ以外にも多数のショップが加盟しており、時期によってはこれより倍率が高くなることもあるのでチェックが欠かせませんね。

最大2,000万円の海外旅行傷害保険

JCB CARD Wは年会費無料にもかかわらず、最大2,000万円の海外旅行傷害保険がつくこともお見逃しなく。

年会費無料のカードにも関わらず、疾病・傷害治療費の補償までつく充実の内容です。

補償項目 金額
死亡
後遺障害
最高2,000万円
傷害/疾病治療費用 最高100万円
賠償責任 最高2,000万円
携行品損害 最高20万円
救援者費用 最高100万円

JCB CARD Wの基本情報

JCB CARD W

公式サイトへ

カードの詳細へ

カード情報 内容
カード名称 JCB CARD W
年会費 無料
申込資格 18歳以上39歳以下
家族カード 無料
ETCカード 無料
海外旅行傷害保険 最高2,000万円(利用付帯)
国内旅行傷害保険
電子マネー QUICPay(追加)
ポイントアップサイト 「Oki Doki ランド」
還元率 1.0%~5.5%
※最大還元率はJCB PREMO(or nanacoポイント)に交換した場合

参照:JCBカード

女性の方に一押し!JCB CARD W plus L

女性の方には女性のキレイを応援してくれるLINDAリーグなど女性向け特典が付帯するJCB CARD W plus Lがおすすめです。

還元率や付帯保険など基本的なスペックはJCB CARD W と同じですが、こちらのカードなら低価格で女性をサポートしてくれる女性疾病保険をオプションでつけることができます。

こちらのカードはMAMADAYS総選挙2020お金部門で最優秀賞を受賞しているカードで、実際に利用している方がその価値の高さを評価している1枚です。

年会費無料とは思えないほど特典も多く還元率も高い為、女性のメインカードに一押しと言えるでしょう。

JCB CARD Wplus L

公式サイトへ

カードの詳細へ

カード情報 内容
カード名称 JCB CARD W plus L
年会費 無料
申込資格 18歳以上39歳以下
家族カード 無料
ETCカード 無料
海外旅行傷害保険 最高2,000万円 利用付帯
国内旅行傷害保険
電子マネー QUICPay(追加)
ポイントアップサイト 「Oki Doki ランド」
還元率 1.0%~5.5%
※最大還元率はJCB PREMO(or nanacoポイント)に交換した場合

参照:JCBカード

カード発行をお急ぎの新社会人の方におすすめ!三井住友カード(NL)

今すぐにクレジットカードを使いたいという新社会人の方におすすめのクレジットカードは即時発行のサービスを展開している三井住友カード(NL)です。

三井住友カード(NL)は最短30秒の即時発行に対応

三井住友カード(NL)は最短30秒という驚異的なスピードで※即時発行してくれますので、今すぐにクレジットカードを使いたいという新社会人の方におすすめの1枚です。

申込したその日のうちにネットショッピングで利用できたり、Apple Pay(アップルペイ)Google Pay(グーグルペイ)で店頭でもすぐに利用頂けます。

最短30秒発行受付時間:9:00~19:30 ご入会には、ご連絡が可能な電話番号をご用意ください。

対象のコンビニと飲食店でポイント最大7%の高還元

三井住友カード(NL)は以下対象のコンビニや飲食店をApple PayもしくはGoogle Payのタッチ決済※で利用すれば、なんとポイント最大7%の高還元率で利用できるとてもお得なカードです。

  • セイコーマート(※1)
  • セブン-イレブン
  • ポプラ(※2)
  • ローソン(※3)
  • マクドナルド
  • サイゼリヤ
  • ガスト
  • バーミヤン
  • しゃぶ葉
  • ジョナサン
  • 夢庵
  • その他すかいらーくグループ飲食店(※4)
  • ドトールコーヒーショップ
  • エクセルシオール カフェ
  • かっぱ寿司など
  • (※1)タイエー、ハマナスクラブ、ハセガワストアも対象
    (※2)生活彩家も対象
    (※3)ナチュラルローソン、ローソンストア100、ローソンスリーエフも対象
    (※4)ステーキガスト、から好し、むさしの森珈琲、藍屋、グラッチェガーデンズ、魚屋路、chawan、La Ohana、とんから亭、ゆめあん食堂、桃菜、八郎そば、三〇三も対象

これらの店舗をよく利用する方にも一押しの1枚と言えるでしょう。

※スマートフォンでのタッチ決済(Apple Pay/Google Pay)はVisaのタッチ決済・Mastercard®コンタクトレスで利用すること
※Apple Watchでのお支払いも対象です。
※Google Pay で、Mastercard®コンタクトレスはご利用いただけません。
※Visa・MasterCard 2つのブランドのクレジットカードを同時にお持ちいただくこともできます。
※商業施設内にある店舗など、一部ポイント加算対象とならない店舗および指定のポイント還元率にならない場合があります。
※一部Visaのタッチ決済・Mastercard®コンタクトレスがご利用いただけない店舗がございます。
※また、一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。

「ココイコ!」利用でお買い物もお得

三井住友カード(NL)会員の方は、ネットショッピングだけでなく地上のお店もお得です。「ココイコ!」サイトでエントリーすれば、ポイントアップした状態でお買い物を楽しむことができますのでお得です。

「ココイコ!」対象店 ポイントアップ
タカシマヤ +1%
大丸・松坂屋 +1%
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン +1%
小田急百貨店 +1%
びっくりドンキー +0.5%

三井住友カード(NL)は、還元率も高い上に年会費が無料にも関わらず海外旅行保険が付帯するなどスペックも高い為、将来的に長く利用頂けるカードとしてもおすすめの1枚です。

三井住友NL

公式サイトへ

カードの詳細へ

PR:三井住友カード

カード情報 内容
カード名称 三井住友カード(NL)
年会費 永年無料
ETCカード 無料
海外旅行傷害保険 最高2,000万円
国内旅行傷害保険
電子マネー iD(追加)
ポイントアップサイト 「ポイントUPモール」
「ココイコ!」

参照:三井住友カード

審査に有利な新入社員のうちに是非クレジットカード作成を

新入社員の方はカード会社にとって将来の優良顧客ですから、クレジットカード審査にはむしろ通りやすいのです。

特に大手カード会社が発行している若者向け仕様のクレジットカードは、年会費も低くポイントも貯めやすく非常にお値打ちですよ。

しかもゴールドカードへのランクアップもスムーズですので、若手社員の中で誰よりも早くゴールドカード保有者になれますよ。新入社員の方は、是非今のうちにクレジットカード選びを始めましょう。

どのクレジットカードを選べばよいかお悩みのあなたへ

クレジットカードにはレストランやレジャー施設を割引価格で楽しめる優待が利用できるのをご存知ですか?
ポイント還元だけでなく、様々な優待で日常をお得に楽しめるのがクレジットカードなのです
起業してる方のビジネスサポートもしてくれます
ただし、クレジットカードを所有するには審査に通過する必要があります
あなたの状況から所有しやすいクレジットカードを最短2問・最高4問で提案
クレジットカードの種類が多すぎて、どのカードを選べばよいか分からないあなたにもおすすめ
1,000種類以上のクレジットカードの中から、あなたの目的に合った最強のクレジットカードが数十秒で見つかる

自分にあったクレジットカードを見つける自分にあったクレジットカードを見つける

クレジットカードを診断するクレジットカードを診断する
 

こちらの記事もおすすめです

人気記事ランキング

コメントはこちらから

コメント

表情を選ぶ

表情A
表情B
表情C
表情D

ハンドルネーム

PAGE TOP
クレジットカード診断 閉じる