タイミーは中高年も活躍中
2024年2月時点のデータによると、タイミーのワーカーの30%以上は40代・50代・60代のいわゆる中高年層です。
タイミーは18歳以上であれば年齢制限なく、誰でも簡単に登録できます。
履歴書や面接なしで仕事を始められることで、中高年に人気です。
スキマ時間を有効活用して収入を増やしたい方や、急な出費に備えたい方にもおすすめ。
企業との相性によっては、パートや正社員への転身も期待できるため、働きがいを求める方にも魅力的です。
単に収入を得るだけではなく、気分転換や社会とのつながりを目的として、タイミーを利用している人もいます。
タイミーを使う中高年からの口コミ
タイミーを使う中高年からの口コミを年代別にまとめました。
40代からの口コミ
40代後半でも、タイミーの仕事は初心者でも取り組みやすい仕事が多く、続けやすいです。
すごく良いシステムだと思っています。私はすぐ体調を崩し自己管理してるつもりですが中々仕事が出来なかったので、素晴らしいです。
体調のいい時に仕事を探すことができたり、自分のライフスタイルにあわせて働けることが、タイミーが人気の理由の一つです。
50代からの口コミ
主たる仕事が空いたとき、入れるバイトがあるので助かります。58歳ですが、当初60歳満額年金支給も、今やどこ吹く風で、リスクを負う。65歳までタイミーで何とか年収の穴埋めをしていこうと思います。
引用:タイミーの公式アプリデビュー
本業のスキマ時間を活用し、タイミーで副業。
収入を増やし、生活費に充てる方が増えています。
福岡県住みの50代の男です。現在定職にはついておらずタイミーで生計を立てています。(中略)
引用:タイミーの公式アプリデビュー
タイミーを活用して生計を立てている方もいます。
即日勤務や即日振込はいろいろな事情で安定した仕事につきにくい方には、大変役立つシステムです。
60代からの口コミ
品出しのお仕事をしました。最初は戸惑うこともありましたが、あっという間に時間が過ぎました。また、よろしくお願いします。
引用:タイミーの公式アプリデビュー
タイミーでは、60代でも働ける求人が豊富。
気に入った仕事を見つけたら、お気に入り登録をしましょう。
次回以降も簡単に応募ができます。
60代の私でもわかりやすいシステムだと思います。(中略)
引用:タイミーの公式アプリデビュー
タイミーのシステムは、誰でも簡単に使えるよう、わかりやすく設計されています。
初めて使う時は心配になることもあるかもしれませんが、わからないことがあったら、すぐに聞くようにしましょう。
中高年がタイミーで活かせる強み
タイミーで働く中高年の方々は、豊富な経験や知識に加え、コミュニケーション能力や丁寧な仕事ぶりなどの武器を持っています。
中高年がタイミーで活かせる強みを解説します。
時間の融通性
仕事や子育てが落ち着いてきて、時間に余裕ができた中高年の方々は、本業とのスキマ時間を活用して働けます。
そのため、2〜3時間くらいの短い時間だけでも働いてもらいたい企業の求人と、簡単に時間が合うことが中高年の大きな強み。
すぐに応募して働けて、企業に重宝されます。
社会人経験・業務経験
中高年の方々は長年の社会経験を通じて、さまざまな業務を経験し、高いレベルのスキルを持っている方が多いです。
例えば、時間厳守や丁寧な対応といった基本的なスキルは、どの職場においても求められます。
これらのスキルは、タイミーでの仕事でも十分に発揮でき、企業からの信頼を得られることでしょう。
コミュ力
企業から頼りにされるのは、コミュ力が高い方です。
スキマバイトであっても、既存のスタッフと上手に連携できる協調性が求められます。
例えば、子供や孫と同じ年代の若いワーカーとは世代間ギャップを理解し、お互いに大切にするコミュ力が必要となります。
スタッフの一員として、経験と人間性を生かすことができるのが中高年の大きな強みです。
丁寧な仕事
中高年の方々は、長年の社会経験を通じて、丁寧かつ正確な仕事をすることの大切さを身につけています。
特に商品の並べ方やお客様との接し方など、優しさが必要な場面において、中高年の仕事ぶりは大きな強みです。
中高年がタイミーで働く時の注意点
若年層とは異なる強みを持つ中高年ですが、タイミーで働く時には、いくつかの注意点があります。
例えば、求人によっては年齢制限があることや一定額以上の収入を得たら確定申告が必要になることです。
ここでは、中高年の方がタイミーで働く時の注意すべき点をまとめました。
年齢制限がないか確認
タイミーには、原則として年齢制限はありません。
しかし、求人内容をよく確認することが大切です。
求人レビューの活用
同じ年代の方のレビューを参考に、実際の仕事内容や職場の雰囲気を把握しましょう。
求人内容の確認
求人内容に「体力に自信のある方歓迎」や「20代のスタッフが多数在籍」と書いてある場合は、自分のスキルや体力と合うか、注意して判断しましょう。
ミスマッチ防止
自分に合わない仕事を選ぶとGood率が下がり、次の仕事の応募に影響が出てしまう可能性があります。
年齢制限だけでなく、求人内容全体を把握し、自分のスキルや体力に合った仕事を選ぶようにしましょう。
場合によって確定申告が必要
タイミーで働く中高年の方の中には、時間に融通がきくことから、ついつい働きすぎてしまう方もいるかもしれません。
しかし、働きすぎると確定申告が必要になります。
確定申告は1〜12月の1年間の収入が一定額を超えた場合に行う手続きです。
タイミーでの収入が以下のいずれかに当てはまる場合は、翌年2月16日〜3月15日の間に確定申告が必要です。
- 年間の年収が103万円を超える場合
- 副業として働いており、年間の収入が20万円を超える場合
確定申告には、タイミーのマイページから取得できる源泉徴収票が必要になります。
タイミーで楽しく働くためにも、確定申告について正しく理解し、手続きをしましょう。
他のアプリも併用してみる
タイミーで働き慣れたり、自分に合った求人が見つからない場合は、他のスキマバイトアプリも活用してみましょう。
異なるアプリでは、タイミーにはない魅力的な求人が見つかるかもしれません。
複数のアプリを登録することで、効率よく自分に合った仕事を選べるようになります。