PR

社会保険給付金サポートに相談窓口はある?お金のプロが紹介

退職
本ページはプロモーションが含まれています。

働けなくてもお金がもらえると聞くと怪しいと思うかもしれませんが、社会保険の給付金を活用すればそれが可能になります。

社会保険はサラリーマンならば強制加入していますし、毎月何年間も保険料を納めているわけです。

社会保険は保険ですので、必要になった時に給付金がもらえることは当然と言えるでしょう。

一方で社会保険は大変複雑ですので、いざ給付金をもらいたい状況になっても申請が困難ですし、実際に給付までたどり着ける人はかなり少なくなってしまう現状があります。

そのためサポートや相談を求める人は多いですが、間違っても辞める会社の人事や病院に相談をして迷惑をかけることはおすすめしません。

ここでは社会保険給付金のサポートについてお伝えします。

ぜひ参考にしてみてください。

※この記事では退職に伴い社会保険からもらえることのある給付金(雇用保険、傷病手当等)を便宜上「社会保険給付金」と呼びます。厳密には法的な名称ではなく、この社会保険から給付金を得るためのサポートをしている会社が名付けた総称となります。

本記事の監修者
萩原 伸一郎
ファイナンシャルプランナー(FP)資格を持ち、東証一部上場企業に入社。資産形成、資産運用、個人のライフプランニングなどを経験。これまでに1000名以上の退職後のお金や退職代行に関する相談などを対応した経験から、社会保険や失業保険についてわかりやすく解説しています。
本記事の執筆者
山本圭佑

慶應義塾大学卒業。東証一部上場企業の人事部に入社し、人事労務、人材開発、新卒採用、中途採用、人事システム業務など人事領域全般を経験。

500人以上の人事キャリアと労務を担当し、昇格昇進、給与賞与、管理職育成、退職と採用、ハラスメントや懲戒などの労務問題まで対応してきた経験から、退職代行についてわかりやすく解説しています。

<退職後のお金がつらい人必見!>
「退職コンシェルジュ」で最大28か月分の給付金を受け取ろう!

「仕事を辞めたいけれど、退職後の生活を考えるとなかなか踏み出せない・・・。」

「退職後に失業保険や傷病手当を受給したいけど、申請の方法や受給要件がよくわからない・・・。」

今の会社を辞めたいと考えていても、退職後のお金の不安で一歩を踏み出せない人は多いです。

退職後に活用できる保険や給付金については、そもそも知らない人が多い上に、申請方法や条件がわかりづらく諦めてしまった人もいるはず。

そういった人にぜひ活用して欲しいのが、退職後の悩みを総合的にサポートしてくれる「退職コンシェルジュ」です。

退職後、最大28か月の長期に渡り社会保険(失業保険+傷病手当)給付金が受け取れるよう丁寧にサポートしてくれます。

退職コンシェルジュに支払う手数料は、もらえる給付金の10%-15%にあたるため損をするリスクはありません。

退職後のお金に悩んでいる人は、ぜひ気軽に相談してみてください。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

社会保険給付金はサポートがないと受け取りにくい

社会保険からもらえる給付金ですが、そもそも社会保険に複数の種類がありますし、もらえる給付金も1種類ではありません。

社会保険には雇用保険や医療保険がありますよね。

年金や介護保険、労災保険も含まれます。

また給付金については失業保険と呼ばれている失業手当や、病気の場合にもらえる傷病手当も該当します。

このように複雑な社会保険ですが、窓口で受け取るためのサポートはしてもらえないと言えるでしょう。

失業手当も傷病手当も失敗すると受け取れない

社会保険からお金をもらうためには、窓口からのサポートは期待できないとお伝えしました。

それどころか申請に不備があることや失敗をすると、申請自体できなくなることもあります。

最悪の場合は不正受給を疑われるかもしれません。

仕事がなく病気やケガにも関わらず、お金をもらうためどころか申請のミスについて時間や労力を取られるのは間違いなく避けたいですよね。

社会保険給付金の相談をすべきではない場所3選

社会保険から給付金をもらうことは大変だとお伝えしました。

窓口では親切丁寧にサポートしてもらえるわけでもありません。

それではと考えて、他の場所に相談をする人もいるのですが、ここでは相談をすべきではない場所を教えます。

  • 辞める会社
  • 病院
  • 保険組合

誤解が多い場所ですので必ずチェックしてください。

社会保険給付金の相談をすべきではない場所1.辞める会社

辞める会社に対して、自分が辞めた後の社会保険を相談する人がいます。

辞めるにも関わらず辞めたあとにお金をもらえるよう、人事部の時間や専門性を使おうとするわけですから当然おすすめできませんよね。

これまでの経験でも辞める人のために親切に対応してくれる会社はほとんどありませんでした。

社会保険給付金の相談をすべきではない場所2.病院

病院に社会保険の給付金を相談する人もいるようです。

病院は診断書までは出してもらえますが、あなたが社会保険の申請をするサポートに時間をかける場所ではありません。

病院の担当者は社会保険の専門家ではないので、間違った方法を教わってしまう可能性もありますのでやめましょう。

社会保険給付金の相談をすべきではない場所3.保険組合

保険組合ならば社会保険給付金の相談ができそうですが、実は保険組合もおすすめできません。

組合員がお金を受け取るためのサポートをするのではなく、受け取りを厳しくしている場所とすら言えるでしょう。

保険組合に相談にいって対象外だとされてしまうリスクもあります。

社会保険給付金は自分では難しくサポートがおすすめ

ここまで見てきた通り、社会保険から給付金をもらうことは大変です。

相談したい状況でも、辞める会社、病院、保険組合も、あなたがお金を受け取るためにサポートすることは業務ではありませんよね。

大変迷惑になることもあります。

そのため社会保険給付金のサポートを受けたい方は、それを専門にしているサービスを使うことをおすすめします。

社会保険給付金は失敗すると1円も受け取れない可能性がある

社会保険給付金はプロのサポートを使うことがおすすめです。

個人でとりあえず申請してみれば窓口で教えてくれると考えるのはとても甘いです。

正解を教えてくれるどころか失敗して1円も受け取れない可能性すらあるでしょう。

実績豊富でサポートを専門としているプロに頼みましょう。

\無料のWEB説明会に参加する/

社会保険給付金サポートの相談窓口

このように社会保険給付金は社会保険に1年以上加入してきた方ならば受け取れる可能性がある、大事な制度です。

しかしほとんどの方が制度を理解していませんし、さらに自力で申請を通すとなるとほとんど不可能と言えるかもしれません。

失業手当だけではない点が、長期で高額の給付金を受け取るためのポイントとなります。

以上を考えると社会保険給付金については、自分の時間や労力を費やすのではなく、プロにサポートしてもらうことをおすすめします。

社会保険給付金をサポートしてもらえる「退職コンシェルジュ」

社会保険から最大2年ほどの給付金をもらうためには複数の社会保険を組み合わせる必要があるため、知識がない人にはかなり厳しく、実際に加入者の0.5%しかそもそも社会保険から受給できていないというデータがあるくらいです。

そのためもし社会保険から給付金を得たいという方は、社会保険の申請をプロにサポートしてもらえる「退職コンシェルジュ」がおすすめできます。

すでに3,000人が給付金をもらえた実績がある退職コンシェルジュ

複数の社会保険を申請者に合わせてアドバイスし、その人が最大限に給付を受けられるようサポートする「退職コンシェルジュ」という社会保険給付金サポートサービスが評判です。

自分1人で全てを調べて社会保険を隅々まで把握し、申請を通すことはほとんどの人には難しいと言えますし、労力や時間も相当な負担となるでしょう。

退職コンシェルジュはすでに3,000人が給付金をもらえた実績がありますので、サポートを依頼した方がはるかに効率的かつ有益ですし、信頼性もすでに高いです。

退職コンシェルジュの手数料は受け取れる給付金の10%から15%(損をするリスクはない)

社会保険給付サポートサービスとして退職コンシェルジュをおすすめできる理由は、すでに8年以上サービスを継続しており、3,000人の受給実績がありながらトラブルはなく、満足度は98%としているためです。

また重要な手数料については、受け取れる給付金の10%から15%を目安に設定しておりますので、サポートの代金は払ったけれど給付金が受け取れないような損をするリスクはないと言えるでしょう。

手数料で損をするリスクは絶対に確認する必要がありますが、申請者にとっては得しかしない仕組みとなっていますよね。

トラブルゼロで、98%の満足度ですのでまず大丈夫ですし、万が一にでも給付金を受け取れなかった場合は全額返金保証も付いていますのでぜひ安心してください。

退職コンシェルジュの運営会社情報

退職コンシェルジュはCREED BANK株式会社が運営している社会保険給付金サポートの名称です。

CREED BANK株式会社は設立から8年以上経っている企業で、退職コンシェルジュのサービスだけですでに3,000人の実績があるため申し分ありませんよね。

事業内容は社会保険給付金サポートだけではなく通信や不動産、Web事業も手掛けていて安定企業でしょう。

弁護士と社会保険労務士を顧問にした上でサービスを運営していますし、会社の信頼性についてもまず問題ありません。

CREED BANK株式会社の会社概要
会社名 CREED BANK株式会社
設立 2016年9月2日
代表者名 磯田 幸四郎
社員数 15名(2023年4月1日現在)
資本金 35,000,000円(資本準備金含む)
所在地 〒171-0021
東京都豊島区西池袋5-14-8 東海池袋ビル8階EAST
登録・許可・免許 《有料職業紹介事業許可番号》13-ユ-309378
《プライバシーマーク付与事業者登録番号》第10862685(02)号
事業内容 ·        人材事業

有料職業紹介 / 退職コンシェルジュ

·        通信事業

法人携帯 / Pocket Wi-Fi

·        不動産事業

投資用マンション / 住居用賃貸

·        クリエイティブ事業部

グラフィック / WEB制作 / 動画制作

顧問弁護士 弁護士法人ワンピース法律事務所
顧問社会保険労務士 社会保険労務士事務所タスクフォース
\無料のWEB説明会に参加する/

まとめ

社会保険給付金を受け取ることができれば毎月10万円以上のお金を手にすることが可能ですよね。

これまで社会保険料を払ってきたわけですから当然の権利です。

しかし一人での申請は複雑で大変ですし、ミスをすれば一切もらえないリスクすらあります。

また間違っても辞める会社や病院に相談をして迷惑をかけることも避けましょう。

ここで紹介したサポートサービスも検討してみてはいかがでしょうか。

<退職後のお金がつらい人必見!>
「退職コンシェルジュ」で最大28か月分の給付金を受け取ろう!

「仕事を辞めたいけれど、退職後の生活を考えるとなかなか踏み出せない・・・。」

「退職後に失業保険や傷病手当を受給したいけど、申請の方法や受給要件がよくわからない・・・。」

今の会社を辞めたいと考えていても、退職後のお金の不安で一歩を踏み出せない人は多いです。

退職後に活用できる保険や給付金については、そもそも知らない人が多い上に、申請方法や条件がわかりづらく諦めてしまった人もいるはず。

そういった人にぜひ活用して欲しいのが、退職後の悩みを総合的にサポートしてくれる「退職コンシェルジュ」です。

退職後、最大28か月の長期に渡り社会保険(失業保険+傷病手当)給付金が受け取れるよう丁寧にサポートしてくれます。

退職コンシェルジュに支払う手数料は、もらえる給付金の10%-15%にあたるため損をするリスクはありません。

退職後のお金に悩んでいる人は、ぜひ気軽に相談してみてください。


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
退職
キャリア