PR

社会保険給付金制度とは?デメリットや金額、申請条件を一覧でお金のプロが徹底解説

退職
本ページはプロモーションが含まれています。

社会保険についてどの程度ご存じでしょうか。

サラリーマンならば強制的に社会保険の保険料を支払っていることや、その保険料が上がり続けていることなど、実質税金と変わらないことは知っているかもしれません。

しかし社会保険と言っても一般的な医療保険だけではなく、現役世代には馴染みのない介護保険や年金もありますし、労災保険や雇用保険など理解が難しい制度まで含まれます。

日本の社会保険は非常に複雑な制度と言えますし、実際にもらえるお金を受け取れていない方がほとんどと言われています。

ここでは退職に伴いお金がもらえる可能性がある「社会保険給付金制度」について解説します。

働かなくてもお金がもらえるのは怪しいと勘違いするかもしれませんが、働いている間に保険料を払い続けてきたわけですから当然の権利ですよね。

ぜひ参考にしてみてください。

※この記事では退職に伴い社会保険からもらえることのある給付金(雇用保険、傷病手当等)を便宜上「社会保険給付金」と呼びます。厳密には法的な名称ではなく、この社会保険から給付金を得るためのサポートをしている会社が名付けた総称となります。

本記事の監修者
萩原 伸一郎
ファイナンシャルプランナー(FP)資格を持ち、東証一部上場企業に入社。資産形成、資産運用、個人のライフプランニングなどを経験。これまでに1000名以上の退職後のお金や退職代行に関する相談などを対応した経験から、社会保険や失業保険についてわかりやすく解説しています。

<退職後のお金がつらい人必見!>
「退職コンシェルジュ」で最大28か月分の給付金を受け取ろう!

「仕事を辞めたいけど、退職後の生活を考えると不安…。」

「退職後に失業保険や傷病手当を受給したいけど、申請の方法や条件がよくわからない。」

今の会社を辞めたいと考えていても、退職後のお金の不安で一歩を踏み出せない人は多いです。

退職後に活用できる保険や給付金については、そもそも知らない人が多い上に、申請方法や条件がわかりづらく諦めてしまった人もいるはず。

そういった人にぜひ活用して欲しいのが、退職後の悩みを総合的にサポートしてくれる「退職コンシェルジュ」です。

退職後、最大28か月の長期に渡り社会保険(失業保険+傷病手当)給付金が受け取れるよう丁寧にサポートしてくれます。

もらえる給付金の10%-15%が手数料となる成功報酬型なので、損をするリスクはありません。

退職後のお金に悩んでいる人は、ぜひ気軽に相談してみてください。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
  1. 社会保険給付金とは?わかりやすく解説
    1. 社会保険給付金制度は退職に伴い雇用保険や健康保険からお金を受け取れる制度
    2. 社会保険給付金制度はサポート会社による総称
    3. 社会保険給付金は自ら申請しなければ一切もらえない
  2. 社会保険の給付金でもらえる金額と期間
    1. 社会保険の給付金は最大2年以上、数百万円受け取れる可能性
  3. 退職コンシェルジュの社会保険給付金制度の申請条件一覧
    1. 1.転職先が決まっていない
    2. 2.すでに1年以上社会保険に加入している
    3. 3.年齢が20歳〜59歳
  4. 退職コンシェルジュの社会保険給付金サポートを利用するデメリットとは?
    1. 1.条件を満たさないと受け取れない
    2. 2.受給期間は原則働くことができない
    3. 3.受け取るために時間と労力がかかる
  5. 社会保険給付金は個人でできる申請方法はあるのかお金のプロが解説
    1. 社会保険給付金の個人申請はかなり難しい
    2. 手続きを間違えると一切受け取れない可能性もある
  6. 社会保険給付金は怪しい?会社にばれる?
    1. 社会保険給付金は怪しくない
    2. 社会保険給付金は働けない人向け
  7. 社会保険給付金は公務員でももらえる?うつ病は対象?
    1. 社会保険給付金は公務員でも対象
    2. うつ病の方がたくさん受給している
  8. 社会保険給付金を月28万円や累計400万円以上受給している方がいる
    1. 退職コンシェルジュ利用者の生の声
  9. 社会保険給付金はプロにサポートしてもらうことがおすすめ
    1. 社会保険給付金をサポートする「退職コンシェルジュ」
    2. すでに2,500人以上が給付金をもらえた実績がある退職コンシェルジュ
    3. 退職コンシェルジュの手数料は受け取れる給付金の10%から15%(費用面で損をするリスクはない)
      1. 退職コンシェルジュの社会保険給付金サポートは怪しい口コミや評判はない
      2. 退職コンシェルジュの運営会社
  10. まとめ

社会保険給付金とは?わかりやすく解説

社会保険は聞いたことがあると思いますが、社会保険給付金の制度について詳しく知っているという方は少ないのではないでしょうか。

社会保険給付金に関するサポートをしている退職コンシェルジュでは、社会保険からもらえる可能性がある給付金(雇用保険、傷病手当等)のことを「社会保険給付金制度」と呼んでいます。

社会保険からもらえるお金について理解している方は少なく、実際に社会保険は加入者の0.5%しか受給できていないというデータもあります。

ここでは社会保険給付金制度について説明します。

ほとんどの方が本来受給できるはずのお金を受け取れていないということになりますね。

社会保険給付金制度は退職に伴い雇用保険や健康保険からお金を受け取れる制度

社会保険給付金制度は退職に伴い雇用保険や健康保険からお金を受け取れる制度

社会保険給付金制度とは、退職に伴い雇用保険や健康保険からお金を受け取れる制度のことを指します。

前提として社会保険と一概に言っても、内訳として医療保険や年金、雇用保険、労災保険、さらには介護保険と分類されます。

多くの方が医療保険には馴染みがあるはずですが、年金保険は取られる一方で受給は65歳以降になりますし、労災保険を受け取る方は一部ですよね。

介護保険も働いている世代には負担のみとなります。

その中で雇用保険や健康保険について、保険料を支払ってきた方が退職に伴ってお金をもらう仕組みのことを社会保険給付金と呼んでいます。

社会保険給付金制度はサポート会社による総称

社会保険給付金制度はサポート会社による総称

社会保険給付金制度については、厳密には法的な名称ではなく、この社会保険から給付金を得るためのサポートをしている会社が名付けた総称となります。

しかしこのように社会保険に加入している方が、退職をする際に社会保険からお金を受け取る制度という点はわかりやすいですよね。

多くの方がしっかりと理解しないまま、もらえるお金を損してきた現状があると言えます。

本来受け取る権利のあるお金ですから非常にもったいないですよね。

社会保険給付金は自ら申請しなければ一切もらえない

社会保険給付金は自ら申請しなければ一切もらえない

社会保険については制度がとても複雑です。

保険料は強制的に毎月の給料から引かれるにも関わらず、支給の条件に合ったとしても自ら正しく申請をしないと1円ももらえない仕組みとなっています。

保険加入者には不利な制度とすら言えるでしょう。

実際に年金も65歳になれば何もしなくても振り込まれるわけではありませんよね。

ここでお伝えしている社会保険給付金については、条件に合えば相当な額がもらえるにも関わらず、自ら調べて準備をし、申請を通さなければ1円にもなりません。

制度を理解する上でこの仕組みを理解することも必須です。

社会保険の給付金でもらえる金額と期間

働いている人は全員社会保険に入ります。

しかし、いざ社会保険からお金を受け取れる状況になっても、ほとんどの方が制度を理解し切れていないため1円ももらえていない現状がありますよね。

ここでは社会保険給付金制度を正しく利用した場合、どれくらいの金額がもらえるのか、また期間はいつまでもらえるのかを調査します。

人によって異なるため一概には言えませんが、最大を知ることはとてもメリットがありますよね。

年齢や働いていた年数によって受給額に差があるのできちんと把握しておきましょう!

社会保険の給付金は最大2年以上、数百万円受け取れる可能性

社会保険の給付金は最大2年以上、数百万円受け取れる可能性

社会保険給付金制度について、人によってもらえるお金の金額や期間は異なりますが、最大で2年以上、合計で数百万円お金を受け取れる可能性があります。

社会保険の中の雇用保険で、一般的なものに失業保険と呼ばれる失業手当がありますよね。

失業手当ならば個人で申請をして受け取った方も少なくないと思いますが、失業手当だけでは3か月間しかお金を受け取れなかった方が大半でしょう。

退職が自己都合か会社都合かによっても異なりますし、社会保険の加入年数によっても違いが出ますが、最大でも11か月ほどしか失業手当は出ませんし、まず11か月ももらえない実態があります。

失業手当だけではない社会保険を活用する点が、この社会保険給付金制度を最大限に利用するポイントとなります。

退職コンシェルジュの社会保険給付金制度の申請条件一覧

ここまで社会保険給付金制度のメリットや、どれくらいの金額と期間お金がもらえるのか見てきました。

それでは次に、具体的に申請するために何が必要なのか、申請条件を見てみましょう。

申請条件は3つあります。

  • 転職先が決まっていない
  • すでに1年以上社会保険に加入している
  • 年齢が20歳〜59歳

1つでも当てはまらないとせっかくのお金がもらえなくなってしまうため、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

1.転職先が決まっていない

社会保険給付金制度の申請条件として、転職先が決まっていないことは必須です。

すでに転職先が決まっていると、雇用保険の適応外になってしまいお金がもらえません。

転職先を決めて会社を辞めることは単なる転職ですので、失業では当然ありませんよね。

転職先が決まっていないことは絶対となります。

2.すでに1年以上社会保険に加入している

社会保険に1年以上加入していることが必須条件です。

考えてみれば当然ですが、社会保険はあくまで保険です。

保険料を納めている人が、その保険から給付金を受け取るわけですよね。

働いている人は強制的に保険料を取られるため、サラリーマンの税金とも呼ばれますが、あくまで保険だと考えると理解できます。

1年以上サラリーマンをしている方はまず間違いなく加入していると言えるでしょう。

3.年齢が20歳〜59歳

退職コンシェルジュの社会保険給付金制度には年齢制限があります。

20歳〜59歳までの方が申請できる制度になっているので、条件に当てはまる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

退職コンシェルジュの社会保険給付金サポートを利用するデメリットとは?

続いて社会保険給付金を受け取る際の主な3つのデメリット

  • 条件を満たさない場合は受け取ることができない
  • 受給期間原則働くことができない
  • 受け取るために時間と労力がかかる

について紹介しておきます。

1.条件を満たさないと受け取れない

条件を満たさない場合は受け取ることができない

当然ですが、先ほどあげた申請条件を満たしていない場合は、社会保険給付金を受け取ることはできません。

必ず自分が条件にあてはまるのか確認するようにしましょう。

2.受給期間は原則働くことができない

受給期間は原則働くことができない

受給している期間に給与を得てしまうと、社会保険給付金は支給されません。

ただし給与を得ていたとしても、その金額が日の支給額を下回る場合であれば、差額を受け取れる場合があります。

3.受け取るために時間と労力がかかる

受け取るために時間と労力がかかる

社会保険給付金制度は誰でも簡単に受け取れるわけではありません。

申請において時間と労力がかかることになります。

たとえ受け取れる権利があったとしても、自動で通知が来ることや振りこまれることはありえませんので注意が必要です。

社会保険給付金は個人でできる申請方法はあるのかお金のプロが解説

ここまでお伝えしてきた社会保険と社会保険給付金について、ご自身で申請できると思われたでしょうか。

もちろん制度として個人で申請してはダメなどといった条件はありません。

本当に個人でできるものなのか、お金のプロである筆者が解説していきます!

社会保険給付金の個人申請はかなり難しい

社会保険給付金の個人申請はかなり難しい

結論からお伝えすると、社会保険給付金の個人申請はかなり難しいと言わざるを得ません。

失業手当だけならば個人でも申請は可能です。

それでもすぐにお金がもらえるわけではありませんし、ハローワークに通うなど諸条件もあります。

しかし今回お伝えした失業手当以外の社会保険からもお金をもらうとすると、正直一人では相当難しいと言えます。

手続きを間違えると一切受け取れない可能性もある

手続きを間違えると一切受け取れない可能性もある

社会保険給付金を一人で申請することは制度上は可能ですし、おそらく自力で調べ尽くして申請した人もゼロではないでしょう。

ただしおすすめできない理由がいくつかあります。

まずあなたは転職先が決まっていないまま退職することになるわけですから、社会保険給付金を調べ続ける以外にやることがありますよね。

体調不良で退職をする場合はなおさら治療に専念すべきでしょう。

そのような状況でこれだけ複雑な制度に囚われてしまうことは一切おすすめできないと言えます。

さらに時間と労力を相当費やしたとしても、手続きを間違えると一切受け取れない可能性すらあります。

病気にも関わらず必死に時間と体力を使って申請した結果、不備があり1円ももらえないと辛いですよね。

制度がどれだけ複雑かを知っている筆者としても、大変な状況にある方がこの制度に没頭してしまうことは決して望ましくないと考えます。

一人で手続きをするのは非常に難しいので、事前準備が必要ですよ。

社会保険給付金は怪しい?会社にばれる?

社会保険給付金について怪しいのでは?と思う方がいるかもしれません。

会社にばれるのでは、何か悪い部分はないのかと不安な方に向けて、ネガティブな点はないか解説します。

社会保険給付金は怪しくない

社会保険給付金は怪しくない

社会保険給付金は一切怪しくはありません。

社会保険に加入してきた人を対象とするため、不正受給などとは全く異なります。

違法性はないため安心してください。

社会保険給付金は働けない人向け

社会保険給付金は働けない人向け

社会保険給付金を受け取っている間は原則として働くことはできません。

そのため副業のような感覚でやるものではないです。

会社にばれるかを気にしている方は特徴を理解しましょう。

社会保険給付金は公務員でももらえる?うつ病は対象?

社会保険給付金が欲しい理由は人それぞれでしょう。

サラリーマンではなく公務員でももらえるのか。

またうつ病の人は対象かも紹介します。

社会保険給付金は公務員でも対象

社会保険給付金は公務員でも対象

社会保険給付金は公務員でも対象です。

公務員でも社会保険は加入しますよね。

サラリーマンと同様に受け取る資格があります。

うつ病の方がたくさん受給している

うつ病の方がたくさん受給している

退職コンシェルジュの公式ページには、実際に受け取った方の情報がたくさんあります。

写真付きですので信ぴょう性も高いでしょう。

うつ病やストレスで働けなくなった方の声もたくさん載っているため、同じ状況で悩む方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

社会保険給付金を月28万円や累計400万円以上受給している方がいる

具体的にどれくらいもらえるのか気になりますよね。

ご自身の条件によって金額は異なりますが、生活する分にはもらえるでしょう。

退職コンシェルジュ利用者の生の声

退職コンシェルジュの公式サイトに生の声がある

退職コンシェルジュの公式サイトに生の声があります。

調べてみると月28万円や累計400万円以上受給している方がいました。

20万円台の方はたくさんいましたし、十分にもらえる可能性が高いでしょう。

社会保険給付金はプロにサポートしてもらうことがおすすめ

このように社会保険給付金は社会保険に1年以上加入してきた方ならば受け取れる可能性がある、大事な制度です。

しかしほとんどの方が制度を理解していませんし、さらに自力で申請を通すとなるとほとんど不可能と言えるかもしれません。

失業手当だけではない点が、長期で高額の給付金を受け取るためのポイントとなります。

以上を考えると社会保険給付金については、自分の時間や労力を費やすのではなく、プロにサポートしてもらうことをおすすめします。

退職理由が体調不良の方には特に推奨します。

社会保険給付金をサポートする「退職コンシェルジュ」

社会保険から最大2年ほどの給付金をもらうためには複数の社会保険を組み合わせる必要があるため、知識がない人にはかなり厳しく、実際に加入者の0.5%しかそもそも社会保険から受給できていないというデータがあるくらいです。

そのためもし社会保険から給付金を得たいという方は、社会保険の申請をプロにサポートしてもらえる「退職コンシェルジュ」がおすすめできます。

すでに2,500人以上が給付金をもらえた実績がある退職コンシェルジュ

複数の社会保険を申請者に合わせてアドバイスし、その人が最大限に給付を受けられるようサポートする「退職コンシェルジュ」という社会保険給付金サポートサービスが評判です。

自分1人で全てを調べて社会保険を隅々まで把握し、申請を通すことはほとんどの人には難しいと言えますし、労力や時間も相当な負担となるでしょう。

退職コンシェルジュはすでに2,500人以上が給付金をもらえた実績がありますので、サポートを依頼した方がはるかに効率的かつ有益ですし、信頼性もすでに高いです。

給付金受給率97%なので、利用した方のほとんどが給付金がもらえているようですね。

退職コンシェルジュの手数料は受け取れる給付金の10%から15%(費用面で損をするリスクはない)

社会保険給付サポートサービスとして退職コンシェルジュをおすすめできる理由として、すでに7年以上サービスを継続しており、2,500人以上のサポート実績がありながらトラブルはなく、満足度は98%としているためです。

また重要な手数料については、受け取れる給付金の10%から15%を目安に設定しておりますので、サポートの代金は払ったけれど給付金が受け取れないような損をするリスクはないと言えるでしょう。

手数料で損をするリスクは絶対に確認する必要がありますが、申請者にとっては得しかしない仕組みとなっていますよね。

トラブルゼロで、98%の満足度ですのでまず大丈夫ですし、万が一にでも給付金を受け取れなかった場合は全額返金保証も付いていますのでぜひ安心してください。

退職コンシェルジュの社会保険給付金サポートは怪しい口コミや評判はない

退職コンシェルジュの社会保険給付金サポートは怪しい口コミや評判はない

退職コンシェルジュの社会保険給付金サポートを利用したいという方の中には、怪しい評判や口コミがないか気になるという方も多いでしょう。

結論として、退職コンシェルジュの悪い評判や怪しいといった内容の評判は見つかりませんでした。

>>退職コンシェルジュの評判を集めた記事(外部サイト)

実績も豊富で、万が一給付金を受け取れなかった場合は全額返金保証がついているので、ネガティブな意見が見つからなかったと考えられます。

社会保険給付金サポートの利用を検討している方は、まずは相談をしてみてはいかがでしょうか。

退職コンシェルジュの運営会社

退職コンシェルジュはCREED BANK株式会社が運営している社会保険給付金サポートの名称です。

クリードバンクは設立から7年以上経っている企業で、退職コンシェルジュのサービスだけでも7年以上継続しており、すでに2,500人以上のサポート実績があるため申し分ありませんよね。

事業内容は社会保険給付金サポートだけではなく通信や不動産、Web事業も手掛けていて安定企業でしょう。

弁護士と社会保険労務士を顧問にした上でサービスを運営していますし、会社の信頼性についてもまず問題ありません。

CREED BANKの会社概要
会社名 CREED BANK株式会社
設立 2016年9月2日
代表者名 磯田 幸四郎
社員数 15名(2023年4月1日現在)
資本金 35,000,000円(資本準備金含む)
所在地 〒171-0021
東京都豊島区西池袋5-14-8 東海池袋ビル8階
登録・許可・免許 《有料職業紹介事業許可番号》13-ユ-309378
《プライバシーマーク付与事業者登録番号》第10862685(02)号
事業内容 ·人材事業
有料職業紹介 / 退職コンシェルジュ

· 通信事業
法人携帯 / Pocket Wi-Fi

· 不動産事業
投資用マンション / 住居用賃貸

·クリエイティブ事業部
グラフィック / WEB制作 / 動画制作

顧問弁護士 弁護士法人ワンピース法律事務所
顧問社会保険労務士 社会保険労務士事務所タスクフォース

まとめ

社会保険は非常に複雑な制度です。

社会保険だけでも雇用保険、年金、医療保険、介護、馴染みがないかもしれませんが労災保険まで含まれます。

退職によってこの社会保険からお金を受け取ることは可能なのですが、9割をはるかに超える人が活用できていないと言えるでしょう。

社会保険料は強制的に払い続けているのに理不尽な話かもしれませんよね。

ぜひここでお伝えしたことを参考にして、しっかりと権利がある方は社会保険給付金を受け取ってもらえれば幸いです。

<退職後のお金がつらい人必見!>
「退職コンシェルジュ」で最大28か月分の給付金を受け取ろう!

「仕事を辞めたいけれど、退職後の生活を考えるとなかなか踏み出せない・・・。」

「退職後に失業保険や傷病手当を受給したいけど、申請の方法や受給要件がよくわからない・・・。」

今の会社を辞めたいと考えていても、退職後のお金の不安で一歩を踏み出せない人は多いです。

退職後に活用できる保険や給付金については、そもそも知らない人が多い上に、申請方法や条件がわかりづらく諦めてしまった人もいるはず。

そういった人にぜひ活用して欲しいのが、退職後の悩みを総合的にサポートしてくれる「退職コンシェルジュ」です。

退職後、最大28か月の長期に渡り社会保険(失業保険+傷病手当)給付金が受け取れるよう丁寧にサポートしてくれます。

退職コンシェルジュに支払う手数料は、もらえる給付金の10%-15%にあたるため損をするリスクはありません。

退職後のお金に悩んでいる人は、ぜひ気軽に相談してみてください。


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
退職
キャリア