PR

シリコンスタジオエージェントのメリット・デメリットから料金プランまで徹底解説!

派遣
本ページはプロモーションが含まれています。

「ゲームや映像系の仕事に就きたいんだけどおすすめのサービスは?」
「派遣サービス利用前に口コミや評判を知りたい」

ゲーム業界に派遣として働くことを検討している人は、このように感じている人もいることでしょう。

今回紹介する「シリコンスタジオエージェント」は、ゲーム・映像・CG業界に特化した派遣サービスです。

シリコンスタジオエージェントを利用するメリット・デメリットについて分かりやすく解説していきます。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

シリコンスタジオエージェントの強み・メリット3選

他にもゲーム・映像系に特化したサービスがあるなか、シリコンスタジオエージェントを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、シリコンスタジオエージェントの3つのメリットと特徴、

  • アドバイザーが業界について熟知している
  • 国内のゲーム関連企業を網羅している
  • 詳細まで条件入力できるユーザビリティの高い求人検索機能

について紹介していきます。

シリコンスタジオエージェントの強み・メリット1.アドバイザーが業界について熟知している

シリコンスタジオエージェントのアドバイザーは、ゲーム・映像業界の最新情報や市場の動向などを熟知しています。

また、各企業の開発環境についてもしっかりと把握しているので、求職者のスキルや経験とマッチした求人を紹介をしてくれることに定評があります。

そのため、アドバイザーの理解が深いので、自身の経歴やスキル、踏み込んだ質問や相談ができるので、希望通りの求人が見つかりやすいといえるでしょう。

シリコンスタジオエージェントの強み・メリット2.国内のゲーム関連企業を網羅している

運営会社であるシリコンスタジオは、ゲーム用ミドルウェア開発で多くの実績を残している企業です。

そのため、ゲーム業界のトップ企業とも深いつながりがあり、他の派遣サービスでは見ることができない非公開求人を豊富に取り扱っています。

このような状況から、国内でゲーム業界に転職したいと考えている人は、シリコンスタジオエージェントを利用した方が良いと言っても過言ではないでしょう。

シリコンスタジオエージェントの強み・メリット3.詳細まで条件入力できるユーザビリティの高い求人検索機能

「紹介される求人だけではなく自分でも探したい」と考えている人は多いものです。

シリコンスタジオエージェントでは、サイト上で求人検索することができるプラットフォームサービス機能も兼ね備えています。

こちらの検索機能では、条件まで細分化されているので、開発ツールや使用言語まで選択することができます。

非常に使い勝手がよく、現在取り扱っている求人の調査や、需要の高いスキルを確認することにも役立てることが可能です。

シリコンスタジオエージェントの注意点・デメリット2選

ゲーム・映像業界に特化し、非公開求人を数多く取り扱っていて手厚いサポートが受けられるシリコンスタジオエージェントですが、その一方でデメリットも存在します。

今回は、シリコンスタジオエージェントの2つのデメリットと特徴、

  • 実務未経験者に紹介できる求人は少ない
  • 取り扱い求人はクリエイター職が中心

について紹介していきます。

シリコンスタジオエージェントの注意点・デメリット1.実務未経験者に紹介できる求人は少ない

シリコンスタジオエージェントの取り扱い求人は、実務経験者を前提とした中途採用求人なので、実務経験がない人は紹介してもらえる求人が非常に少ないです。

ただし、業界経験がなくても、高いスキルや実績を持っている人には求人紹介してもらえる可能性が高いので、「実務経験がないから…」と諦めず、まずはアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

シリコンスタジオエージェントの注意点・デメリット2.取り扱い求人はクリエイター職が中心

ゲーム・映像系の求人に特化しているシリコンスタジオエージェントでは、その取り扱い職種もクリエイター職が中心となっています。

しかし、求人検索をしても分かるように、「広報」「人事」といったクリエイター職以外の職種の取り扱いもあるので、これらの職種の経験があり、ゲーム・映像業界に転職したい人は、利用する価値があるといえるでしょう。

シリコンスタジオエージェントの機能をわかりやすく解説!

シリコンスタジオエージェントでは、ゲーム・映像業界で働く人に役立つコンテンツが数多く用意されています。

履歴書や職務経歴書の書き方、ポートフォリオ制作、プロのアドバイザー目線の転職する際のポイントなど、さまざまなノウハウを学ぶことが可能です。

また、ゲーム業界職種辞典や用語集、ゲーム開発最前線などのコンテンツも非常に魅力的です。

これらは、会員登録しなくても公式サイトから閲覧することができるので、確認だけでもしておくと役立てることができるでしょう。

シリコンスタジオエージェントの料金プラン・支払い方法

多くのエージェントと同様に、シリコンスタジオエージェントでも人材紹介した企業から報酬を得ているので、求職者に費用が発生することは一切ありません。

国内のゲーム関連会社の求人を網羅しており、無料でプロのアドバイザーのサポートが受けられるので、ゲーム業界に興味のある人は利用して損はないサービスであるといえるでしょう。

シリコンスタジオエージェントを利用するまでの流れ

シリコンスタジオエージェントを利用するまでの流れは次の通りです。

  • 会員登録
  • アドバイザーとの面談
  • 求人紹介と採用選考への応募
  • 採用選考の実施
  • 内定獲得

まずは、公式サイトから会員登録を行いましょう。

氏名や連絡先といった基本情報のほかに、ハイクラス求人の紹介を希望する人は選択肢が用意されているので、忘れずチェックしましょう。

会員登録後は、アドバイザーとの面談を実施します。

そこで、これまでの経歴をはじめ、保有スキルや実績、希望する条件についてヒアリングが行われますので、面談前にしっかりと整理しておきましょう。

その後、ヒアリング内容をもとに求人紹介されるので、興味がある企業があればアドバイザーに申し出ます。

応募する企業に合わせた提出書類の添削や面接対策をして、万全の状態で採用選考に臨みます。

採用選考で無事に内定を獲得できれば終了です。

シリコンスタジオエージェントは「ゲーム業界で働きたい人」におすすめ!

シリコンスタジオエージェントは、ゲーム・映像・CG業界に特化した派遣サービスです。

特に、ゲーム業界は後述する運営会社であるシリコンスタジオが数多くの実績を残しており、業界トップ企業と強い信頼関係を持っているので、他では見られない非公開求人を多数取り扱っています。

また、アドバイザーの業界知識も豊富で、最新情報や業界ならではのサポートを無料で受けることができるので、これら業界で働きたい人全般におすすめできるサービスであるといえるでしょう。

シリコンスタジオエージェントに関するよくある質問

シリコンスタジオエージェントに関するよくある質問、

  • 未経験者でも利用できる?
  • 非公開求人の確認方法は?
  • 地方在住でも利用できる?

の3つについて解説します。

未経験者でも利用できる?

基本的に、実務経験者の中途採用を前提とした求人を中心に取り扱っているので、未経験者の場合には求人紹介してもらえない可能性があります。

それでも、「広報経験がある」「現職は人事担当をしている」など、経歴によっては紹介可能な求人もあるため、職種は変えずゲーム・映像業界で仕事がしたいと考えている人は、まずはアドバイザーに相談するところから始めてみましょう。

非公開求人の確認方法は?

会員登録すれば非公開求人を見られるわけではなく、アドバイザーとの面談実施後に、ヒアリング内容にマッチするものがあれば、紹介される形で確認することができます。

地方在住でも利用できる?

面談の実施は東京もしくは大阪のオフィスで実施されますが、足を運ぶのが難しい人にはメールや電話などでも対応してもらえます。

しかし、対面での面談よりも精度は落ちるので、可能であればオフィスへ足を運んだ方が良いでしょう。

シリコンスタジオエージェントの運営会社

シリコンスタジオエージェントは、シリコンスタジオ株式会社が運営する派遣サービスです。

今回紹介した「シリコンスタジオエージェント」以外に、最新技術を駆使した研究や製品開発を行っており、ゲーム業界のミドルウェア製品では数多くの実績を残しています。

また、CG黎明期と呼ばれる時代から開発・研究に取り組んでいるといった歴史も深い企業です。

そのため、ゲーム業界とは非常に深い繋がりを持っているので、求職者は安心して利用することができるといえるでしょう。

シリコンスタジオ株式会社の会社概要

運営会社であるシリコンスタジオ株式会社の会社概要は次の通りです。

会社名 シリコンスタジオ株式会社
代表者 梶谷 眞一郎
所在地 東京都渋谷区恵比寿1-21-3 NRビル
資本金 466百万円
事業内容 ゲーム・映像業界に特化した人材紹介、派遣サービス事業

まとめ

シリコンスタジオエージェントは、ゲーム・映像・CG業界に特化した派遣サービスです。

アドバイザーの知見が深く、的確なアドバイスが受けられることはもちろん、国内のゲーム業界トップ企業と強い信頼関係を築いているので、他では見られない非公開求人を数多く取り扱っていることも魅力的です。

登録は無料なので、これらの業界に興味のある人は利用して損はないといえるでしょう。

山本圭佑本記事の監修者:山本圭佑
慶應義塾大学卒業。東証一部上場企業の人事部に入社し、人事労務、人材開発、新卒採用、中途採用、人事システム業務など人事領域全般を経験。500人以上の人事キャリアと労務を担当し、昇格昇進、給与賞与、管理職育成、退職と採用、ハラスメントや懲戒などの労務問題まで対応した経験をもとに解説します。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
派遣
マイナビニュースキャリア