2012年7月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり♪♪』と『織田信奈の野望』。その放送を記念したニコニコ生放送『放送まで待てないスペシャル特番!「ゆるゆり♪♪」×「織田信奈の野望」 \アッカリーン/はじまるよ~ 新作アニメ前夜祭! デアルカ~!」が、2012年7月1日に配信された。

三上枝織(左)と伊藤かな恵(右)の先輩・後輩コンビででニコ生特番

昨年9月に行われた『侵略!? イカ娘』以来のコラボ企画となった今回のニコ生だが、TVアニメ『ゆるゆり♪♪』からは赤座あかり役の三上枝織、『織田信奈の野望』からは織田信奈役の伊藤かな恵が参戦。同じ青二プロダクション所属の2人だが、後輩・三上枝織の「今日は下克上です」発言も飛び出す波乱の幕開けとなった。

\アッカリーン/

信奈といえば刀!?

とはいうものの、やはりそこは先輩・後輩の間柄。ニコ生初出演という先輩・伊藤かな恵に対し、「88888888」や「ノ」「ヘ」など、画面に流れるニコ生ならではの文字を解説しながら、ニコ生の経験豊富な後輩・三上がしっかりとフォロー。いつものニコ生とは少しちがった、まったりとした雰囲気で番組は進行する。

互いの作品のCDを紹介したりしながら和やかに進行……

しかし、まったりとした流れはそれぞれが出演する番組の紹介まで。番宣タイムをかけた「告知できるのはどっち!? 赤座あかり vs 織田信奈」のコーナーからは、熱い火花が散り始める。

3本勝負で行われた対決は、1本目を取ると10秒、2本目を取ると10秒、そして3本目を取ると30秒の番宣タイムがゲットでき、さらに勝者はPVを流すことができるという特典付きで、否が応でも気合の入る2人。そして注目の1本目は、"ごらくの定番で対決しましょう"ということで「ジェンガ」による対決が行われた。

まずはジェンガで真剣勝負

本番前の練習ではすぐに決着がついたという「ジェンガ」対決だったが、本番での強さを発揮する2人の前に、なかなかタワーは崩れない。しかし、「息を吹きかける」「話しかけて集中力を乱す」などの行為の応酬の末、途中から適用された10秒ルールであせりをみせた三上が敗北。1本目は伊藤の勝利となった。

妨害工作をしたり、防いだり……

熾烈な戦いの結果……

続く2本目は「戦国時代 連想ゲーム」。スケッチブックにあらかじめ最初と最後のキーワードが書かれており、それを5つのワードで繋いでいくというもので、伊藤へのお題は「お城」→「忍者」、三上へのお題は「姫」→「カステラ」だったが……。

伊藤かな恵:「お城」→「高い」→「お金」→「ほしい」→「土地」→「しかく」→「忍者」

三上枝織:「姫」→「お上品」→「女子力」→「ムック本」→「ゆるゆり」→「大坪由佳」→「カステラ(バウムクーヘン)」

「土地」から「忍者」への繋ぎを「四角」と「刺客」というダブルミーニングできれいにまとめた伊藤に対し、「カステラとバウムクーヘンは同じ」という暴言で強引に丸め込もうとする三上だったが、ニコ生視聴者による判定は三上20.6% vs 伊藤79.4%。圧倒的な大差で伊藤が勝利し、見事2連勝を飾った。

連想ゲームで対決!

カステラとバウムは違う……

そして運命の3本目は「古今東西 女子力力テスト」。これはタイトルどおり女子力を競う対決で、「キティちゃんのボーイフレンドの名前は何でしょう?」など、"一般女性なら誰でもわかるクイズ"を先に2問正解したほうが勝ちというルールで、雌雄を決する。

"一般女性なら誰でもわかるクイズ"でありながら、なかなかに苦戦する2人。1問目の「キティちゃんのボーイフレンド」で伊藤が先制したものの、「水洗い不可を表すお洗濯のマーク」では、三上が一矢を報いる。

「水洗い不可を表すお洗濯のマーク」で三上が勝利!

勝負を決する3問目の「世界三大美女」は両者が答えられずにドロー。そして延長戦となった4問目「東京ディズニーランドの三大マウンテン」では、ゆるゆり公式さんの「ボケて」というカンペに邪魔をされながらも伊藤が正解を導き出し、「女子力テスト」も伊藤の勝利。見事3連勝を飾った伊藤が、計50秒の番宣タイムをゲットした。

3連敗で1秒たりとも番宣タイムを獲得できなかった三上だが、「私もPV流したい」と嘆願。伊藤の「何か得意技をやって」という要求に、「サルでウインク」という公式さん案を実行。まさに捨て身のチャレンジにより、何とか『ゆるゆり♪♪』のPVを流す権利をゲットした三上だった。

対決は伊藤の圧勝で終了

TVアニメ『ゆるゆり♪♪』は毎週月曜日の深夜2時00分~、TVアニメ『織田信奈の野望』は毎週日曜日の深夜1時5分~、いずれもテレビ東京ほかにて放送中。

TVアニメ『ゆるゆり♪♪』と『織田信奈の野望』はテレビ東京ほかにて絶賛放送中!

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部
(C)2012 春日みかげ・ソフトバンク クリエイティブ/織田信奈の野望製作委員会