「Google検索急上昇ワード」ランキングでは、これまで世界的・国民的な出来事がランキング上位に入ってきたが、4月は国民の注目が集まる大イベントが無く、様々なジャンルのワードが寄り集まった形となった。PC検索のトップになったのは、かつて日本でほとんど検索されたことがないと思われるワードだ。

2010年4月のGoogle検索急上昇ワード

■通常検索ランキング
順位 ■パソコン検索 ■モバイル検索
1位 ルーピー 木村拓也
2位 口蹄疫 シャッターアイランド
3位 loopy 母の日
4位 香里亭 けいおん
5位 コンピューター おばあちゃん 吉野家
6位 西田夏 ソラニン
7位 アイスランド噴火 浜崎あゆみ
8位 草刈民代 ipad
9位 杉森高校 トリック
10位 小松美月 xperia
■イメージ検索ランキング
順位 ■パソコン画像検索 ■モバイル画像検索
1位 宮地真緒 草刈民代
2位 新幹線富士山 宮地真緒
3位 草刈民代 おかもとまり
4位 おかもとまり 倉科カナ
5位 アバター 川島海荷
6位 messi 黒木メイサ
7位 けいおん 西田麻衣
8位 倉科カナ けいおん
9位 justin bieber 原幹恵
10位 浜崎あゆみ 柴咲コウ
■その他の検索ランキング
順位 ■ニュース検索 ■動画検索
1位 木村コーチ まつげエクステ
2位 木村拓也 コンピューターおばあちゃん
3位 火山 パーティーヘアアレンジ
4位 木村 ムーンウォーク
5位 アイスランド けいおん
6位 高速料金
7位 事業仕分け
8位 仕分け
9位 亀田
10位 高速
※本データは、Google Zeitgeistのアルゴリズムに基づき、日本における検索傾向を集計したものです。前月から検索量が増加しているクエリを抽出しています。提供/Google

バックナンバー

2009年総合 ■2010年1月 ■2010年2月 ■2010年3月

「loopy」は「不思議ちゃん」てことでいいかな?

PC検索のランキング1位は、米ワシントン・ポスト紙が鳩山由紀夫首相を評した「ルーピー」という言葉。3位にもアルファベットで「loopy」がランクインしている。これは、4月の核安全保障サミットに参加した各国首脳の立ち回りを総括した記事の一節で用いられた語で、「愚か」「いかれた」などの意味であると報じられたことから波紋を呼んだ。

日米における「loopy」の検索上昇率。波紋を呼んだのはニッポンだけなわけだが

原文ではこの語の前に「(オバマ政権内の何人かの意見によると)……」とカッコ書きがあり、後の記事に掲載された「本質的には"奇妙に現実離れしている人"」という説明は、「複数の専門家(半径30歩以内の同僚)」との討議による「合意」であると述べている。他国の首脳を揶揄する記事に反発が出るのに備えてか微妙な責任回避フレーバーを感じるが、日本では反発よりむしろこれに乗っかる向きが目立ったようだ。いずれにしても、受験に出ない語彙を多くの日本人が記憶する機会となった一件だった。

4月中旬には、大規模な火山の噴火によりヨーロッパを中心に世界的な航空便の混乱が起こった。「アイスランド噴火」はランキング7位、ニュース検索でも3位に「火山」、5位に「アイスランド」がランクインしている。大量の火山灰の影響でヨーロッパ各国の空港が閉鎖され、多くの旅客が足止めされていることが報じられたが、待合室の映像にはバックパッカー的な若者ばかりでなく、意外にもいい歳の大人が多かった。海外旅行は日程・金銭とも余裕を持って行きたいものだ。

動画検索2位の「コンピューターおばあちゃん」は、NHKの番組「みんなのうた」で放送された楽曲。初回放送は1981年12月で、最近では2009年6月・7月にも放送された。NHKによると、この曲のアニメーション画像に「女性のおしり・胸・下着姿の写真がそれぞれ約0.1秒ずつ3カット」含まれていたことから、この曲を収録したDVDを購入した人に当該部分を手直ししたものを送り、古いものを回収するという。残念ながら今のところ今後の放送予定はないそうだが、放送する場合には手直ししたものを使用するとしている。

おすすめリンク

ルーピー夫妻 Tシャツ:「あなたとは違うんです」Tシャツでも知られる「ClubT」が販売

プロモーションに敏感なモバイル、でもトップは……

4月7日、プロ野球・巨人のコーチ「木村拓也」が37歳の若さで急逝した。4月2日の試合前に倒れて病院に運ばれ、意識不明のまま亡くなってしまったという。言い尽くされたことではあろうが、あまりに若かった。モバイル検索ではランキングトップに、PCのニュース検索でも1位・2位・4位にランクインしており、突然のニュースに多くの人が注目したことがわかる。統計で見るのは無粋であると思うが、あえて見るなら、反射的な検索行動にはやはりモバイルが多く使われると推測することが可能だ。

先月に続いて今回もシーズンイベントが強く、3位に「母の日」がランクインした。母の日に贈る花やギフト商品を検索しているものと思われる。通販ショップなどでは母の日需要に向けたプロモーションが盛んに行われているため、ギフトに適した商品を簡単に探すことができる。今年は大型連休明けすぐの5月9日だったので、4月末の連休突入前に手配を急いだ人も多かったのではないだろうか。宅配業者に聞くと、この時期はお歳暮シーズン並みに忙しいそうだ。しかし来月の父の日はというと……。来月(再来月?)のランキングには「父の日」が入ってくれるといいですね、全国のお父さん。

モバイル画像検索の1位は、4月に写真集を発表した元バレエダンサー「草刈民代」。バレエ引退後は女優に転向し、今年話題の大河ドラマ「龍馬伝」に龍馬の母・幸役で出演、さらに6月からは寺田屋の女将・お登勢役で再登場する。発売された写真集は現役時代の舞台写真のほか、鍛え上げられた肉体美を披露するヌードを含む2冊組。新聞の全面広告にヌード写真が掲載されたことでも話題になった。

その他、今回は全てアイドルや女優の名前が並んだが、4月からアニメ第二期の放送が始まった「けいおん」(作品名は『けいおん!』)が8位と、唯一2次元からランクインした。毎回、PCとモバイルの画像検索では複数の項目が一致しているが、今回は特に多く「けいおん」を含む5項目が一致。通常の検索ランキングではひとつも同じ項目が無かったのに対し、画像検索では傾向の重なる部分が多いことが伺える。

おすすめリンク

楽天市場「父の日」特集:食品や酒が多いけど、これでいいですか、お父さん?
BALLERINE - 草刈民代写真集:女性の美というより、むしろ造形美というべき肉体