都内スタジオにて15日、BSフジほかにて放映中のアニメ『ポルフィの長い旅』のスペシャルゲストアフレコが行われた。

『ポルフィの長い旅』は、『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』などを生み出してきた「世界名作劇場」の第25作目となる作品。大地震で両親を亡くし、妹と生き別れになってしまったポルフィが、妹を捜すためにヨーロッパ中を旅し、様々な人と出会っていく。

ヨーロッパ中を旅することになるポルフィ。そのなかで多くの出会いと別れが待っている
(C)NIPPON ANIMATION CO., LTD.

今回、第25作目という節目の作品となることを記念し、過去の「世界名作劇場」に参加した声優陣が出演。6月1日放映予定の第22話より、ポルフィが旅のなかで出会う人々として登場する。この日のアフレコには、『赤毛のアン』でアン役を務めた山田栄子や『ふしぎな島のフローネ』でフランツ役を演じた古谷徹などベテランの声優6名が参加。本作でポルフィ役を務める甲斐田ゆきと一緒に、「世界名作劇場」への思いを語ってくれた。

松尾佳子(1976年『母をたずねて三千里』 マルコ・ロッシ役ほか)
フローネから27年ぶりの参加です。しかし収録日も収録の仕方も同じなのにはびっくりしました。『母をたずねて三千里』では、初めての男の子役だったので、収録の日はズボンにするなど、1年間ボーイッシュに心掛けました。今回は、旅をするポルフィを好きになる女の子です。でもポルフィは妹を捜す旅の途中……。お別れのシーンでは、その胸が張り裂けるような思いを、ひと言に込めました。

山田栄子(1979年放映『赤毛のアン』 アン・シャーリー役ほか)
アニメは何年かぶりで緊張だったのですが、みなさんから優しくしていただきました。アンを演じていたときは、よく本番で「オーディションのほうが良かった。あの感じでセリフを言って!」と、テープを何度も聴かされました。無欲で楽しく演じたオーディションとは違い、余計にガチガチになりながら必死に演じていたのを覚えています(笑)。

古谷徹(1981年放映『ふしぎの島のフローネ』 フランツ・ロビンソン役ほか)
20年ぶりの出演で、恋する青年役も久しぶりです(笑)。『牧場の少女カトリ』で9歳のマルティを演じたときは、自分が30歳だったので、さすがにギャップを感じて苦労しました。「世界名作劇場」は人に感動を与えるまさに名作ばかりで、親が安心して見せることができるから、ここまで続いたんだと思います。これからも心が洗われるような感動を、未来の子どもたちに贈り続けてほしいです。

堀江美都子(1986年放映『愛少女ポリアンナ物語』 ポリアンナ役ほか)
久しぶりの「世界名作劇場」出演で「来た来た! 待ってました!」という感じです(笑)。私はこれまで長いロングヘアでお茶目な役が多かったのですが、今回はしっかり者で、男の人をしかりつけるような役です。それは自分に合っているのですが、あまり地を出さないようにしました(笑)。

折笠愛(1988年放映『小公女セディ』 セドリック・エロル役ほか)
私のデビュー作が「世界名作劇場」であり、『小公女セディ』と『ロミオの青い空』と2回主人公を演じています。また折笠愛という芸名の愛も、「愛の名作劇場」の「愛」からいただきました。そんな思い出深いこのシリーズに再び関われたことがとても嬉しいです。

高山みなみ(1993年放映『若草物語 ナンとジョー先生』 トミー・バングズ役)
レベッカという女の子を演じたのですが「ツンデレってこういうことなんだ」というのがわかりました(笑)。久しぶりの出演で、懐かしい感じがしました。誰にでも受け入れられる世界観だからこそ、「世界名作劇場」はこれだけ長く続いてきたんだと思います。これからも気持ちが温かくなる作品を送り続けてほしいです。

甲斐田ゆき(ポルフィ役)
周りは「世界名作劇場」の歴史の担ってきた大先輩ばかりで、正直ガチガチな気分でありました。ただ、ポルフィはすべての人に対して同じように接するので、みなさんには失礼があったかと思いますが、ポルフィにあやかって、いつもどおり取り組ませていただきました(笑)。スタッフがヨーロッパへロケハンに行っており、実際に触れた人たちの暖かさまで伝わってくると思います。贅沢な夢の競演と合わせて楽しんでください。

前列左より松尾佳子、甲斐田ゆき、堀江美都子、後列左より高山みなみ、山田栄子、古谷徹、折笠愛

出演者及び今後の予定者

喜多道枝(1975年放映『フランダースの犬』 ネロ・ダース役)
冨永みーな(1977年放映『あらいぐまラスカル』 アリス・スティーブンソン役)
鶴ひろみ(1978年放映『ペリーヌ物語』 ペリーヌ・パンダボアヌ役ほか)
日髙のり子(1989年放映『ピーターパンの冒険』 ピーター・パン役)
林原めぐみ(1994年放映『七つの海のティコ』 ナナミ・シンプソン役)
池田秀一(1994年放映『七つの海のティコ』 スコット・シンプソン役)
田中真弓(1996年放映『名犬ラッシー』 コリン・ジョーンズ役)