異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をご堪能ください。(毎週火曜更新予定)

【話し好きの同僚たち】
仕事中だけど、ついおしゃべりしてしまうことってありますよね。給料が発生している以上、勤務時間中に雑談ばかりしているのは良くない。仕事に対してこのような意識を持つ人が多いのではないでしょうか。

かたや話し好き・冗談好きの多いエジプト。職場でもお茶を片手に盛り上がっている姿をよく見かけます。時には談笑レベルを超え、無差別格闘技大会に発展することも……。以前には「ジャッキー・チェン VS ブルース・リー」という夢の対決が繰り広げられていました。

その様子を見ていると、「仕事中にここまではしゃいで怒られないのかな?」と思うこともあります。そう考えたときに浮かんでくるのが、エジプト人の働き方。彼らは自分の仕事と他人の仕事を明確に区別しているので、自分の仕事をきちんとこなしていれば、とがめられることは少ない……のかもしれません。

もちろん社長や幹部たちの前でジャッキー・チェンごっこをすることはありません。けれども雑談レベルであれば、偉い人の前でも続けることは日常茶飯事ですし、時には社長も混ざって盛り上がることもあるようです。

一方、忙しい人は盛り上がる同僚を横目に黙々と仕事を続けています。付き合いで雑談したり、話し声にイライラしている様子も特にありません。そういう姿を見ると、自分で仕事のスイッチをうまく切り替えているのだなーと思います。

私が日本から引っ越してエジプトで勤め始めた頃は、「勤務時間中だから」ということが頭から離れず、黙々と仕事をしていたものです。それを見た同僚からは「おとなしくて静かな日本人」と思われていたそう。とりあえす彼女には「日本人は仕事中は静かな人が多い。あと勤務時間中にジャッキー・チェンごっこをする人もいない(はず)」と念を押しておきました。


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。