家のまわりにたくさんのノラ猫がいる。猫のいる町の風情はとてもいいけど、家の前でウンコをされるのは困るなあ。

「猫よけ」、「猫撃退」なんかで調べてみると、世の中には同じような悩みを抱えてる人がなんと多いことかと思うほど、関連のグッズがたくさんあります。

分類すると、こうなります。

ウチ場合は家の前だから、あまり目立ちすぎるのはよくない。芝の上だから、植物に害のあるものではダメ。となると、天然素材の特殊な臭い系か、ハーブ系か超音波系。ハーブは育つのが時間かかりそう。超音波マシーンは高価。だから、まずは猫の嫌がる臭いという粒剤を買ってきた。

芝やその周りに撒いてみる。強い柑橘系の臭いがする。猫は「柑橘系」の臭いがダメらしいんですね。

その夜は効果があったみたいで、ウンコはなかった。よっしゃ~~! でも、この臭い、どこかでかいだ憶えのある臭い……。どこだっけ……、思い出だした! 4軒先の家の前でも、角のタバコ屋の前でも、近くの駐車場でも同じ臭いがしてた! そうか、この町はみんな猫の被害に合ってるんだ。

次の日、雨が降ったら、臭いがなくなっていた。案の定、芝の上には猫の落とし物。

また、撒く。撒いたすぐは効果があるけど、数日たつと効果は薄れてゆくのでまた撒く。そのうち、撒いても、その日にも落とし物があって、臭いの効き目はなくなっていた。

猫には強い縄張り意識があって、一度この場所が自分のテリトリーと決めると、その場所を守るためオシッコやウンコをする。強い執着でそこを守ろうとするらしい。ネコよけ対策にはこちらも強い忍耐力で挑むしかない。

とことんまでやってやろうじゃん!

少々値段は張ったけど、この際しかたない、猫が嫌がる超音波を出すマシーンを購入。人間には聞こえないらしい。猫が近寄ればセンサーで超音波が発射される。効き目はバツグンとの評価で期待が持てます。

さて効果はあるのか!

次の日、芝の上に落とし物発見! ぜんぜん効き目ねーじゃーん! 金返せー! と思ったが、超音波域の範囲外の場所だったかもしれない。どうしても超音波が届かない場所がある。2個購入、なんだか高くつくなあ。

これで完璧、次の日、ウンコはなかった。その次の日も、次の日もウンコはなし。大勝利!

しかし、その喜びも1週間しかもたなかった。ある日、超音波マシーンの前に、これみよがしに、落とし物大盛り! 愕然。膝から崩れ落ちた。

猫は頭がいい。猫は一時は警戒しても、本当に危険ではないとわかると、またしつこくやってくる。イヤな思いをした場所には「仕返し」もするという。おそろし~~~~!

この戦い、さらに続きます!

タナカカツキ


1966年、大阪府出身。弱冠18歳でマンガ家デビュー。以後、映像作家、アーティストとしても活躍。マンガ家として『オッス! トン子ちゃん』、『バカドリル』(天久聖一との共著)など作品多数。1995年に、フルCGアニメ『カエルマン』発売。CM、PV、テレビ番組のオープニングなど、様々な映像制作を手がける。映像作品『ALTOVISION』では「After Effects」や「3ds Max」を駆使して、斬新な映像表現に挑んだ。キリンジのアルバム『BUOYANCY』など、CDのアートディレクションも手掛ける。