AKB 48のことを初めて知った時に、ファン・コミュニティの力の引き出し方がうまいと思った。1人で何票も投じられる「AKB総選挙」なんて、仕組みとしては「AKB株主総会」みたいなものである。だから、「けしからん」という人もいるが、ファン心理としては有権者よりも株主のほうがうれしいのではないだろうか。

さて、ソーシャルニュースサイトのRedditが12月19日に「Reddit Notes」という仮想資産をユーザーに配布する計画を発表した。言い換えると、Redditが同社のサービスのユーザーを株主にするという話である。

Redditは「米国版2ちゃんねる」と説明されることが多い(正確にはちょっと違うのだが……)。ユーザーの投稿とコメント、リンクで広がっていくサイトなので、ユーザーの力を引き出せるかどうかがサイトの成長を左右する。だから、Redditはサイトの核となるコミュニティ(=ユーザー)がRedditの一部を所有できるような仕組みを数年前から模索してきた。しかし、期待どおりに物事が運ばなかったり、規制の壁にぶつかったりしていた。

今年9月、RedditがシリーズBの5000万ドルの資金調達に成功した際、立ち上げ時からRedditをサポートしているSam Altman氏(Y Combinator社長)が率いる投資グループが持ち株の10%をRedditコミュニティに譲渡してはどうかと提案した。太っ腹な話だが、メンバーコミュニティを基盤にサイトを成長させようとするRedditの姿勢を出資者も理解しているのだ。

「言論の自由、自律的なコミュニティ、投票の力を信じている。そんな自由を重んじる姿勢が良好な結果につながるとわかっているから、その信念に従って投資家も選択している」(Reddit)

Redditは非公開企業であり、株式のやり取りは容易ではない。そこで、それから3カ月、Redditメンバーからの提案にも耳を傾けながらユーザーへの譲渡を実現する方法を検討し、最終案になったのがReddit Notesの配布である。

配布対象は、2014年9月30日までに登録したアクティブなRedditメンバー。用意できる約95万ノートよりも多いメンバーが存在するため、まずは抽選を行って、来年秋ごろに配布を実施する計画だ。500万ドルで取得した株式を約95万ノートで配布するから、1Reddit Noteの価値は約5.25ドルになる。

Reddit Notesは譲渡や交換、寄付が可能になる。だが、Reddit Notesは通貨ではない

ビットコインにも採用されたブロックチェーン技術を用いており、RedditはReddit Notesを「cryptocurrency (暗号通貨)」と表現している。そのため、配当金のように資金の一部を登録メンバーに配るように見なしている報道も多い。例えば、Inc.の記事のタイトルは「Reddit reveals its plan for paying users $5 million (Redditがユーザーに500万ドルを支払う計画を公開)」だ。でも、Reddit Notesは通貨ではなく、通貨や株式のように交換することもできない。RedditのRyan Charles氏によると「デジタル資産」と呼ぶのが適当なのだそうだ。

では、デジタル資産であるReddit Notesはどのような仕組みになるのか。残念ながら、Redditは詳細をあいまいにしたままだ。Reddit Notesのアイデアを実現するには、まだクリアすべき問題が残されているためだ。

ヒントになりそうなエピソードを1つ紹介しよう。資金調達成立後にAltman氏が100兆ジンバブエ紙幣を持ってRedditのオフィスにやってきた。そして貨幣と価値の違いについて助言していったという。「貨幣はあっという間に無価値になり得る。ハードワークを積み重ねて作り上げられたものに価値が備わる」(Reddit)

Charles氏によると「暗号通貨(Reddit Notes)は、何か価値のあるものと交換できるようになる」という。おそらく「価値のあるもの」とは貨幣ではないだろう。ここからは個人的な予想になるが、Reddit Notesは所有権のやり取りがRedditメンバーに制限され、Redditのプロジェクトや運営において1票を投じられるような権利が所有者に与えられるのではないだろうか。それほど大きな影響力のある1票ではないだろうが、それでもReddit Notesを持つRedditメンバーは深くRedditに関わっていくだろう。ユーザーが運営を経営陣に任せる……コミュニティ型サービスの運営の新しい形になるかもしれない。