炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

  • 簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「ヨーグルトポムポム風ケーキ」

今回は、炊飯器で作る! 「ヨーグルトポムポム風ケーキ」を紹介していきますね。

 

「ヨーグルトポムポム風ケーキ」

材料(2人分)

・リンゴ        1個(300g)
・ホットケーキミックス 150g
・プレーンヨーグルト  100g
・卵          2個
・砂糖         大さじ3
・サラダ油       60g
・粉砂糖        適量


作り方

01. リンゴの皮をむき、4つ切りにしてから芯を取り除く。1/2は薄切りにし、残りはいちょう切りにする。

02. ボウルに卵・砂糖を入れて混ぜてから、プレーンヨーグルト、サラダ油も加えてよく混ぜる。

  • 画像のように、粉っぽさが無くなるまで混ぜる

03. さらにホットケーキミックスを加えて 粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

04.炊飯釜にオーブン用シートを敷き、薄切りにしたりんごを底に並べ、【03.】の半量を流し込む。

05.【04.】上に、いちょう切りにしたりんごを全体にのせ、残りの【03.】を流し込み炊飯する。

06.粗熱を取り、オーブンシートごと取り出し、ひっくり返して皿に盛り付ける。お好みで粉砂糖をトッピングする。

  • 完成!


ポイント

リンゴを並べるのが手間な方は、いちょう切りにしたりんごを混ぜ込んで 炊飯してもOKです。