新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続き、運動不足やストレスで食べてばかり、気が付いたら体重が増えている人も多いのではないだろうか。テレビやSNSでは、おうち時間を有意義に過ごせるようにとおかし作りや簡単な料理の作り方が紹介され、ホットケーキミックスなどの品薄が続いたのも記憶に新しい。

巷では「コロナ太り」とも呼ばれる外出自粛期間の体重や体形の変化。そこでマイナビニュース会員509名に「コロナ太り」に関するアンケートを実施した。

  • 「コロナ太り」ってどのくらいの人が感じてる?

    「コロナ太り」ってどのくらいの人が感じてる?

外出自粛の期間で太ったと感じていますか?

  • 外出自粛の期間で太ったと感じていますか?

    外出自粛の期間で太ったと感じていますか?

Q.外出自粛の期間で太ったと感じていますか?

はい 54.2%
いいえ 45.8%

まず、外出自粛の期間で太ったと感じているか聞いたところ、「はい」と答えた人は54.2%となった。約半数はコロナ太りを感じていることがうかがえる。

外出自粛の期間で太ったと感じる一番の原因は何だと思いますか?

  • 外出自粛の期間で太ったと感じる一番の原因は何だと思いますか?

    外出自粛の期間で太ったと感じる一番の原因は何だと思いますか?

Q.外出自粛の期間で太ったと感じる一番の原因は何だと思いますか?

第1位 : 運動をしていない 43.1%
第2位 : おかし(間食)が増えた 22.8%
第3位 : 食べる量が増えた 17.8%
第4位 : アルコールの摂取量が増えた 6.9%
第5位 : 生活リズムの乱れ 5.4%
第6位 : 食事の偏り 2.2%
第7位 : その他 1.8%

太ったと感じていると回答した人たちにその原因を尋ねた。最も多い回答は「運動をしていない」が約4割、 続いて「おかし(間食)が増えた」(22.8%)、「食べる量が増えた」(17.8%)と並んだ。具体的な理由も紹介しよう。

■運動をしていない

「テレワークにより通勤で1日1万歩以上歩いていたのがなくなったため」(男性/58歳/埼玉県)
「運動しないから太ったし、たくさん食べてしまう」(女性/21歳/茨城県)
「食事の時間も不規則で体を動かせない」(女性/28歳/埼玉県)
「毎日ジムに行って体重を量っていたけれど、全く運動もせず外出もしてないので、ご飯やおかしを食べる一方です。怖くて体重計に乗れない……」(女性/39歳/東京都)
「外に出ないから歩く機会はほぼないし、家で運動する気分も全くなくて、結果7㎏太った」(男性/24歳/東京都)
「オンライン会議が増えて歩かなくなり、1㎏太った」(男性/41歳/愛知県)
「子供の幼稚園や習い事の送り迎えがすべてなくなり、買い物も数日に一度まとめて買いに行く程度、公園も混んでいて行きづらい……すっかり運動量が減りました」(女性/49歳/大阪府)

■おかし(間食)が増えた

「家にいると口が寂しいのでおやつを食べる」(女性/44歳/岡山県)
「イライラが募って食に走った」(男性/48歳/大阪府)
「在宅勤務ということで、日々食事の合間におかしを食べてしまう。会社ではほとんど間食はしない」(男性/63歳/愛知県)
「外出自粛で、毎日おかし作りをして食べ過ぎてしまう」(男性/37歳/静岡県)
「おかしが美味しすぎる」(男性/55歳/新潟県)
「ぼーっとしている時間が増えたので、何か口にしている」(男性/49歳/熊本県)
「家族といる時間が増えたので、ついつい間食する機会も増えてしまう……」(女性/39歳/香川県)

■食べる量が増えた

「外なら、まわりの目があるので、ある程度セーブできるが、家なら自由なので、1人では抑制できない」(男性/39歳/広島県)
「免疫力を高めるため、一生懸命食べている」(女性/39歳/埼玉県)
「楽しみは食事くらいだから」(女性/50歳/千葉県)
「時間ができて、料理をいっぱいするようになり、おかずの品数が増え、たくさん食べるようになった」(女性/48歳/東京都)
「1日家にいるので、暇を持て余して食べ過ぎてしまいます。ある種のストレス解消だと思います」(男性/59歳/千葉県)
「食べて、ゴロゴロして、また食べての繰り返し。ズボンを穿く時にウエストが苦しくなった」(男性/50歳/埼玉県)

■アルコールの摂取量が増えた

「ストレス解消のための酒が増えた」(男性/30歳/愛媛県)
「スポーツでリフレッシュできず、どうしても飲み食いに走りがちになって、太ってしまう」(男性/59歳/東京都)
「週末のみ晩酌でしたが在宅勤務になり、毎日晩酌。家にいる時間が多く増量中です」(男性/58歳/埼玉県)
「外出することが減り家で酒を飲むことが極端に増えたから」(男性/48歳/新潟県)

■生活リズムの乱れ

「自粛で気持ちが内向きになり生活のリズムが乱れストレスが溜まり、やけ食いや間食が増えた」(男性/50歳/沖縄県)
「外出の機会が減ると生活のリズムが変化する」(男性/57歳/栃木県)

■食事の偏り

「買い込んでいるインスタントや冷凍食品を食べることが増えた」(男性/47歳/奈良県)

太っていない人がしていることは?

アンケートでは、45.8%が太ったと感じていないと回答している。その理由を聞いてみた。

■太らないためにしている対策は?

「週に一度断食日を設けてリセットするようにしている」(男性/34歳/福岡県)
「特に何もしていないがストレスが多く食欲もないので体重が増えない」(女性/42歳/兵庫県)
「仕事柄動くので太らない」(男性/46歳/大阪府)
「隙間時間にストレッチなどをする」(女性/59歳/大阪府)
「ウォーキングを日課にしている」(男性/32歳/広島県)
「食べないように寝る時間を増やしている」(女性/20歳/茨城県)


今回のアンケートでは、自粛期間で約半数の人が太ったと感じていることが分かった。運動の機会が減ったことが太った原因と答えた人が最も多く、テレワークで通勤や仕事中に歩くことが減ったという回答もみられた。また、買いだめの推奨により、買い物に行くことが減り運動量が減った人もいた。

さらに、家にいることで食事の量が増えている人も多いようだ。人の目を気にしないでいいので食べるという声や口寂しいから食べるなど理由はそれぞれだが、食べる機会が増えていることがうかがえる。

一方で、太ったと感じていない人たちからは、運動を心がけたり、食べ過ぎに気を付けたりと意識をしているという回答が多く集まった。中にはストレスで食欲がないという人も。これからも生活や仕事の制限は続くことが予想されるため、健康を保ちながら過ごしたいものだ。