サラリーマンが副収入を得る方法として、一度は興味を持ったことがあるかもしれない「不動産投資」。物件って本当に買えるの? リスクが大きいのでは?? そんなシンプルな疑問を持つ読者も多いかもしれません。

そこでこの特集では、サラリーマンをしながら、実際に物件を購入し、管理を始めている投資家の体験談をご紹介します。

今回は、公務員で副業ができないなか、どうにか収入を増やそうと不動産投資に奮闘する34歳保育士、さとみさんにお話を聞きました。

さとみさん(34歳)※仮名

認可保育園で働く保育士(公務員)。年収は500万円弱。就職後、7~8年をかけて1,000万円を貯金。2018年に自宅マンションを購入後、2019年には東京・桜新町の区分所有マンションの一室を購入。その後も購入を続け、現在はマンション4室を保有している。

「すごい貧しい」給料一覧表を見て愕然、投資を決意

――いつ頃から不動産投資をやってみたいと思われていたんですか?

意識したのは、就職してすぐの頃です。公務員の保育士なので、今後数十年の給料の額がある程度決まっているのですが、その一覧表を見たときに、「すごい貧しい……これでは将来、やっていけない」と思ってしまいました。

なんとか収入を増やしたいと思っても、公務員なので副業はできません。株は値動きが激しいので手を出すのは怖い、そしたら不動産投資がいいかなと思って、お金を貯めました。7~8年で1,000万円の貯金を作り、その後、不動産投資のスクールに通うようになったんです。

正直なところ、スクールに通い始めるまでは、物件は自己資金で購入するものとばかり思っていました(そのために貯金をしていたので)。まさか自分が物件を買うために融資を受けることになるとは……当時は想像もしていませんでした。

とにかく融資を通すのが難しい!

――スクールで勉強を重ねられた後、最初にご自宅のマンションを買われ、その後初めて、人に貸し出す物件を購入されたんですね

最初は自宅用に、1Kのマンションを買いました。将来的に売れなくても、最悪自分が住み続ければ良いと思って腹が決まった感じです。

そして去年、東京・桜新町にあるマンションの1室を買いました。利回りが11%を超えていたのと、100万円値切って1,350万円で契約できたので。ただ、築古の物件のためなかなか融資が下りませんでした。

何カ所も問い合わせたのですがうまくいかず、最終的に不動産屋さんが紹介してくれた金融機関で融資を受けられましたが、金利はすごく高くついてしまいましたね。

この他、今年に入ってから買った物件は空室が出てしまい、これからリフォームしなくてはいけないし、今月390万円で契約した物件は価格が安すぎて融資がなかなか下りないし……と、けっこう苦戦しています(苦笑)。

自己資金があることで、投資に心の余裕も

――高額の物件を借金して購入するのは、怖くないですか?

今は意外と怖さを感じていません。マイナスが出たら最大これくらい、うまくいったらこれくらい、というのが分かっていて、最悪手元の自己資金でなんとかなる、という範囲で買い進めているので。

それから実際に購入してみたことで、物件を探して買い付けして融資を通して、という一連の流れや、リフォームや手続きなどでどれくらい費用がかかるのかもわかってきました。自分で理解できることが増えてきて、リスク管理もさらにしやすくなってきています。

――不動産の管理って大変じゃないですか?

ローンは払い続けないといけないし、空室が出たときは家賃設定や設備も工夫しないといけないし、借主さんを見つけるための広告費を上乗せする必要があるかどうかも考えないといけない……。

もちろん大変なことはありますが、基本的な管理は管理会社さんにお任せしているので(公務員のため)、自分が実際に手を動かすことは少ないです。

将来の選択肢が増え、保育士の仕事がより好きに

――今後の展望について教えてください!

今後は合わせて、2億円くらいになるまで、物件を買い進めていきたいと考えています。

もちろん空室になってしまえば家賃は入りませんが、物件数を増やしていけば、最低限、自分の生活費がまかなえる分の収入は見込めると思うので。

不動産投資を始めたことで、将来もし体調を崩してしまったり、何らかの原因で仕事を辞めざるを得なくなったりしても、なんとか生活できるな、というイメージがついてきました。

その結果、安心して仕事に打ち込むことができ、より保育士の仕事が好きになっています。

そうやって将来の選択肢を増やせたことが、不動産投資を始めて良かったと思える、最も大きな理由かもしれません。

※画像はイメージ

取材協力: ファイナンシャルアカデミー

お金の教養を身につけるための「総合マネースクール」。2002年の創立以来18年間で延べ57万人が、東京校やオンライン校にて、貯蓄や家計管理といった生活に身近なお金から資産運用、キャリア形成、人生と社会を豊かにするお金の使い方までを学んでいる。現在、不動産投資スクール株式投資スクールなどで無料体験セミナーを開催している。