前回は、Web会議での顔出しに活用できるフェイスフィルターを取り上げましたが、Web会議での悩みの種はカメラ映りだけではありません。自宅から会議に参加している場合、同居する家族の生活音や外の騒音をマイクが拾ってしまうことがよくあります。また、自分の側は問題なくても、別の参加者のノイズがうるさくて声が聞き取りづらいこともあるでしょう。そこで今回は、そんなWeb会議におけるノイズの悩みを解消してくれるアプリ「Krisp」を紹介します。

深層学習を利用したノイズキャンセルアプリ「Krisp」

  • ノイズキャンセルアプリ「Krisp」

    ノイズキャンセルアプリ「Krisp」

「Krisp」は、Krisp Technologiesによって提供されている、ソフトウェア技術によってWeb会議や音声チャットのノイズキャンセルを実現するアプリケーションです。特別な機材を必要とせず、ソフトウェアだけでノイズを軽減することができます。macOS版とWindows版が提供されており、ZoomやMS Teams、Google Meetなどをはじめとするさまざまなアプリに対応しています。

ノイズキャンセルの精度はかなり高く、掃除機の音やテレビの音、キーボードのタイプ音など、自分の声以外の雑音をきれいに消してくれます。自分側の雑音だけでなく、相手の雑音もスピーカーやイヤホンに出力する段階で消去してくれるので、雑音がうるさくて声が聞き取りづらいといったことも回避できます。

Krispの料金プランには、「Personal」、「Personal Pro」、「Teams」、「Enterprise」の4種類が用意されており、これらのうちPersonalとPersona; Proは個人向け、Teamsは最大50人までのチーム利用向け、そしてEnterprizeはコールセンターなどのより大規模で導入する場合の向けたプランとなっています。Enterprize以外のプランの詳細は次のとおりです。

  • Krispの料金プラン。Personalであれば無料で使える

    Krispの料金プラン。Personalであれば無料で使える

Personalは、マイクとスピーカーのノイズキャンセルの利用がそれぞれ週当たり120分までに限定されている代わりに、無料で利用することができます。Personal ProとTeamsは有料ですが、利用時間の制限はありません。この料金プラン表は、言語設定を英語にして見れば問題ないのですが、日本語版には上のように若干の誤りがあります。また、提示されている金額は年間契約した場合の月額料金で、月間契約の場合は料金が異なるので注意が必要です。

PersinalプランとPersonal Proプランは、時間制限と録音のストレージ容量のほかに機能的な違いはないので、週1~2回のWeb会議であれば無料のPersonalプランでも十分足りるのではないでしょうか。

Krispのインストールの方法

本稿では、macOS版を例にしてKrispの使い方を紹介します。Krispをインストールして起動すると、次のようにタスクバーにアイコンが表示されます。なお、Windows版の場合はタスクトレイに常駐するようになります。

  • Krispはタスクバーに常駐する

    Krispはタスクバーに常駐する

アイコンをクリックすると次のようなポップアップが表示されるので、[Get Started]ボタンを押します。

  • 初期状態のポップアップ表示

    初期状態のポップアップ表示

Webブラウザが起動して、次のようにKrispサービスへのログインが求められます。この時点ではユーザー情報などの設定は不要で、メールアドレスを登録するだけで利用できます。Googleアカウントなどでログインすることもできます。

  • メールアドレスによる認証が必要

    メールアドレスによる認証が必要

メールアドレスを登録すると、次のような6桁の認証コードを入力する画面が表示sあれます。登録したメールアドレス向けに認証コードが送られてくるので、それをここに入力します。

  • メールで送られてくる6桁の認証コードを入力する

    メールで送られてくる6桁の認証コードを入力する

Krispのユーザー認証は、このようにメールアドレスの入力→コードによる認証という手順が基本となり、パスワードの登録は必要ありません。

コード認証に成功すると、アプリ側では次のように連携するアプリを選択するダイアログが表示されます。

  • 連携させたいWeb会議アプリを選ぶ

    連携させたいWeb会議アプリを選ぶ

利用したいWeb会議アプリを1つ選択すれば、次のように設定方法を解説するビデオが再生されます。ちなみに、このダイアログで実際の設定が行われるわけではないので、選んだ以外のWeb会議アプリも問題なく使うことができます。

  • Zoomを選択した場合の例。設定方法のビデオ流れる

    Zoomを選択した場合の例。設定方法のビデオ流れる

Web会議アプリ側の設定方法

ビデオの説明にしたがってWeb会議アプリ側の設定を行いましょう。例えば、Zoomの場合、オーディオ設定でSpeakerとMicrophoneでそれぞれ「krisp speaker」または「krisp microphone」が選択するだけでOKです。自分の音声にノイズキャンセルを適用したい場合はMicrophoneに「krisp microphone」を、相手の音声にノイズキャンセルを適用したい場合にはSpeakerに「krisp speaker」を設定しましょう。もちろん、両方ともkrispにすることもできます。

  • ZoomでのKrisp使用の設定例

    ZoomでのKrisp使用の設定例

Microsoft Teamsの場合もほぼ同様で、Web会議の「コンピュータの音声」の設定で、次のようにスピーカーとマイクに「krisp speaker」または「krisp microphone」を選択します。

  • Microsoft TeamsでのKrisp使用の設定例

    Microsoft TeamsでのKrisp使用の設定例

Google Meetの場合は、Web会議を開始した上で、設定メニューからマイクとスピーカーを選択できます。

  • Google MeetでのKrisp使用の設定例

    Google MeetでのKrisp使用の設定例

Krispの基本的な使い方

Web会議アプリ側の設定ができたら、Krispアプリに戻って[次へ]ボタンをクリックしましょう。次のように表示されたら設定完了です。[Got it]をクリックするとアプリが起動します。

  • 設定完了。Krispでのノイズキャンセルが利用できる

    設定完了。Krispでのノイズキャンセルが利用できる

KrispがWeb会議アプリと無事に接続できていれば、タスクバーのアイコンには緑のチェックマークのバッジが表示されるようになります。この状態でアイコンをクリックすると、次のようなポップアップが表示さなポップアップが表示されます。

  • Krispのポップアップメニュー

    Krispのポップアップメニュー

矢印の部分に、現在接続しているWeb会議アプリが表示されています。実際に利用するマイクおよびスピーカーのデバイスは赤枠の部分で変更できます。マイク、スピーカーともに、[Remove Noise]のスイッチでノイズキャンセル機能の有効/無効を切り替えることが可能です。

マイクのところに表示されている「ノイズミュートをテスト」をクリックすると、ノイズキャンセル機能の動作を確認することができます。次のようなダイアログが表示されるので、[録音開始]をクリックして15秒間の音声を録音してください。わざとノイズを混ぜて録音するのがいいでしょう。

  • ノイズキャンセルのテスト

    ノイズキャンセルのテスト

録音が完了すると、次の画面に切り替わって、いま録音した音声が再生されます。オリジナルの音声と、ノイズキャンセルを有効にした場合の音声を聴き比べてみましょう。

  • オリジナルの音声とノイズキャンセルを効かせた音声を聴き比べられる

    オリジナルの音声とノイズキャンセルを効かせた音声を聴き比べられる

さて、Krispを接続した状態でWeb会議アプリを開始すると、次のような小さなウィンドウが表示されます。タスクバーのアイコンだけでなく、このウィンドウからもノイズキャンセルの有効/無効を切り替えることができます。

  • Web会議中に表示される小ウィンドウ

    Web会議中に表示される小ウィンドウ

Web会議の録音もできる

Krispにはノイズキャンセルだけでなく、録音機能も付属しています。録音は、タスクバーアイコンのポップアップから、赤い[Start recording]ボタンをクリックすることで開始できます。

  • Krispを使って音声の録音も可能

    Krispを使って音声の録音も可能

録音を開始しようとすると、次のような警告文が表示されます。内容は、録音する旨を参加者全員に告知するように、録音した音声を公開する場合には参加者の同意を取るように、そして録音はクラウド上にセキュアに保存される、という確認です。[I Understand]ボタンをクリックすると録音が開始されます。

  • 録音を開始する際には警告文が表示される

    録音を開始する際には警告文が表示される

録音の停止も、タスクバーアイコンのポップアップから行えます。録音した音声ファイルは、警告にあったようにクラウド上に保管されます。録音を停止すると、Webブラウザで次のように音声ファイルが保存されたオンラインストレージが表示され、ここからファイルのダウンロードや削除、公開範囲の設定などを行えるようになっています。デフォルトの公開設定は「Private」(非公開)です。

  • 録音した音声ファイルはクラウドストレージに保存される

    録音した音声ファイルはクラウドストレージに保存される

過去に録音したファイルを参照したい場合は、タスクバーアイコンのポップアップで右上の三点アイコンをクリックして、メニューから「My recordings」を選択します。

  • 録音が保管されているストレージはメニューからアクセスできる

    録音が保管されているストレージはメニューからアクセスできる

Webブラウザでクラウドストレージが表示され、これまでに録音した音声ファイルの一覧を確認することができます。

  • 音声ファイルが保管されているストレージ

    音声ファイルが保管されているストレージ

なお、まだベータ版ではありますが、バーチャル背景の機能も提供されています。バーチャル背景が利用できないWeb会議アプリでも、これを使えば背景を隠すことができます。例えば、本連載で紹介したSpatialChatなどでもバーチャル背景が使えるようになるわけです。!-- Original end --> しかし、残念ながら筆者の環境ではデバイスの性能が足りず、利用できませんでした。

  • バーチャル背景機能(ベータ版)も用意されている

    バーチャル背景機能(ベータ版)も用意されている

手軽に導入できて満足な効果

Krispの最大の魅力は、性能のいいマイクやスピーカーなどを買わなくても、ソフトウェアをインストールするだけで手軽に導入できる点です。Web会議アプリ側からは仮想マイク・仮想スピーカーとして認識されるだけなので、多くのアプリに対応できるのも嬉しい点です。それでいて、ノイズキャンセルの効果は抜群で、日常的に発生する主要な雑音は綺麗にカットしてくれます。

個人的に特に効果を感じるのは、キーボードの打鍵音もノイズとして取り除いてくれることです。Web会議中は自分のキーボードの打鍵音が相手に聞こえてしまっていないか気を遣うものですが、こればかりは使わないわけにもいかず悩みの種でした。Krispを導入してからはそのような心配が減り、かなりのストレス軽減になっています。まずは無料プランで、ノイズ無しのWeb会議を体験してみてはいかがでしょうか。