いよいよ、このショートカットキーを紹介する日が来てしまいました。当連載は、次回の第100回で最終回となります。今日は、基本的なショートカットキーでありながら、今まで取り上げてこなかった、こちらのショートカットキーです。

今日のショートカット
【閉じる】
Mac) command + W
Win) Ctrl + W

全ての編集を終えたとき、このショートカットキーでドキュメントを閉じて下さい。「Photoshop」に限らず、他のアプリケーションやネットブラウザでも幅広く使われているショートカットキーです。「ウィンドウを閉じる」の「W」で覚えておくとよいでしょう。また、複数のドキュメントを開いている時にはこちらのショートカットキーが便利です。

今日のショートカット
【すべてを閉じる】
Mac) command +option + W
Win) Ctrl + Alt + W

合わせておさらいしておきたいのが、第40回の「保存」、「保存しない」のダイアログをサクッと閉じる方法。こちらも知っておくと、素早くウィンドウを閉じることができます。

様々なショートカットキーを駆使し、作業を終える時も「command(Ctrl)+W」で颯爽と閉じる。そんなショートカットキーマスター達が、この連載を通してひとりでも増えてくれたならこれ以上嬉しい事はありません。

次回は第100回、ついに涙の(!?)最終回です。