前回は、ふたつのドキュメントを同時にスクロールする方法をご紹介しました。今回は、それと合わせて覚えて頂きたいショートカットキー「全ウィンドウをズームイン・ズームアウト」を紹介します。

今日のショートカット
【全ウィンドウをズームイン・ズームアウト】
Mac) command + shift + spaceを押しながら左右にドラッグ
Win) Ctrl + Shift + Spaceを押しながら左右にドラッグ

第3回で取り上げた、「command(Ctrl)+Space+左右にドラッグ」のショートカットキーの応用です。こちらに「Shift」を加えることによって、全ウィンドウにズームを効かせることができるようになるのです。

どちらか一方のドキュメントの上でこのショートカットキーを使ってみて下さい。すると、もう片方のドキュメントも同じ倍率で一緒に大きくなったり、小さくなったりします。複数の画像を一度に比較したい時に最適のショートカットキーです。

ファイルデータの重さによっては、若干タイムラグが発生する場合がありますが、2枚だけでなく3枚、4枚と開いている場合でも、一度に全てのウィンドウをズームイン・ズームアウトすることができます。

ぜひお試し下さい!