ワークスペースにふたつ以上のドキュメントを並べて編集している時、その2枚を同時にスクロールできたら便利ですよね。そんな願いを叶えてくれるショートカットキーがこちら。

今日のショートカット
【すべてのウィンドウをスクロール】
Shift + Spaceを押しながらドラッグ

「Shift+Space」を押すと、カーソルが手のひらツールのマークになります。ふたつのウィンドウのうち、いずれかの画面上でドラッグしてみましょう。もう片方のドキュメントも同時にスクロールされるはずです。

例えば、自分のイラストの横に資料となる写真を開いて、見比べながら作業をする時や、同じドキュメントをふたつのウィンドウで同時に表示して編集する時などに役立つショートカットキーです。

ひとつのドキュメントを同時に複数のウィンドウに表示するには、「ウィンドウ」→「アレンジ」→「○○(ファイル名)の新規ウィンドウ」で作成します。この機能を使うと、片方のウィンドウでは倍率を高くして緻密な編集を行い、もう片方のウィンドウでは倍率を低いままにして全体のバランスを見ながら作業するということが可能です。この場合、同時スクロールを使うと倍率に合わせてスクロール率も調整されるので、常に同じ位置を照らし合わせながら進めることができます。

ちなみに、2枚だけでなく、3枚、4枚と複数のドキュメントを開いている場合でも同様に使えます。デジタルでのクリエイティブ作業だからこそ使える便利な機能。

ぜひ活用してみて下さい!