イラストレーター・蛯原あきらさん

写真編集ソフトの定番「Photoshop」が、今年で25周年を迎えます。そこで、フォトグラファーやデザイナー、イラストレーターなど、このソフトを愛用している各界のクリエイターに、アニバーサリーイヤーを記念して、ご自身とPhotoshopに関するエピソード、そしてPhotoshopへのお祝いの言葉を寄せていただきました。

今回ご登場いただくのは、イラストレーター。大手企業の広告やパッケージ、TV番組オープニング&セット、CM、ユニクロコラボTシャツ、大丸松坂屋オリジナルバレンタインチョコなど、主に10代後半~30代女性に向けた商品のビジュアルを手がけている、イラストレーターの蛯原あきらさんです。

――はじめて触れたPhotoshopのバージョンと「第一印象」は?

「Adobe Photoshop 5.0」だったと思います。チュートリアルを見ながらでしたが、凝った加工ができました。また、かなりアナログに近い表現ができることも驚きで、「手描きにundoの機能がついた!」と感動しました。

――普段の業務・活動におけるPhotoshopの使い方を教えてください。

イラストのラフから、仕上げ、納品まですべてPhotoshopで行っています。以前はアナログのラフや素材をスキャンしていたのですが、面倒になり、何でもPhotoshopで済ますように(笑)。一貫して(Photoshop上で)できると集中力が途切れず、効率が良いですね。

――最もよく使う/気に入っているPhotoshopの機能は?

鉛筆ツール(主線)、ブラシツール(着色)、レイヤー効果の順です。鉛筆ツールについては、細かいカスタマイズをしているのかと聞かれますが、定番のブラシにシェイプと散布のチェックと入れただけ。ブラシもシンプルです。

ざっくり言うと、「描く」際はマシンに負担のない軽く描けるツールで、その後の仕上げはレイヤーやフィルタを重ねて風合いを出していく…という感じでしょうか。レイヤー効果は別のレイヤーにコピーできて早いですし、ほかにもアクションやバッチ、ショートカットなど、時間短縮になる機能は普段から多用している方かもしれません。

――最後に、25周年の節目を迎えたPhotoshopへの激励の言葉をお願いします。

バージョンが上がるたび、新機能が増えるのはもちろんのこと、より使いやすくなっていくことに感動していました。例えばちょっとした手順が0.5秒短くなるだけで、制作は何倍も楽しくなります。いつも「もうこれ以上はないよね?」と思うのですが、きっとこれからも驚かせてくださることでしょう。楽しみにしています。

蛯原さんの作品を一覧できる公式Webサイト

さまざまな生活商材の広告で見られる蛯原あきらさんのイラストですが、公式Webサイトでは最新の動向を知ることができます。このほか、TwitterFacebookといったSNSも展開中。蛯原さんのイラストが気になる人はぜひチェックしてみてください。