まずは、東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

ブラジルのテレビでも連日報道され、皆が大変なショックを受けています。まだまだ日本の皆さんの心が回復するには大変な時間が掛かると思いますが、少しでも早く生活の不安が取り除かれ、元気を取り戻されることを祈っております。

安全大国のはずである日本の原発事故。これを受けて、ブラジル国民にも原子力に対する非常にナーバスな反応があります。ブラジル国内で建設予定の原子力発電所について、もう一度計画を見直すべきだという声が上がっています。

ブラジルの電力供給の多く、約8割を占めているのは水力発電です。世界最大の発電量を持つ水力発電所で有名なイタイプ発電所があります。それでも、ウラン資源が豊富なことから、(今は輸入ですが、自給を計画しています)原子力発電にも積極的に取り組む姿勢を見せています。

現在ブラジルではアングラ原子力発電所の2基が稼働中。そこからの発電量は電力全体のほんの数パーセントで、また新たに建設することが既に決定している状況です。原子力に対する不安の声が高まっている中、今後どうなるのか分かりませんが、今これを書いている時点では、政府は建設を推進するつもりでいるようです。でも、今、本当に世界全体で原子力についてしっかり見直すべき時ですよね。日本で起きていることを見て、悲しみとともに強くそう思います。

続いて、何を書こうか・・・。

こんな時、頑張っている日本の皆さんに何を書けばいいのか正直分かりませんが、いつも通りの「ブラジル日和」を書いていくこと、お許しください。まずは、ちょっとリラックスできそうな写真を何枚か。

これは全部、イビラプエラ公園という、私がサンパウロで一番好きな場所で撮った写真です。ここは自然たっぷり。南国の強い日射しで植物がとっても大きく育ち、緑あふれる公園です。ゴムの木も、こんなに巨大に育っています。

太い木の根が歩道にボコボコ出てきていたりと、ここに来ると植物の力強さに驚かされます。

この公園は1954年のサンパウロ創立400年を記念して造られたそうです。本当に気持ちの良い場所で、週末は多くの人で賑わっています。ランニングをする人、サイクリングや日光浴、サッカーやカポエイラをする人など、それぞれ自由に楽しんでいます。とにかく広いので(160万平方メートル!)私は行くとひたすら歩いてウロウロ探索しています。

皆さんにもこの緑を見て深呼吸してほしいなあと思い、たくさん写真を載せちゃいました。

さて、そんな癒しとは対照的に、サンパウロの困った現状を。

実は私、この原稿を耳栓をしながら書いています。なぜでしょう?

うるさいんです。周りの騒音が。

何の音かというと、工事の音です。

今、サンパウロはあちこちでマンションやオフィスビルの建設ラッシュ。数年前から続いているのですが、ついに私の住んでいるマンションの隣でも新しいマンションの建設が始まり、朝から夕方まで、激しい音が響き渡っています。ようやくそれに慣れてきたかと思ったら、今度は上の階から、リフォームの激しいドリル音が・・・。本当に冗談みたいにうるさいです。

今、サンパウロでは、不動産価格がどんどん値上がり中。「不動産バブル」の様相です。(ただ、専門家によると、所得の増加ペースを考えると、不動産の価格もそこまで上がり続けないだろうからバブルではないとのこと)

特に新築物件価格の上昇が際立っています。ある調査では、おととしから去年にかけて約8割も価格がアップした新築物件もあったとか。それでも、買う人がいるの? 売れるの? と思いますが、売れるんですって。これだけ価格が上り調子なので、投機目的での購入も多いそうな。

当然、家賃も上がっています。マンションのオーナーも、「払えないのだったら、出てほしい。むしろ売りたい!」という人が多くて、借りるほうとしては厳しい現状です。良い物件を借りるのはもはや競争となっていて、早いもの勝ち。とても値切っている場合ではないそうです。まさに売り手市場。

そんな状況なので、上の階のリフォームも、もしかしたら売りに出すためのリフォーム? うちもどうなってしまうのだろう? とドキドキしています。

つい先日、(3月30日)ブラジル中央銀行が、今年のインフレ率予想を前回の予想より大幅に引き上げました。5.6%になると予想しています。ちなみに、今年2011年のインフレ目標は、4.5%プラスマイナス2ポイントです。予想を引き上げた理由は、食料価格が上昇していることや、急激な需要の高まりだそうです。

うーん、この消費者パワーが炸裂している新興国にいると、ついていけないというか、この先どうなるの~? という一抹の不安を感じてしまいますが、とにかく、この元気さはいいなあと、元気をもらおうとする日々なのでした☆

執筆者プロフィール:岡山裕子

フリーキャスター、気象予報士。2002~2006年、名古屋テレビアナウンス部で「スーパーJチャンネル」「ドラゴンズ倶楽部」「伊集院光 光る! スポーツ研究」他を担当。2010年3月でTBS「NEWS 23」キャスターを卒業。現在はブラジル在住。1980年1月15日生まれ、茨城県龍ケ崎市出身、お茶の水女子大学卒。やぎ座のAB型で、特技はクラシックバレエ、趣味は映画鑑賞と料理。アメブロでオフィシャルブログ「ゆうコーナー」も更新中!